プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貧困状態にある彼氏にお金を貸すべきでしょうか?

私には、途上国出身の遠距離中の彼氏がいます。彼はとても優しく誠実なのですが、お家がとても貧乏です。

さらに彼のお母さんが闇金からお金を借りてしまったため、借金取りから脅しの連絡が来ており、彼も精神的に参っています。

彼は、奨学金制度を利用し、日本の大学院に進学する目標を持っており、私との将来についても真剣に考えてくれています。 

彼はお金は貸さなくていいと言っていますが、ご飯も碌に食べず、ストレスも溜まっています。

2人の将来の為にも、今は私がお金を貸すべきでしょうか?それとも、お金は貸さずに、支えていくべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私が留学をしていた時に大学で出会い、すでに1年半以上お付き合いをしているので、国際詐欺ではないと信じています。
    また、借金が無かった時には日本に遊びに来てくれました。

      補足日時:2024/05/02 22:04

A 回答 (11件中1~10件)

日本に留学すればアルバイトでお金が稼げますのでそれまでは心で支えてあげてください。



留学生は資格外活動許可を受けた場合に、アルバイトを行うことができます。彼氏には資格外活動許可を受けててもらいアルバイト先を探すのを手伝えば良いでしょう。資格外活動許可を受ければ、パスポートの許可証印又は「資格外活動許可書」が交付されます。風俗営業や風俗関係営業で働くことはできませんが、1週28時間以内を限度として勤務先や時間帯を特定することなく、包括的な資格外活動許可が与えられます。

正規の手続きを経ずアルバイトをすると不法就労となりますのでご注意下さい。
    • good
    • 1

返済されないことを覚悟の上なら


貸せばいいです。
・・自分のことは自分で解決させればいいと
思いますけど・・
まぁお金は貸さないで
お握りでも作って持って行って
励ましてあげたりすればいいと
思いますよ・・
    • good
    • 0

他の方も仰ってますが、何処の国の人?


途上国に闇金ってあるんかね、
友達恋人同士でも基本は金の貸し借りはやらない方が身の為です。
金の切れ目は縁の切れ目って言葉あるくらいなので。
ボランティア精神に溢れて貸せたお金は返って来ない気持ち持てるならお金出してもいいと思います
    • good
    • 2

そんなに自分がいい人になりたいですか?助けるというふうには思いません。

    • good
    • 3

貸したお金は返って来ないつもりで貸した方が良さそうに思います。

    • good
    • 0

補足読みました。



どこの国の方ですか?
絶対、カモにされている と思います。

彼がご飯を食べれないのなら、彼自身が稼いで、
自分で何とかしてもらわないと、
もしも、貴女と結婚となった時、それくらいの経済力が無いと、どうしますか?

この話を聞いて、「貴女は、お金を貸さない方が良い」とほとんどの人が言うと思いますよ。

騙されてはダメです。
それでも、信じないなら、親御さんに聞いてみては?

国によっては、彼だけじゃなく、その途上国から、家族や親せきが来て、
居座って、
貴女が面倒を一生見ないといけなくなるかもしれません。
そういう話も聞いていますよ。

日本の感覚と違うので、慎重に考えた方が良いです。
    • good
    • 3

お金は貸しません


その人は借りると、もともと貧困ですから返せません
働くことを辞めます
その人の為になりません
貴方とのお付き合いが金目当てに代わります
    • good
    • 3

貸すのはお勧めしません。


貧乏なら返せませんから、関係が悪化するだけです。
彼氏さんの窮状が気になるなら、どうしたら多くの収入が得られるか一緒に考えたり、生活を援助してあげて下さい。
    • good
    • 2

あなたにとって端金であれば、恵んでやるつもりで貸せばいいでしょう。


そうでなければ金の貸し借りは無しです。
どこの国かはわかりませんが、大東亜戦争で日本が遠征した国であれば、反日感情を持っているところもあります。そういった国の人間は面従腹背で外面だけはいいですね。
    • good
    • 1

>2人の将来の為にも、今は私がお金を貸すべきでしょうか?



全部、溶けてしまいますよ。

とある国では金を持つ外国人にたかって無一文にします。無一文になれば仲間ですから、一緒に次のカモを探します。
金を返せと求めてくる外国人は面倒くさい存在なので消します。

その国の事件ニュースをみていたら、外国人だけでなく実の姉にも同じ事をしてました。何でニュースになったかというと、姉を消してしまったからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A