アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言い方がきつい上司。
今年の4月に入社した新入社員の女です。
40代後半の女性の上司の言い方がきつくて悩んでおり、「今日も怒られる」「また言われる」と思うと仕事に行くのが憂鬱で仕方ありません。

私自身、高校大学と体育会系な環境で育ち、理不尽なことを言う先輩とたくさん接してきたつもりで、ストレス耐性はあるほうだと思っており、一般マナーも根性も備わってると思っていました。

しかし、その上司から「常識がない」「いつまで学生気分なの?」など言われます。
毎日7時〜7時半まで残業し、その日はたまたま夜にプライベートな予定を入れており自分がその日にやるべき仕事を終わらせたつもりで6時半ごろに「お先に失礼します」と言ったところ、「これ本当はあなたがやるべき仕事を私がやっているのよ?もういいけど、帰っても。」と言われ、残ろうとしたのですが、帰りなさいと言われ後味が悪く帰ることになりました。
いつもはその上司が帰るタイミングと同じくらいのタイミングで帰っています。

私が仕事ができなさすぎて気が利かないため上司がこのようなきつい言い方になっているのか、元々そういう人なのかが分からなくなっています。
他の人に対してはとても優しい対応をされています。

やはり新入社員は認められるまで耐えて勝つしかないのでしょうか??

A 回答 (4件)

その上司も、わざとそういう言葉で言ってくるのは、聞いてる方はうんざりしますよね。

私もその上司だったら、正直キツいです。

でも新入社員だと思って、わざと厳しくしようと考える人もいます。それが愛情なのだと思ってる人もいますから、本当に考え方は色々です。

周りの他の上司や先輩に、相談できるようなら、それとなくしてみて、その女性の上司の考え方をさぐってみてはいかがでしょうか。彼女の考え方や行動が分かれば、少しは気が楽になるかもしれません。
    • good
    • 0

新入社員のうちは怒られる事が多くて辛いでしょうねー。



一応、上司からキツイ事を言われたら日記につけましょう。
何月何日、何時、これこれこう言われた。と。

いつかパワハラで訴える時の味方になります。

そう思えばもう少し我慢出来ません?
    • good
    • 0

頑張って〜!!!辛い時は遊びましょう!息抜きしないと病んじゃうよ。

ほんとに嫌なら転職しちゃえ!
    • good
    • 1

そうだね。

一年目は怒られるのが仕事だからね。ただあまりにも理不尽な時には怒っていいよ、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています