プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の息子がアパート暮らしを始め、光熱費等の自動引き落としが確認出来るまでのつもりで、ネットを通じて、月に1度、通帳明細を見ています。
恥ずかしいのですが、半年たった今でも、残高不足で未納となり、請求書や電話がきたり、家賃を払い忘れたりしています。何度も言ってきましたが、直っていません。平気です。
それと、銀行のATMは、大学の中や、アパートの前や、地域にも割とたくさんあって便利なのですが、大抵、コンビニや他の銀行を使うので、その度に手数料がかかっています。1000円引き出すのに210円の手数料ということが度々です。
私が学生の時は、親の負担が気になって、少しでも節約して、生活費はバイト代でまかなっていました。息子は節約とか、我慢とか頭にないようです。仕送りが足らなくて、奨学金申し込みました。
正直、家を離れた息子と、お金の事で喧嘩するのが哀しいですし、うんざりです。今時の男の子なんてそんなものだと開き直った方が良いでしょうか?。

A 回答 (6件)

>今時の男の子なんてそんなものだと開き直った方が良いでしょうか?。


時代のせいにしてはいけません。
“今時の男の子”に対して無礼です。
あなたのせいです。

今はうんざりするだけで済むかもしれませんが、そのまま社会人になったら、とんでもない人生を歩む可能性もありそうですね。

>家を離れた息子と、お金の事で喧嘩する
ことをやめると、将来体に息子さんが破滅するかもしれないんですよ。

まず質問者さま自身が
>残高不足で未納となり、請求書や電話がきたり、家賃を払い忘れたり
の認識が甘すぎです。
支払いが遅れたことで、どれだけ世間さまに迷惑をかけているか、わかりますか?
質問者さまのお給料が数万円少なかったら怒るでしょ?
その責任は早急にに質問者さまが取り、二度とそんなことが起きないように対策をしましょう。
(息子さんに支払い日の確認の電話をする、それでもできないバカなら保護者がやる)
お金の信用失墜というのはとても怖いですよ。

銀行の引き出し手数料も甘く見過ぎです。
地元の銀行や郵便局で口座を作りましょう。
引き出し回数と振り込み回数の兼ね合いで、一番安くなる金融機関を選びます。
ただし、これは息子さんのすることではなく、社会人経験のある質問者さまが主導するべきです。

息子さんはどうやらお金が降ってくるものと思っているようです。
1000円引き出すのに210円の手数料に疑問を感じないなんて、異常です。
バイトをさせるのも手ですが、仕送りをわざと忘れて経済的に締めあげる必要があると思いますよ。

質問者さまもお金に関してルーズ過ぎます。
それを見習ったのでしょう。
しかしもう最後のチャンスです。
本当に鬼にならないと、困るのは息子さんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
>“今時の男の子”に対して無礼です。あなたのせいです。
おっしゃる通りです。すみません。

一応、私自身は、たった1円でも、自分の信用を失うことになると考えています。
一度失った信用は簡単に取り戻せないと。息子にも小さい時から言い聞かせました。
お金は家族同士の殺人にもなると。お金だけはけじめをつけるよう話してきたつもりです。

どれだけ迷惑かけてるか、電話をかける方がどんな思いか、仕送りがなくなったら困るでしょうと叱りました。
銀行は地元の強い銀行と。ゆうちょの二つです。

こんなに具体的に考えて下さって、怒って頂いて、有難うございます。
一番甘いのは私自身だと思います。
息子はそれを見習ったと思います。
何が息子の為か、しっかり鬼になります。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 17:53

仕送りね?そもそも請求書を持ってこれる距離なら家から通えばいいです。

自由が欲しけりゃ自分で働け。それだけなんですけどね。
一か月の補助してあげる金額は固定すればいいじゃないですか?それ以上出すのはおかしいですよ。
足りなきゃ自分で工夫するはず。親に泣き付けば払ってくれる態度を見せるからいけないのと、家に無限に金があると思わせているような生活がいけないと思います。
実際そんなにお金もちなんでしょうか?
お父さんの給与がいくらで、生活費がいくらで、老後の資金の貯金をするのにいくらで、医療費とか税金とかそれを差し引いてももお金が余るならよいですけどね。余らないなら現実を見せてやった方がいいと思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
あまりに的を得てらっしゃって、グサリときました。
お金持ちじゃないですよ。先の心配ばかりです。

