アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社退職時の支給品の返却について

一年半勤めた会社を退職することになり、
会社から支給した雑誌を返却するようにいわれました。

業務で使用する雑誌が定期購買され、2ヶ月に一度自宅に届くようになっていました。
完全在宅勤務で自宅で仕事をしていたので当初は保管していましたが、保管スペースも限られるので最新版と前回分(2回分)を残し、古い書籍は処分していました。

支給された雑誌の保管について会社から指示無かったのですが、
捨ててしまった書籍について弁償、返金する必要があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたの会社どう対応するのかはわかりませんが、


一般的には事情を話せば弁償や返金ということはないと思います。
支給される前に保管するようにも言われてなかったわけですし、
尚更大丈夫かと思いますよ。
正直に、説明をすれば問題ないかと思います。
    • good
    • 1

会社の経費で購入した書籍は返却義務がある。


これは返却しない場合 弁償を求められる可能性がある。

質問者が費用を出して購入していたもので返却する場合は 「一時貸与扱い」のもの。
つまり 質問者が今まで支払ったお金を要求できる。
それを確認した上で 交渉すると良いだろう。
    • good
    • 0

弁償の可能性もありますが、しょせん雑誌ですから残存価値として1冊10円ぐらいは払うかもですね。


無体な事を言うようなら拒否して、会社が訴訟を起こしたらきちんと対応して下さい。会社が全面勝訴しても、先のように数百円の損害しか認められないでしょう、たぶん。
    • good
    • 0

会社側がどう言うか?ですね。



弁償してくれとなった場合、
言ってなかった、聞いてなかった、という理由だけでは、
弱いでしょうから、でるとこでるしかなくなります。
あなたにそういう行動力、があるかになりますね。

まあ、現実的には、そこまでしますか?ということです。
いくらかわかりませんが、金払って済ませるのと、
裁判?など起こして、大揉めするのと、どっちを取りますか?
って意味です。

あなたもそうですが、相手もどこまでやってくるか?です。
意地でも弁償させようとするのか、まあ捨てたならしょうがない、
とするのか?です。

お互い、どこまでの気持ちがあるのか?です。
そこにずれが大きいほど、問題が大きくなります。
    • good
    • 0

会社のお金で業務で使用するために購入されていたのなら、処分の前に確認を取るべきだったかとは思いますね。


とにかく、ここで聞いても正解はわかりません。まずは会社にそのように報告してください。
    • good
    • 2

弁償は必要ありません。


私もかつて会社員であったのですが、会社から支給されたつなぎとヘルメット、安全靴、工具等を退職時に返却するように求められました。
工具を除くほとんどのものは消耗しており、サイズもあるので他への使用が出来ないのですが、企業名等が記載されているので、回収後の適正な処分をするという側面から返却が求められましたが、通常でも消耗がある場合は会社で処分しており、社名の記載のない消耗備品は自身で処分していたので、返却出来得る限りしました。
企業から支給された備品等は悪用や不法投棄の懸念もあるので回収を徹底していることが多いです。
既に処分したものの返金や弁償ということはないので心配ありません。
その旨を会社に伝えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!