プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人は自他共に認める倹約家です。酒、煙草、
ギャンブル、女遊びは一切しません。車も
持っていません。家も寮費1000円の寮で
食費も数千円です。給料の大半を貯金します。
毎年数百万貯めこの前1千万貯めました。

おかげで周囲からは金の亡者や守銭奴呼ばわり
されています。ひどい人には不況はお前のせいだ
と言われています。まあもっともですけど、
ちょっと彼が可哀想です。こんな彼の生き方は
まずいですかねえ?またどう弁護したらいいですか?

A 回答 (8件)

まぁ、本人の勝手だと思います。



いざという時、やはり頼りになるのはお金ですから持ってるに越したことないです。
ただ、義理がらみの出費や最低限の常識的な身なりはしておいたほうがいいですね。
私も煙草・ギャンブル・女遊びはしてない(できない・・・)し寮費は月六千円です。
ですが、車は持ってますしある程度欲しいものは買ってしまいます。
職場の人にコーヒーや茶菓子などよく出してる為か『守銭奴』呼ばわりはされてません。
ある程度使うべき時に使わないと、お金は生きてこないですよね。墓場までもってけないし。

自分のためにお金を貯めるのは大事なこと、だけど同時に
自分がここに居られるのは、周りの人の手助けがあってのこと。
普段から周りの人に多少なりの感謝の気持ちを持っておかないと、逆に損をしてしまいますよ。

実は、今の車・・・貰い物だったりして。(笑)
    • good
    • 3

こんにちは。


ぜんぜん、まずくないです。
彼は、偉いと思います。

だいたい、お金は、「使うのは簡単。貯めるのは大変。」です。
「遊ぶのは簡単。勉強は大変。」と同じです。
自己破産する人は急増しているし、ラジオの人生相談では、身内の借金で苦労している話が多いです。
100万貯めるのに、汲々している人が多い中、1000万貯められる人って少ないです。(親からの相続、贈与なしで)

>酒、煙草、ギャンブル、女遊びは一切しません。
私は、女ですので…。これらのどこが楽しいのか??
全然わかりませんね。国や、女に貢ぎ、不健康な生活をすることが、遊びなのか???と、思います。

男女を問わず、自分の本当に好きな事がわからないまま、浮遊しているように浪費をしているだけの人が多くありませんか?
大方が、遊ぶ=浪費でしょう?
ホントに、好きなもの、趣味にお金を使ってこそ、遊ぶ、身につくことだと思います。

>には不況はお前のせいだ
そのうち、不動産を買うでしょう。

>周囲からは金の亡者や守銭奴呼ばわり
詐欺をしたり、香典、祝い金の出し惜しみ、NHKの料金未納なら、言われても仕方ないですが…。
そうでなく、寮の生活で給料から貯めたならいいじゃないでしょうか?そんな事言う人が、かわいそうな人です。できないから、僻みで言っているとしか思えません。自分が貯めてから、文句言えよ。
    • good
    • 2

よけいな心配ですけど、悪い女に捕まって全財産巻き上げられそうだな~。


寮費1000円、食費1000円単位なんて世界が今もあるんですね!そりゃ面白いくらいに貯金できるでしょう。
わたしも四半世紀前、光熱費込み3000円の寮費で貯金したものだけど。(食事はなし)
同じ寮に、ワンルームマンションを買った子がいましたよ、まだ20代半ばで。私も「ビルが建てられるんじゃない?」と冷やかされたものでした。
私の場合は残業が多くて遊ぶ暇もなかったというのもあるけど(休みの日は疲れて寝ている)、無駄遣いする気がしなかったですね。だからあなたのお友達の心理もよくわかります。実際、貯金が増えると面白いんですよ。私は結婚資金に使ったけど、結婚しなかったらマンションを買ったと思います。
お友達も、ただ貯めておくと騙されてなくすみたいなことにならないかな。不動産を買っておけばいいんじゃない?結婚したら住めるぐらいの広いもの。信用できる物件を探して、賃貸に出せば。いまはグループホーム用に賃貸物件さがしてる人もいて、こういうところに貸せばトラブルもなくて安心。
ただ貯金するより、借金(ローン)でたいへんな方が、まわりも呆れながらも理解してくれると思います。そこまでいけばあっぱれ、って。
    • good
    • 1

