アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職をする際制服をそのまま返そうとしたところ制服をクリーニングに出すように言われました。

会社の指示ですので領収書を出したところ支払うかどうかは社内で検討するとなりました。

会社からの指示でしたので業務の一環かと思うのですがこのようなケースですと支払われないのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

就業規則を一つ増やしましたね。


こんな非常識な者もいるのか、とさぞ会社の皆さん驚いた事でしょうが、これからの日本は本当に事細かくあれこれ決めてかからないとあなたのようなものに食い荒らされますね。
私も気をつけよう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

まあ、不満があって辞めるわけですから、それくらいのことはして当然です。 残業代も2年間払われていないので。

お礼日時:2020/12/14 17:22

制服返却でのクリーニング代金を請求する人とか初めて聞いた……


世の中色々な人がいますね
    • good
    • 11

『会社の指示ですので』


それは指示というよりも、マナーとか常識の問題です。

『領収書を出したところ』
出す前に、支払われるかどうかを聞くべきでしたね。
支払われないのがふつうだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

就業規則にないということで支払われました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/14 16:55

今までどうしていたかによると思う。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

就業規則にないということで支払われました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/14 16:55

業務ではない、あなたが非常識だから常識としてクリーニングに出してから返却しろと言われただけ。


どこの国生まれなんだろう、信じられない、って人がどんどん増えてて驚くことがほんとうにふえた。

お勉強させていただいてありがとうございます、の気持ちでお金云々の話は無かったことにしてくださいと話したら?
恥ずかしいことですよ、当たり前のことができてないのにそれをやるように言われたら業務だ金払えとか。
既に退職した後のことならなおさらですよね、従業員じゃないんだし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

就業規則にないということで支払われました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/14 16:55

雇用時にそういわれたか、社則で明示されていたらはらうことになります。


そうでない場合は、話し合いの上決めるということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就業規則にないということで支払われました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/14 16:55

就業規則等に記載してあれば



会社の指示は労働者の誤りや誤認を修正させる為のモノなので
業務指示には当たらない
と解釈されるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就業規則にないということで支払われました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/14 16:56

それは会社の判断ですので、それを待ちましょう。

うやむやにする可能性もあるので「O月O日までに回答をください」と言っておきましょう。

「出さない」と言われたら、「そうですか わかりました でこの顛末をネットに挙げますけどいいですか?」とイヤミを言っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就業規則にないということで支払われました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/14 16:56

クリーニング代の貸与代取ってもいい。

高くなるわな。あるいはどこかで買ってくるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就業規則にないということで支払われました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/14 16:57

う~ん… (-_-;)



うちの会社、飲食業やっているけど…

若い子は、洗濯してそのまま返却が多い気がしますね。
柔軟剤とか使っていると香りがついてて困る事があり
ます。

お世話になった会社でなので、ある一定の大人であれば、
クリーニングに出して返却するのが礼儀かと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

就業規則にないということで支払われました。回答ありがとうございました。

礼儀というのはルールでは無いので辞める際にはどうでもいい事ですよ。

お礼日時:2020/12/14 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています