アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

新社会人になる方に支給される定期券を買うための交通費はいつ貰えるのでしょうか?

また、それが支給される前に自腹で買ったとして、そのお金はちゃんと貰えるんですか?

A 回答 (3件)

>いつ貰えるのでしょうか?



給料と一緒に支給されますが、会社によって支給方法は違いますので、ここではわかりません。

たとえば、6か月定期券の金額を6分の1ずつ毎月支給するとか、3か月に1回、3か月分を支給するとかです。中には定期券そのものを支給する会社もあります。

>そのお金はちゃんと貰えるんですか?

給与規定とか賃金規則に書いてある算出方法で支払われます。それがちゃんとした金額ということです。個人が購入した金額を補てんするのではありません。前記のように6か月定期の6分の1を毎月支給する会社で、個人としては1か月定期を買えば自己負担の部分がでてきます。

最近では、通勤交通費に限度があったり支給されなかったりすることもあります。要は、会社の決めなのです。
    • good
    • 12

一例


 ・4/1入社、給与の〆日15日、給与支給日27日の場合
  4/27の給与支給日に、4/1~4/15分の交通費が支給・・月額1万なら5千円
  翌月5/27の支給より、1ヶ月分の1万が支給される
 ・最初の購入は自費です・・最終的には全額支給されます
 ・交通費の申請は指定日までに終わっている場合
・会社により、色々有りますから・・会社の通勤交通費支給規程で確認して下さい
    • good
    • 3

はじめまして、よろしくお願い致します。



普通の会社なら、最初の給料日にもらえます。(振込みで)

なぜか?

交通費の申請をしないといけないのです。

学生の時と違い、会社が時間を割いて定期代を調べることはしません。
(しかし、申請する金額があっているかは確認します)

社会人になるとは、そういうことです。

ご参考まで。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A