プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 同居する家族が逮捕された場合引っ越しますか?
 別に家族であっても違う人間・人格だから引っ越さなくてもいいじゃんとも思うのですが、実際その立場になったら気になって引っ越さざるおえなくなるんでしょうか

 
 

A 回答 (7件)

逮捕と言っても内容は様々だし、どんなところに住んでいるかでも変わってくると思います。

例えば、田舎に住んでいて殺人の容疑での逮捕なら、周りの目が気になって居づらくないですか?

逆に、大した罪ではなく報道もされず近所の人がほとんど気づいていないのであれば、引っ越しは不要ではないでしょうか?

そもそも引っ越すかどうかは、その状況からご自身が判断して決めることだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たとえ殺人でも、自分がやったことじゃないのに生活圏を変えるなんてむかつきませんかね
みのもんたて期な発想かもしれませんが
まー、いづらいのが本音ですよね
いづらいパワーと
なんで俺が引っ越すねんめんどくさ
というパワーのどちらが勝つかですが

お礼日時:2014/12/25 05:21

隣近所と付き合いがなければ わかりませんよ 新聞種になる様な犯罪なら判ってしまいますが


昔からの住居で顔が合えば 挨拶する関係なら引っ越しますな 永久に噂になりますよ
    • good
    • 0

経験の無い人はともかく、テレビで出なくても引っ越しをしますよ。



世間もそうですが、近所に顔も見せられませんよ。みっともなくて。みっともないです。

まぁ似たような感じです。引っ越しをしました。
    • good
    • 5

罪状や地域性や家族構成などいろいろな事に左右されることです。



たとえば交通事故を起こして逮捕されたら?
好んで事故を起こす人はいないわけで、心からの被害者への謝罪や保障に努め極力それまでと同じ生活を送るでしょう。

では放火犯で逮捕されたら?
火付けは重罪です。どう謝罪したところで世間は許してくれないでしょう。
死者が出たのあれば絶望的に地域での信用は失われるでしょう。
家族には罪はない関係ないでは済まされない。
被害者家族の人生を変えてしまう事になるのだから、自分達も今までと同じ生活は続けられないと思います。

麻薬や覚せい剤はどうでしょう。
これは必ずしも家族にも責任があるとは言い切れない。
本人の更生に貢献すべく家族も協力しながらその場に留まるのではないでしょうか。

それ以上の重犯罪は言わずもがなですが、いずれも学童期の子供などがいる場合は中傷やいじめの対象にもなるでしょうから引っ越しを余儀なくされるかも知れません。
大人は良くても子供はそうは行きませんから。
    • good
    • 3

犯罪者にならなくても、犯罪行為をしている家族とは一緒にいたくありません。


ピンキリで、犯罪をおかしても、捕まっていない人は沢山います。
    • good
    • 0

こんばんは。



んー。「逮捕」ですね。その時になってみないとなんとも言えませ
んが、痴漢の現行犯じゃない限り、有罪判決が出ない限り何もしな
いと思います。

有罪判決が出たら、犯罪次第でしょうか。話題にならなかったり、
判決に納得出来ないとかならい続けるかもしれません。

痴漢はどうかな。。い続けることが出来るかどうか。。
どう考えてもおかしい(冤罪としか思えない)というなら、やはり
い続けるかもしれません。
    • good
    • 0

逮捕された容疑やテレビなどのマスコミなどに目を付けられたら居たくても



無理だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯罪の規模によりますかね
マスコミが取り上げるレベルの事件となれば、相当ですからね

お礼日時:2014/12/25 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています