アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100万くらい貯金無い社会人恥ずかしいよ。と言われたそうです。
不景気で職が無くなった母子の友達、、
病気がちの子供がいて 前職で早退や欠勤してたら契約更新されず。
やっと融通聞く会社が見つかったらしいですが
半年分の定期代 健康診断が自腹で先払い
来月の給料日に貰えるそうで。
でも半年分の定期代が15万円くらい
健康診断が2万くらい。
それを先払いするのが無理だと伝えたら面接で
「今どき100万くらいは貯金ない人そうそうおらへんよ。もちろん母子とか仕事なかったとか理由にならない。どんなことしても定期買って 健康診断受けといで。うちは如何なる理由でも給料日払いや。今までみんなやってきた。母子やからって甘えたらアカン。それが無理なら採用も無理や」言われたそうです。
確かに私も母子だけど600万くらいは貯金あるし(普通に週5 1日5時間パート)確かに100万くらい無いの?と呆れますが
実際どうなんでしょうか。
特に私は給料高いわけじゃなく 月に35万少ないほうです。

A 回答 (3件)

職探ししている人に「100万円くらい貯金が」と言うのも変な話です。

その100万円の貯金は病気や失業など言ったイザという時のための貯金です。
職探ししている人はそのイザという状況にあって、
その貯金で食いつないでいるはずなので、
失業期間にもよりますが、貯金が無くなっても不思議ではないです。

そういう発言する人は失業ということがどういうことか体感として
わかっていない、ずっと給料が入ってくる感覚しか
ご存じないのだと思います。
    • 0

恥ずかしい恥ずかしくないじゃなくて、15万の定期代が払えない経済状況って不安にならないんだろうか。

20万30万なんて、使い出したらあっという間です。
そのご友人の考え方が甘そうですね。
    • 0

当然働く能力や稼ぐスキルが無いなら良くは無いのでは?

親権を譲る事も検討しなければいけません。

会社は社員に子供がいても利益や売上が上がらないしボランティアでは無いので自立出来ないなら親元に帰り育てた方が良いかと。
    • 0