アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(男性)が女性にPASMOの貸し借りをしていました。
定期と違って性別は書いてありませんが、改札にいる駅員さんにはわかると思います。なぜバレなかったのでしょうか?

A 回答 (4件)

No2です。



>定期のついているPASMO

正確にはPASMO機能が付いた定期ですね。これは定期券なので名義人以外は使えません。

ちなみに記名式PASMOというのもあります。落としても手数料を払えば
残金がそのままで再発行できます。
その間に使われた分は無理ですが。
これも名義人しか使えません。

なので、貸し借りしていた物が記名式なら違反です。
    • good
    • 1

http://www.pasmo.co.jp/pasmo/type.html

PASMOには、記名PASMO、PASMO定期券、無記名PASMOと分類されます。

記名PASMO、PASMO定期券は、記名人以外使用できませんが、無記名PASMOなら持参人が使えます。その代り、無記名の場合落としても再発行できません。
    • good
    • 1

>定期と違って


普通のPASMOなんですよね?
PASMOは持参人が使えます。別に違反でも何でもありません。

私の会社では、外出が少ない人のPASMOは共有です。
1枚のPASMOを複数人で使い回しています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。定期のついていないPASMOは持参人が使用でき、定期のついているPASMOは本人しか使えないという事でよろしいのでしょうか?

補足日時:2009/02/15 19:43
    • good
    • 0

.


他人名義の定期券を使うことは犯罪行為です。
なぜバレなかったのかを質問するのは、
「店で万引きをしたのに、店員にバレませんでした。なぜですか?」
と質問するのと同じです。
今回はたまたま駅員がよく見ていなかったのでしょう。
私服の鉄道警察隊も巡回していますから、捕まってから後悔しないように。
.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています