アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100円貸したが、返ってこなかったので後悔してます。
でもいい歳して(20代)働いてて、「おい、この前の100円まだ返してもらってないよな?」っていうのもけちくさい奴ってことに・・・

これで私は後悔してますので二度と人にお金100円でも貸せません。
今日も、あいつのもっていった100円のおかげで、いつも買っている弁当をおいしいほうにできなかったよって後悔してました。私が劣る弁当を食べ、あいつはそのぶんおいしい思いをしているのかと考えたり、100円だから働いてる何分かはあいつのためにただ働きか・・・くそって思ったり、沈んでました。

貸したお金返ってこなかったことありますか?
そんな場合どうしてますか?返してもらうよう言いに行きますか?

A 回答 (6件)

私も今20代ですが、1000や2000円くらいは、友人同士ならば

貸し借りの意識なく使いますね。
頻繁に発生するわけでもありませんし。
同じ会社の人など(先輩後輩問わず)に一時昼飯代とかジュース代を
貸したり借りたりするときはすぐに対処しますが、何年も付き合って
いるような友人にはそんなの全然気にしません。
なので、友人間であれば、貸した金は返ってきていません。
いや、ある意味、今までのを全部ひっくるめると、私の方が奢って
もらってたりとかするかもです。

まあ、どちらにせよ、その金額を自分の労働時間に換算はしません。
小さい子にお金の大切さ、稼ぐ大変さを伝えるわけじゃありませんので。

そういった細かい金額をふと思い出すことがありますが、私が貸した場合は、
そういやそんなことあったな、はは。今更いらねーよそんなの。で終わりですね基本。
返してもらわなきゃ自分が困るような金額は貸さないので、忘れた頃に
言われても、いらねーよってなります。
その代わりと言ってはなんですが、借りてた金を思い出したりとかした場合は
ちゃんと返しますよ。相手が私のような感じの人でなければ。
借りたことは覚えてるけど、貸したことはかなりの確率で覚えてませんねー。

大体細かい金額は、相当きっちりしてる人でなければ1,2週間くらい
したら忘れると思います。
あなたがお金を貸した相手も、きっと忘れてると思いますよ。
    • 0

100円くらい、おごったと思えばいいじゃないですか?

どうしても100円返して欲しかったら、逆に100円貸して?って言って借りればいいんです。
それでおあいこでしょ。
    • 0

確かに100円でも、大切なお金に変わりはないので、返さないほうが悪いと思います。

私は、基本的お金の貸し借りは好きじゃないのでしないようにしてはいるのですが、貸す金額が多い時には貸す相手は見極めているつもりですし、返済の期日をきちっと決めてかすようにしています。
基本、貸したお金は返ってこないものと半分諦めて貸しています。
百円単位のお金で、返ってこなかった事は数回ありますが、返済を求めた事はないです。
その人との関係にもよりますが、お金以外の面で、その人にお世話になってたりする事も少なくないと思うので、お互い様かな~と思っています

額が多い場合は、仮に返ってこなかったとしても、見極めきれなっかた自分にも責任があるとおもいますし、返してくれなっかた人とは、そこまでの関係なのかなぁ・・
その先、それなりの付き合いでしかしないです。
どういった関係かは、わかりませんが、あなたにも返さないという事は、他でもそんな事をしている可能性も無くもないですし、そういう人は、お金と引き換えに信用を無くし人が離れていく可能性もあると思います。
とはいえ人間ですし金額が小さければ小さいほど、うっかり忘れてた!ということも無くもないですから気になるようなら、一度相手に「忘れてるでしょ~う」と笑いながら言ってみるのも良いかと思います。
    • 0

はっきり言っちゃっていいですか?

「ちっさ~!!」

いや、たかが100円されど100円。
お金を粗末にする考えはないし、貸し借りは基本的にしないほうがいい。
でもさ、いい大人が貸した100円のせいでいい弁当を食べられなかったとか、ましてやただ働き…なんて、そりゃみみっちい発想というしかないよ。

貸した金が返ってこなかったこと?たぶんあるけど覚えてない。

その相手は忘れてるだけでしょうから、今度「小銭がないから貸してくれる?」と言って100円取り返せばいいのでは?
「そういや前に貸してもらってたね」と思い出してくれれば解決ですね。
まあ気になってしまうのは仕方ないかも知れないけど、そんな小心じゃ胃を悪くしちゃいますよ。
    • 0

僕は友達とのお金の貸し借りはしないようにしてます。

僕は、たとえどうしても借りたとしてもお金が入った時点で忘れないように返しますよ。
 まぁどうしても貸した場合はその時点でもうあきらめてるに等しいかな?
 本当に高額なお金は絶対貸さないけど、自分のできる範囲での貸し借りだったら別にいいかって思うようにしてます。
 自分が損した分どこかで得するとも思ってますし、、、
 自分はそういう考え、、、
 まぁ、考えは色々あると思うんですが、100円だって大事なお金ですもんね。
 汗水流して働いたお金は本当に大事だと僕も思います。
 あなたがそういう考えに行き着くことは僕はいいと思います。
 ただお金は魔力ですから、お金に執着しすぎると人は変わるという事はやっぱりあります、、、
 あなたがお金の呪縛にはまりすぎて、つらい思いをしなければいいと思いますが、、、
    • 0

貸した物が帰ってこないこと・・ありますね~

貸したまま学校が違くなってそのままになったこともあります。
私は17歳ですが会える人なら歳とか気にせず貸したもの早く返せよ~!って言いますよ。

この前、逆に私がお金を借りたことあるのですが、返す時に貸した側の人間が「あれ、貸してたっけ」とか言ってました。

きっとその人借りた事忘れてるんじゃないですか?
    • 0