プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の学資保険と奨学金について質問です。

4月より子供が大学に通いだしました。
自宅からぎりぎり通える大学で、電車とバスで1時間半くらいかかって通学しています。

田舎の為、電車の本数もとても少なく、乗り継ぎがうまくいかないと1時間大学でぼーっとしたりしているようです。

サークル活動も始まり、またバイトもしてみたいというようになり、
大学近くで一人暮らしを検討しています。

学資保険の満期と祖父母からのお祝い金合わせて300万円程あります。
大学は国公立の為、そのお金で学費などは足りるかなと思っていました。

ただほかに子供の為に貯金が出来ておりませんでしたので、一人暮らしをしたら
その生活費などは奨学金でどうにかしてもらおうと思っています。

でもこれって、親としてどうなのでしょうか。

他の方は貯金が出来なかったため奨学金を借りてもらっているが
学費とアパート代、水道光熱費は自分たちで払っていると言っていたり、
奨学金は借りてもらっているが、学資保険のお金はなるべく手を付けないで取っておいて
子供が奨学金の返済が始まったときに学資保険の残りを返済に回しして手助けする予定と聞きました。

うちは恥ずかしながら貯金する余裕がなく、子供が一人暮らししても
水道光熱費くらいは持ってあげたいなと思っていますが家賃も食費も奨学金で何とかしてもらいたいと思っています。
学資保険のお金も学費などで使っておりますので、大学卒業時にはゼロになっていると思われます
(もし残っていたら奨学金の返済の手助けはする予定です)


子供が奨学金を借りた方、その奨学金は何に使っていますか?
また学資保険をかけていた方、満期になった分は何のための費用として使っていますか?

貯金できていない私たちが悪いのですが
その件に関しては厳しく言わないでいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

学資保険は、


・受験,入学金,授業料,進学準備(PC,スマホ,衣服)
・1人暮らしなら、敷金,礼金,前家賃/部屋の家具,家電,雑貨で、
・当面の生活費
今時点の5月で、全て無くなるんじゃないでしょうか・・・

-------------
寮や下宿なら、月5万~で全部(光熱費と食事の2/3)付きだけど、
一室借りるなら、月10万円でしょう(家賃+光熱費+食費)
・その他、雑費や小遣いで、数万円。
・授業料 月5~12万円

●バイト代:
通学の往復時間+待ち時間で、4時間だとすると、
その4時間をバイトに費やせるよね。
4千円(4時間)×20日=月7万円以上(扶養の範囲内 | 夏休みは10万以上)

●計画:
1人暮らしで、最低だと月10万円で済むけど、多いと月25万円も必要だけど、個々で違う訳だし、 
「親の援助(7万)/奨学金(5万)/バイト(7万)」で、19万円で生活と貯金
のように、個々で可能な(収入と支出からの)計画を立てるべきです!
奨学金が月5万未満の借入なら、返済も余裕なはず。
親は、高校生の時と同じ経費を出す「学資保険を積み立て額/高校の授業料/塾/小遣い」同額で数万円は出せるでしょうし、
同居/通学しないので、交通費や食費の軽減を考えると、一般世帯なら7万円ぐらいは援助出来るはずです。

-------------
実家通学者は、余裕な子が多く、
一人暮らしはキツキツな貧乏学生が多い。
貧富の差というか、そんな同士で仲間になりやすい(お坊ちゃんお嬢ちゃんグループ | 高校生のような小遣いの貧乏暇なしグループ)

親同士って、見栄張ったり、年収と同じで、(金銭面の)内情をあまり話したがらないから、参考にしない方が良いかも・・・

ちなみに、学資保険を丸々残して、奨学金を借りるなんてのは、無意味だと思いますよ。何か意味ありますか?

就職時だって、貯金0では就職出来ずw(一人暮らし/引っ越しも考えると)50~100万円ぐらいは準備した方が良い。
その想定で、奨学金を借りておいてプールしておく学生も居るでしょう。
    • good
    • 0

学費を支払っているので親としての責任は充分です。


自宅から通学が物理的に可能なのに、自分の利便性のために一人暮らしするんですから生活費は子どもがバイトなりして稼ぐのが当然です。
何も問題ありません。
奨学金は学費に、学資保険は入学準備や一人暮らしのための初期費用で使用します。
    • good
    • 2

何も気にすることありません。


お子さんに厳しい言い方をすれば、大学に行けるだけ有難いと思わないといけない。
通学1時間半なんてサラリーマンの通勤に比べたら楽だし段々授業がない日も増えるから毎日ではない。
それに学内に1時間いるならぼーっとしてないで図書館で勉強すれば良い。
つまり本来なら家から通える条件なのに一人暮らししたいというなら、そしてアルバイトのために一人暮らしするなら一人暮らしに掛かる費用は自分で賄いなさいで良いと思います。
本来学業が優先な訳ですから、アルバイトする以上そのために負担が増えるのは当然と言えます。
学資保険も入っているだけ素晴らしいと思います。学資保険は名前の通り進学などに役立てるためのいわば積み立てなので学費に消えるのはある意味当然です。
子供が独立する迄は満足に貯金出来ない家は多いと思いますよ。
    • good
    • 0

子供も意外大人です。


家族会議を開いて金が無い事、老後破産もあり得るとか話されたのが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!