プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を辞める時の制服を返却する際

クリーニングしてください と言われましたがクリーニングする義務はありますか?

汚いやり方で辞めされられたので 出来ればお金をかけないで返したいのです。

分かる方、お願いします><

A 回答 (8件)

権利義務の話ではなく、礼儀の問題です。



制服は部外者の不正利用を阻止する為に返却を要求するものであって、返却されたら燃えるゴミで処分しますよ。
    • good
    • 0

会社の規定にそう書いてあり、そういう約束で入社したのなら守らねばならないでしょう。


書いていないのなら、クリーニングする必要すら本来はないと言えます
貸与品ですから必ず返却しなくてはならない義務はありますけどね

まぁ普通は原状復帰に近い状態で返すのがマナーです
借り受けたときがクリーニング済みの常態だったのなら、クリーニングして返すのが基本です
洗濯されてアイロンかかっていただけやん、っていうなら、返却時もそれと同程度で構わない職場もあります

なんにせよ、自宅で洗っちゃ駄目なものとか、値段が高い物の場合もあるんで、状況による感じですかね
    • good
    • 0

制服は会社からお借りしたものですので、クリーニングで返却は致し方ないものです。


相手方の非を責めるのならば、自身は身ぎれいにしないといけません。
あなたが何も言われる事の無い状態にしておく方が良いと思います。
    • good
    • 1

自分で洗濯してアイロンかけて、大きめのビニールに入れて返せば?

    • good
    • 1

こんにちは。



常識ですよ……。
貸与(貸し出された)ものは綺麗にして返すのがマナーです。

相手に合わせてご自身の品位を下がることは不毛ですよ。
どんどん落ちていくだけです。

ご参考までに。
    • good
    • 2

貸与である制服を次の人に使えない状態で返すのは、損害を与えると考えられます。

    • good
    • 1

会社によって違います。



新人の方に、新品の制服を配布される会社は、退職時洗濯さえして返却すれば良い会社もあります。

しかし、お下がりとか、使いまわしをする会社は、必ずクリーニングして返却しなければなりません。
この場合、会社では、制服は備品扱いなのかもしれません。(会社の物品となります)
    • good
    • 1

>汚いやり方で辞めされられた


だったら、それに対して対抗策をとるべきでした。労基法違反だったら相談するとかね・・・
それと向こうからしたら、こっちに非があるという考えもあるでしょう。
なので、「立つ鳥跡を濁さず」でクリーニングして返却しましょう。
どういう辞め方であれ、それが社会人としてのマナーです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!