アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・1.一軒家(借家)で生まれました。

・2.幼稚園へ上がる前に、家族と一緒に新たな一軒家(借家)へ引っ越しました。

・3.幼稚園入園と同時に、家族と一緒に新たなアパート(借家)へ引っ越しました。

・4.小学校高学年の頃、家族と一緒に新たな一軒家(借家)へ引っ越しました。
※高校卒業後、私は「4」の家を出ました。

・5.しばらくすると両親は、「4」から初めて購入した家「5」へ引っ越しました。

-----------------------------------
Q1.先日久しぶりに「4」を訪れたのですが、「4」のことを何と言いますか?

Q2.上記ケースの場合、実家はどこになりますか?
・私は「1」で生まれたのですが、「1」のことを全く覚えていません。
・両親は現在「5」に住んでいますが、私が上京してから引っ越したので、私はそこで一度も暮らしたことがありません

A 回答 (5件)

⑷については、「以前に家族で住んでいた場所」でしょうね。

世間的に言いますと、「実家」とは、生まれた場所でもないし、育った場所でもありません。その人の親が居住する場所のことです。なので、この質問の場合、⑸があなたの実家です。「実家」とは土地や建造物に帰属するものではなく、親という人格に帰属にする、ということです。また、世帯という制度上の集合体のことです。なので、親の死亡と同時に「実家」は、消失します。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>世間的に言いますと、「実家」とは、生まれた場所でもないし、育った場所でもありません。その人の親が居住する場所のことです
・なるほど

>この質問の場合、⑸があなたの実家です
・参考になりました

>「実家」とは土地や建造物に帰属するものではなく、親という人格に帰属にする、ということです。また、世帯という制度上の集合体のことです。なので、親の死亡と同時に「実家」は、消失します
・初めて知りました。説明分かりやすかったです。大変参考になりました

「実家」

自分の生まれた家。実父母の家。旧民法では、婚姻または養子縁組によって他家にはいった者の生家をいう。里(さと)。生家。(日本国語大辞典)
https://sakura-paris.org/dict/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

>Q1.先日久しぶりに「4」を訪れたのですが、「4」のことを何と言いますか?

過去に《実父母の家》でしたが現在は《実父母の家》ではない。
現在からすれば【当時の実家】という位置づけになると思います。

>Q2.上記ケースの場合、実家はどこになりますか?

辞書的には以下のようになると思います。
「1」⇒《生家》という意味で【実家】。
「2」~「4」⇒当時の《実父母の家》という意味で【当時の実家】。
「5」⇒《実父母の家》という意味で【実家】
    • 1
この回答へのお礼

>過去に《実父母の家》でしたが現在は《実父母の家》ではない。
>現在からすれば【当時の実家】という位置づけになると思います
・なるほど、この説明は分かりやすいですね。大変参考になりました

>辞書的には以下のようになると思います。
>「1」⇒《生家》という意味で【実家】。
>「2」~「4」⇒当時の《実父母の家》という意味で【当時の実家】。
>「5」⇒《実父母の家》という意味で【実家】
・参考になりました

回答補足。

ちなみに産まれた家について、「生家」という言葉があります。
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>ちなみに産まれた家について、「生家」という言葉があります
・誰にでも使用可能な言葉なのですね。「生家」は、偉人などにしか使用されない言葉だと誤解していました

Q1.「4」のことを何と言いますか?

「昔の家」「以前住んでいた家」「前に家族とくらいしていた家」でしょう。

「一言で短く言うと」という言葉があるとは限りません。それがない場合には、「きちんとその内容を使える言葉」に言い換えればよいです。

Q2.上記ケースの場合、実家はどこになりますか?

通常の意味では「実家」とは「親の家、親のいるところ」を指しますから、現在は「5」です。
「生まれた家」「育った家」は、そのようにいえばよいです。「実家 = 親が住む家」とは一致することもあるし、異なることもあります。
何度も転居しているのであれば、なおさら「実家」だけでは何を指すのかあいまいです。
「田舎(いなか)」といった場合には、生まれ育った土地(「家」ではなく)を指すので、これも「実家」と同じ場合も異なる場合もあり得ます。

誤解を避けたいのであれば、「ひとこと」で表現せずに、きちんと「言いたい内容を指す、意味が明確なことば」で表現した方がよいです。
    • 1
この回答へのお礼

>「一言で短く言うと」という言葉があるとは限りません。それがない場合には、「きちんとその内容を使える言葉」に言い換えればよい
・なるほど

>「生まれた家」「育った家」は、そのようにいえばよい
・参考になりました

私の感覚では「親が現在住んでいる」ところを実家と言うと思います。

もちろん老人ホームなどは別としてです。
なのでこの場合は「5」だけが実家です。
    • 1
この回答へのお礼

>私の感覚では「親が現在住んでいる」ところを実家と言うと思います。
>もちろん老人ホームなどは別としてです。
>なのでこの場合は「5」だけが実家
・参考になりました