プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で退職予定で大卒で20年間努めて会社に問い合わせたところ退職金630万もらう予定です。
この金額の相場はどんなもんでしょう。このご時世・・・

A 回答 (7件)

民営化前の郵便局の場合、大卒勤続17年で400万円台、15年だと300万円台。



高卒でも勤続25年ですと、1,000万円を超えます。

公務員でもノンキャリアですと、20年ならそんな金額でしょう。

民間会社なら、ピンからキリまでありますから。
    • good
    • 27

平成25年の厚生労働省発表の「退職給付(一時金・年金)の支給実態」の「第30表 退職給付(一時金・年金)制度の形態別退職者1人平均退職給付額(勤続20年以上かつ45歳以上の定年退職者)」を見ると、退職年金制度がなく、退職一時金制度のみの企業で20年~24年勤務されている方の平均退職金は大学卒で661万円となっています。

会社の規模や制度、業種にもよりますが、平成20年は743万円でしたので、ご時世を感じますね。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/jikan …
    • good
    • 4

会社の規模、規定によって大幅に違いますが


自己都合退職だと大抵の会社は退職金が少ないようです。
http://xn--ecksjr0h4iqcb1134pte4a.com/taishoku/
こちらのサイトによれば、18年で300~400万とのことですので
そんなものといえばそんなものかもしれません。
    • good
    • 25

あくまで参考マデ。



 企業によって設計は違いますし、今はどうかわかりませんが、退職金のカーブというのは、定年に近いほど角度があがりズンズン支給されるようになっていたと思います。要するに若いうちに退職しても大して支給されないような仕組みにするのです。勤続が長いほど多くでるように。だから、20年くらいだとカーブはまだ寝ているので多くはでないようになっていると思います。
 この考えは、社員に長く勤務して欲しいという気持ちもあるのです。今のご時世ではどうかわかりませんが。。
    • good
    • 21

退職金は法律などで定めの無いものでしょうし、社内規則によるものとなっていることでしょう。


会社の規模や業種によっても判断が難しいでしょうね。

20年というと、中途採用か定年前の退職なのでしょう。
定年かどうかでも異なる会社もあることでしょう。

零細企業などの場合には、退職金も無いところもあります。
かくいう私も零細会社の役員ですが、私の会社でも退職金の運営などが出来ないため、国の運営での最低限の共済での退職金を準備しているに過ぎません。
単純計算では、月5000円で20年だと120万円に運用利益などの加算ですから、うちの会社よりはよほど多く貰っていることでしょう。ただ、在籍中の役職などで掛け金の変動もありますし、退職理由によっても若干の変動はありますけどね。

公務員や大企業勤務と比べれば少ないのかもしれません。
勤続年数などは知りませんが、私の知っている人は数千万円貰ったという人もいましたからね。
    • good
    • 22

ANo1です。


http://memo3.com/taishokukinn/
退職金相場は、やはり大企業と中小企業の格差は大きいようです。
その中小企業でもピンきりあるようですから、大企業勤務なら相場より安いですが、中小企業勤務なら相場並みではないでしょうか。
    • good
    • 25

昨年夏に、約30年間勤めた会社を定年退職した者です。


ですから、単純に勤続20年間とは比較出来ませんが、率直な感想は「安い!」と思います。
恐らく、中小企業勤務だったのでしょう。
また、定年退職ではないようですから、減額されたのではないでしょうか?
退職金は、大企業と中小企業の格差は大きいようです。
因みに、退職金に大卒は関係ないです。
各企業の退職金規定によりますが、退職時の標準報酬月額に規定月数分を乗ずる企業や在職中の退職金ポイントで算出する企業などがありますので、在職中の役職や給与が違えば大きな差になります。
退職金規定がシッカリ定められてる企業なら、世間のご時世も関係ないです。
在職中に退職金の算出が各自で出来るのが優良企業です。
まぁ、上を見てもキリがないですし退職金が支給されない非正規雇用社員に比べたら良しとしてください。
何はともあれ、20年間のお勤めお疲れ様でした。
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A