他の皆さんも指摘されてるように、全ては私の責任です。
もっと親は毅然としなければいけませんね。

社会人になって、だらしないと言われないよう、私自身も家計をしっかり管理したいと思います。

お礼日時:2012/10/04 18:09

ただ甘やかしているだけ。

その子供の金銭感覚のだらしなさは、親のしつけの一環ですね。
もう大学生にもなっているのに、いつまで甘やかすおつもりですか?

当方、学生向け賃貸をやっていて、学生の口座から直接引き落としをかけていますが、家賃や光熱費を払い忘れる学生は10年以上1人もいません。

「>今時の男の子なんてそんなもんだ」ではなくて、質問者様の御子息だけが「だらしない」だけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
親として、もっとしっかりしなければいけませんね。

家賃については、親に仕送りしてることを自覚するために、毎月、自分で振り込むことを進められました。
でも、迷惑かけるわけにはいかないので、自動引き落としにかえようと思います。

お礼日時:2012/10/04 17:33

だったら、電気、水道、家賃の引き落としをあなたの口座暮らして、その分を差し引いた額を仕送りしてあげればいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
18歳といえば、就職して独立している子もいます。それを考えると、息子にも、自己管理できるようになって欲しいと考えて通帳を別にしました。
私の口座から引き落とせば、トラブルは回避できますね。

お礼日時:2012/10/04 17:22

50代 父親です。



>今時の男の子なんてそんなものだと開き直った方が良いでしょうか?
何時でもお金に無神経な人と几帳面な人がいると思います。

>正直、家を離れた息子と、お金の事で喧嘩するのが哀しいです
>半年たった今でも、残高不足で未納となり、請求書や電話がきたり、家賃を払い忘れたりしています。
申し訳ないですが、お金に関する教育ができていないと思います。
ここで厳しくしてお金に関することだけでも几帳面に対応できるようにしないと・・・多重債務者へ進むのでは?

要は自分は使うだけで何もしないでも誰かが尻拭いをしてくれると思っているからではないでしょうか? 「請求書や電話がきたり」は子供に任せているので関係ありませません!と言って、自分で使ったお金は自分で払うという当たりまえのことを覚えさせましょう。

社会人になっても直らないと、借金などのお金のトラブルは1桁も2桁も多くなりますよ。 大学生なら放置しても100万円程度が限界と思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
そうですね。時代は関係ないですね。

教育に関しては、私の至らないところと反省しています。
>誰かが尻拭いをしてくれると思っているからではないでしょうか?。
おっしゃる通り、そのような育て方をしてしまったと思います。
いろいろと頼ってくるので、なるべく応えようとしてきました。
甘くなってしまったかもしれません。

請求書類は、息子宅に送付するようにしてあります。振込み用紙を私に持ってきましたが、
きっぱり突き放そうと思います。

私も社会に出てからが心配です。時代のせいにするのは、逃げですよね。
嫌われたり、喧嘩は嫌ですが、ここは、強い親になるべきですね。

お礼日時:2012/10/04 17:08

そういう息子さんを育てたあなたにも責任があると思います。

親子でやり直す必要があると思います。きつい申し上げ方でお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
きっぱり、おっしゃって頂いて、有難く思います。
私も、本当に反省しています。

高校生までは、どちらかというと、お金を使うのを嫌がる方だったんですよ。
小遣いをもらう時も、遠慮がちだったんですが、どうしてこうも変わるかと思います。
田舎の高校時代は、ほとんど遊んでなかったので、一時的に爆発してるのだと思いたいです。

私自身も、もう一度良く考えて、息子が自立できるよう頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2012/10/04 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています