dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

言い方きつい女上司がいます。
何回も遭遇してきましたが、やはり扱い方がわかりません。
私にはきつい言い方で、その人が来ると怯えてしまいます。
何回も経験してますが、どうしたらいいかわかりません。
皆さんの職場にもいると思うのですが、
キツく言われたら
やはりスルーしていますか?
それとも、言い返してますか?

A 回答 (12件中1~10件)

パワハラレベルなので労基に相談した方がいいですね。

昔はそういう偏屈上司いたらだったらてめぇはどうなのよ!!などと言って言い返しましたが。。今はああまた出たかと思って放置しますが。
    • good
    • 0

誰に対しても、そういう物言いをされるのであれば、


その人が「そういうキャラ」なのかもしれないですが、
今日03様にだけキツイとすると、相性が良くないのかもしれません…

今日様が相手をイラつかせていて、
そのことで今日様もつらい思いをしているとなると、
離れられるものなら離れた方がお互いのため、
そして職場の雰囲気のためでもあると思います…

その事を上司の上司に相談してみるのも、いいのではないでしょうか
    • good
    • 1

補足します


>> 上司に気に入られる=給与上がるかも

何故、上司に気に入られる必要があるかというと、上司との関係が悪くなった場合、起こり得る未来はクビか左遷か転職がバッドエンドとして想定出来るからです。
(この場合のグッドエンドは会社が解決に向けて動いてくれる、喧嘩や言い合いでは特に懲罰なし、です。
ちなみに私の会社は後者で会社は何も動かないけど懲罰なしなので社内は怒鳴り合いの喧嘩が横行しています。)

仮にバットエンドが訪れた場合、結果的に転職しかない訳で、転職するには時間的も金銭的にも精神的にもコストが発生します。

このコストが勿体無いので、初めから上司との関係は悪くしない方が良いと世間では言われています。

でも、環境によっては転職して環境を変えた方が転職のコストよりメリットが勝る場合があります。
例えば適応障害で精神的に病む→通院費や休職等の可能性があるならば、転職も視野に入れて上司にぶつかった方が良いです。
    • good
    • 0

性格がキツくて嫌味しか言わない上司4人に囲まれて同期も後輩も同世代もいない会社で7年働いています。



私なら我慢出来るところまではスルーします。
基本的に会社の上司と関係を悪くする事にメリットはありません。
これは、どこの会社でも同じです。

上司に気に入られる=給与上がるかも、なので嫌いでも基本は煽てます。

でも、あまりにも許せない事が続いた場合はハッキリ伝えます。
私の場合は、親や家族、配偶者を馬鹿にされたので我慢してやる必要はないと判断して言い返しました。

言い方がキツイからなんでしょうか。
社会にはルールがあり、それを逸脱した行為が見られれば上司だろうが関係なく言い返す必要があります。
    • good
    • 0

上司なら言い方キツくてもスルーしたり言い返したりしてはいけない。

それが大人であり組織人。どうしても気になるなら、その上の上司に相談すべき。しかし、女上司とは羨ましい。
    • good
    • 1

内容で判断しますよ。



言い方がきついから正しくないこと言ってる、、、って
決めつけてませんか?
逆に、やさしーい言い方したら、言ってることが正しい
わけでもないですし。

言ってる内容をちゃんと理解して、自分で判断してください。
それが正しい、いい返せない、反論できないことを言ってるなら、
聞くべきでしょうし、そうでないなら、内容のおかしいところを
指摘するなり、言い返すなりしたらいいです。

態度や見た目よりも、まず内容で判断するようにしないと、
好き嫌いで、その人を判断するようになってしまいます。
    • good
    • 1

いや~そういう上司が職場にいるだけでキツイですよね。


また、女性とは…困っちゃいますし、接しずらいですよね。
でも、そういう人は、どんな職場にはいますし、いない方が珍しい会社かと思います。私の職場にも扱いずらい苦手な上司がいます。そんな上司にあれだこれだ意味の分からないことを言われた時は、一応上司として敬意を払っての対応として、一応話は聞きますが、スルーするように努めています。言い返すことによって、これからの関係にヒビが入り、付き合いずらくなりますから、どんな理不尽なことでも、とりあえず、YESマンになり、スルーしています。そういう対応が一番かと思いますよ。
    • good
    • 1

仕事の指示などはわかるまで聞き、後は周りに相談します。


進捗などはこまめに相談し、あとはスルーします。

言い返すことも時には必要だと思います。
    • good
    • 0

私も、3年前まで勤めた職場で、いろいろな方と出会い、中にはきつい言い方の上司や同僚もいました。


 私の場合、世の中には、いろいろな方がおられる。だから面白いのだ。と言うくらいに、あまり深く考えないようにしています。
    • good
    • 1

言われた内容は理解できたとしても、言い方がきついと受け付けられません。

なんでそんな言い方するんだ(-_-)っていちいち凹みます。
回答になってないかもしれないですけど、
自分が人の言い方に怯えてしまうのと同じようにその人もきつい言い方をするのが癖?なんだろうなって考えるようにしてます。嫌な言い方されたことが忘れられるまで、辛い思いしますが仕方がないと思うようにしてます。気にしないのが一番難しいですけど、気にしないことが一番です。長文失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A