他人に迷惑を掛けなければいいと思いますよ



例えば歓迎会の会費等必要なお金も出し惜しみするとかおごってもらってもおごってくれないとか

後は、防犯の意味も兼ねてあまり貯金額やいかに倹約しているかは話さない方が良いとアドバイスしてあげた方が良いと思います

あと少しアドバイスですが
お金は天下の廻り物です
生きたお金を使わないと守銭奴と呼ばれても仕方有りません

お金はあの世に持っていけないので自分の知識や周りの人間関係等・・・生きたお金を使う事が大事です
そうしないと今にお金で泣く事になるかもしれません
    • good
    • 0

すっごい偉い人ですね。


なかなか出来ることじゃありませんよ。
世の中には、借金してまで遊ぶ人がいるというのに。
(お友達の爪の垢を煎じて飲ませたいっ)

そのお友達を非難する人は、きっと本当は
「自分の貯金がからっぽで内心ヤバイと思ってる」
「しっかりお金をためてるお友達を妬んでる」なじゃないんでしょうか?
そんな心ない人の悪口、↑こんな心境でゆってるんだからあんまり気にするなよって、質問者さんが言ってあげるだけでずいぶん救われると思いますよ。
実際、質問者さんのようなお友達がいること、幸せなことですよ。

ちなみに何のための貯金なんですか?
「家を買うため」とか理由がしっかりしてれば別に文句言われないと思うのですけど。

それと、お友達がそこまで貯金して貯めてるのを詳しくしってるのは、お友達本人が「広言している」からなので、あまり言わないように薦めた方がいいかも。

テスト前、「めっちゃ勉強した!」って余裕こいてるような子は嫌われるでしょ。
「めっちゃ貯金してるっ」って話を人から聞くのもそんなにいい気分じゃないんじゃないかなー。(オレ貯金してないーやばーいとか焦ったり??)


本当は何しようが貯金しまくろうがその人の自由だし、人がとやかく言う事じゃないのにね。。。
とやかく言う人は自分をしっかり確率できてない人なんでしょうね。
(これって弁護になります?)
    • good
    • 1

1個人消費拡大政策に非協力的といえるでしょうが、個人資産の使途は自由です。


2価値観の問題で、人間関係において「付き合いの悪い奴だ」との批判を浴びるかもしれませんが、個人的な優先順位(プライオリティ)の問題です。
3借金まみれで自己破産を考える方が多い中、ご立派ですよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。


周囲からかなり酷い事を言われるのはその人の性格が悪いまたは内向的なせいでしょうか?

ただ、人にはそれぞれ事情がありますから、守銭奴に見えても起業に向けてお金を貯めているとか親の借金を返すとか幼い頃お金で苦労したので貯蓄しないと不安でしょうがないとか事情をかかえている可能性もありますよね?

ですので、「人それぞれだから好きにしてれば良いんじゃないの?迷惑かけられている訳ではないし。」と迷惑をかけていない人ならそう弁護するのはいかがでしょう?
「だってよー。貧乏くさいじゃん(またはウザイじゃん)。」などと反論されれば、「人の事言うより自分が幸せならそれでいいっしょ。」と答えてみればどうでしょ?

どんな事情を抱えているか分からないのでケチケチしているから可哀相とも言えませんし、それが幸せかも分かりませんよね・・・。
結局は彼自身が最期に良い人生だった。と思えるのが幸せなのではないでしょうか?
    • good
    • 0

まずくはないです。

一種の奇人とは思いますが。
若いのにえらいねと思う半面、何を楽しみに生きている
のかねえと感じますが、他人の勝手と思いますから
別に非難する気にはなりません。

他人に何を言われようと、わが道をつっぱしって
いいのではないでしょうか? 友達にいくらか
おごったところで、何か返ってくるとは思えませんし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています