アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は何をやらかしたのでしょうか???

汚職…?

どんな汚職をすれば退職金が0円になるのでしょうか???

それとも私と兄が二人とも障害者で働けないし、働かないので、

そのために隠しているのでしょうか…。

だとすると逆効果で両親の老後、一家4人の行く末が心配で

精神疾患が悪化します!!!!!!!!!!!!!

(1)何をやったら退職金が0円になるか。
(2)一般に勤続40年の郵便局員の退職金をざっくりと。
(退職時保険課課長代理)

お教えください!!お願いいたします!!

A 回答 (4件)

(1)勤続40年で退職金0円はショックですね。


思い当たる節として、退職前に何か問題を起こして、つまり不詳事案を起こして懲戒免職になった時には、退職金は支払われません。辞めたときに、お父さんの表情は何かショックな様子でしたか?そういう表情によって、職場で何が起きたかが推察できます。
本来なら、0円ならお父さんが騒ぐはずですが、お父さんは冷静なのですか?それなら、お父さんが事情を良く知っているはずですので、まずはお父さんになぜか詳しく聞いてみたらどうですか?あなた達が障害者だから隠してるこということは無いと思います。お父さんが言わないなら、思い切って、職場に尋ねてみてはどうかと思います。
 また、これからやっていくのに、お父さんは行く末の生活設計をどう考えてるのか、お父さんにきちんと問い質したらいいのではと思います。
(2)一般には、2800万円から3000万円位もらえるはずです。課長代理なら、3000万円に近い数字です。ひょっとして、使い込みでその補填とか・・・どうも悪いことを考えてしまいますが、やはり、0円はおかしいですよね。お父さんが冷静なのも気になります。仮に、愛人がいて(お父さんは、そういうタイプでもあるのかな?)、そちらに貢ぐとしても、ある程度の退職金は家庭に納めます。
 はっきりお父さんと正面きって、話し合う必要があると思います。あとは、こっそり貯金通帳を調べるとかもありますね。
 いずれにしろ、お父さんの様子を観察しつつ、話し合いの機会を設けて、今後の設計をどうするかも含めてきちんとけじめをつけた方がいいです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくたった今聞いてきます。
大変勇気が出ました!!

お礼日時:2012/03/28 12:13

障害のお二人を抱えていらっしゃるとは、本当にご両親もあなたも大変な思いをされてきたのですね。



現状お仕事をされていないとのことで、逆効果もなにも無いような・・・。
ご両親の老後、の心配というより、残されたお二方の心配をされているように感じてしまいました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご心配くださってありがとうございます…
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2012/03/28 12:13

退職金はもらったが何かの返済に全部あてたとかじゃ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから問いただしてみます!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2012/03/28 12:14

2-3000万円はもらっているでしょう、間違いなく。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが相場なのですね。
聞いてみます!!

お礼日時:2012/03/28 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A