アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2/28にアパートを退去したのですが、
必要のない三月分の家賃を支払ってしまいすぐに返金してもらえました。
自分で銀行に行き送金を止める手続きをしなければならなかったようですが、四月分も自動振り込みになってしまい、コレは私の落度ではありますが返金を大家に求めた所、2、3日後までに振り込みますとお約束をしました。
ですが、数日たっても振込まれておらず、
電話にて問い合わせた所、「返しません」と言われました。
理由は部屋でタバコを吸っていた為エアコンのクリーニングをするからと。
確かに部屋で喫煙をしていたので退去時の費用は恐らく高く着くだろうとも思っていましたが、、、
話を聞くとまだ退去時ののクリーニングなどの費用の見積りや明細も出ていないとの事でいくら掛かるのか明確ではなく、いつ頃でるかもわからないと曖昧な返事でしたので、
「家賃は家賃として返金して頂いて、敷金で収まらなかった費用に関しては明細が出てからお支払いしますので、また請求して下さい」とお伝えしているのですが、
「払うと言い払わない人が多いから返さない」と言うのです。
家賃も一度も滞納した事もありませんが全く信用していないようです。
「連絡も無しに勝手に預かるのはおかしくないですか?」
と聞くと「当たり前だ」「常識だ」の一点張りです。
ちゃんとした請求があれば支払うと何度もお伝えしても、全く聞き入れる様子も無く
挙げ句の果てには
「あんたも口説いね。周りからよく言われるでしょ」
「年をとって耳が遠いから聞こえない。」
と言われ、頭にきて冷静に話が出来ないと思い、また後日連絡しますと伝え電話を切りました。
後日実際にそこの不動産に直接行こうと思っています。
私としても退去費用の明細や請求も無い状態では本当に正当にお金を使用しているのかも信用出来ませんので、一度家賃として振込まれた五万円を返して頂きたいのですが、可能だと思いますか?

初めての引越しだった為
知識も少ないですし、私にも落度があったと思いますが
是非アドバイスなど頂けたらと思いますので
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

家賃と、修繕費は別物ですので、大家の主張は間違っていると思います。

不動産やに訴えたところで、基本は大家の方が大事なので、うまく言いくるめられてしまうと思います。
1 時自体がやっている無料法律相談に行って指示を仰いでください。

2 これは私だったらこうするというやり方です。
どうしても家賃を返さないというならば、大家から預かり証をもらう。これは、修繕費充当分として、出し渋れば、税務署に相談に行きます。と一言言ってみてください。
本来は関係ないところですが、元々むちゃくちゃなことを言っている大家です。名前が出ては困るのではないでしょうか?
さらに修繕費の見積もり、および請求書のコピーももらいます。

無事に過払いした家賃が戻ってくると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
直接お伺いして返してもらえないようなら、
無料法律相談所を訪ねてみようと思います(>_<)