アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですがどうにも納得がいかないのですが、今日登録していたヘルパーステーションから連絡があり仕事を辞めるのであれば貸し出していたユニフォーム類(ポロシャツ2枚、エプロン2枚、スラックス1本)をクリーニングに出してから返してほしいとの事でした。今までいろんな仕事をしてきましたが自己負担でクリーニングに出すなんて事したことが無かったので、驚いてしまいました。洗濯は自身でしていましたが、普通に自宅できちんと洗濯して返却すれば良いと思っていました。クリーニング代も馬鹿になりませんし、納得がいかないので本社に問い合わせてみたいと申し入れると、そんなのはどこの仕事でも当然だといわれてしまったのです。はっきり言って私が働いている会社の仕事は賃金も他社に比べると驚くほど低く、会社に訪問介護専用の車が無くマイカー使用で、不利な事が多々あったのです。それにもかかわらず会社側だけの言い分を聞くべきなのでしょうか?
自宅できちんと洗濯をして返し、新しい人に貸すならば会社で改めてクリーニングに出せばいいと思うのですが・・・。どなたか良いアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

あなたが、「長いものには巻かれろ」というお考えでしたら(そういう人は結構多いのですが)会社の言う通りになさればいいでしょうし、そうでなければ断固お断りなさればいいでしょう。



基本的に「クリーニング」に出す必要はありません。 極端に言えば、あなたが「洗って返す事」すら必要もありません。

そもそも、それらの衣類は「業務用」で着用を義務付けられていたものであり、「あなたが求めて貸してもらった」物ではないのですから「仮にほつれがあっても、損耗があっても」そのまま返却する事に対して「原状回復」を要求する権利は存在しません。(仮にその様な雇用契約があった場合でも、公序良俗に反するもので無効です)

〔自宅できちんと洗濯をして返し、新しい人に貸すならば会社で改めてクリーニングに出せばいいと思うの〕まさにその通りです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まさに私が求めていたアドバイスでした!
しかしkazさんがおっしゃるように私も、長いものには~のタイプですので、断りきる自信はありません・・・。ですが私が言って頂きたかったことすべておっしゃっていただけたので胸のつかえが取れました。業務で使用していたのに個人の負担でクリーニングに出すのがどうしても納得することができなかったのです。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 22:52

義務ではないです。



でもクリーニングすべきだし、しないで自分で洗って返却した場合にクリーニング代を最後の給料から引かれることもあります。

使えば古くなります。
それに対する責任はありません。
償却という概念ですね。

では最初はどうであったか。
新品は言うまでも無く、使用済みのものでもクリーニングされていると思います。
家庭の洗濯には限界も個人差もあります。
洗濯したと称して、風を通しただけ、などというタワケものがいるかもしれません。
一概に決め付けられない―――→公平にクリーニングとういう考え方です。

強硬に主張すれば、認めてもらえる可能性もありますが、いやな印象を与えるだけの結果になります。

何か物品が壊れたからあいつのせいにして損害賠償でも請求するか?
そんな変な考えを持つ人もいるかもしれません。

職場の慣例とか退職規定とか、そんなものでも尊重すべきと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても参考になりました。私の考えでは業務で使用しているのに個人で負担が納得いかないのです。
自身の都合ですが月5千円程度しか働けていないのにその中から千円前後負担するのも正直つらいものがあります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 22:37

私は今までその職場から変わる時、ちゃんとクリーニングに出しましたよ。


自分の不注意で破いたりした時は新品を買ったこともありました。
私の場合、初めてその職場に行った時にちゃんとクリーニングしてある作業服を渡されましたからね。それと、これはあなたに貸与するものですって説明を受けてましたから。もらったものではなく、借りてるものですから。
私はお世話になりましたって気持ちでそうしましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイスとても参考になりました。ただ本当にクリーニング代も馬鹿にならないので・・・。月に何万円も稼いでいればいいのですが、自分の都合もあるのですが月に5千円くらいしか働いていなかったので、その中から千円前後出費するのも正直つらいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 22:26

洗濯して返す、クリーニングして返すはどちらでもいいのではないでしょうか。

しないで返すのは人として・・。
会社が規定で退職後1ヶ月まで面倒を見てくれるならクリーニングして返します。と言ってみればどうでしょう?
(会社とケンカしても仕方ないのだけどね)
ですので、貧乏でクリーニング出来るお金がありません。給料も日銭で頑張る程度しかなくて・・。と愚痴を言った上で洗濯にしたいのですが?それでもいいでしょうか?
と言ってみてはどうでしょう。
私は経営者ですが、制服を洗濯させるにもクリーニングにも元でも部下にお金がかかるのでこちらでするからいいよっていいます。その会社が次に貸すときに洗濯しないで楽なだけですので洗濯意外は考えられない旨を伝えてみましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。とても参考になり気持ちも楽になりました。会社に対しては納得が行かないのですが、今回は会社が言うとおりにきちんとクリーニングに出してから持って行こうと思います。
sikisinさんが私の会社の上司であればもっともっと働けていたと思います。本当に何から何まで会社が損をしないようにできているところなのです。常日頃お世話になったなと感じる会社であれば喜んでクリーニングに出したのですが、この期に及んでこちらに負担をかけさせる会社に腹が立っていたんです。ごたごたして辞めるのもつまらないですから素直に従おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A