アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に100円貸しましたが一向に帰ってきません。私にとっては例え100円でも返してほしいです。その友達は前にもお金を貸しましたが返ってこないことがありました。
皆さんは例えば友達に100円くらい貸したとして、返ってこなくても何も言いませんか?

A 回答 (25件中1~10件)

逆にあなたから100円かしてと言ったらどうでしょうかね。

そしてあなたも返さなければいいのですよ。
    • good
    • 7

お金を貸した友達と、できれば他の友達(質問者さんの味方になってくれそうな人)と3人以上で一緒にいる状況で、あたかもたった今思い出したかのように


「そうだ!この間貸した100円返して。あと、その前に貸した○○円も! 今月どうしても必要なんだー」と言ってみてはどうでしょうか。
そこで「今持っていない。また今度」とか逃れようとするなら、いつなら返してくれるか聞きましょう。
一緒にいる友達が証人です。

または、お金を貸している人に「500円貸して」と頼んで貸してもらいます。借りる金額は、質問者さんが貸した金額より少し多いくらいで。
そして翌日、借りた金額から質問者さんが貸した金額を差し引いて返しましょう。
「昨日はありがとう。前に貸してた分を引いて返すね」と言って。
その時「借りたものは、できる限り早く返すのが当たり前。だから、私はすぐ返したよ」という雰囲気を醸し出せたら上出来でしょう。


借りたことを忘れてしまっていて、本人に全く悪気がないならともかく、万が一「借りたものは相手から督促されるまで放っておいても大丈夫。督促されても、適当にあしらっていれば向こう(貸した人)がそのうち諦めるさ~」くらいに思っているなら、今後いろいろと苦労するでしょうね。
相手のことを友達と思うなら、その間違いに気づかせてあげるのが親切ってものです。
    • good
    • 2

金の貸し借りはしないのが一番いいですよ。


一番トラブルになる原因です
友達に貸すならあげるつもりで貸せばイラつきません
私はあげるつもりで貸すんでなんもいませんだから返してもらえるとハッピーな気分になります
    • good
    • 0

一度貸して返さない人に貸す彼方がいけない。

そんなの友人でないでしょ。金額が小さい大きいは関係ないよ、彼方が言う人でないのを相手は知っているのです。これからメモを本人の前でする、返してくれたら本人の前で消す。これは誰にも当てはまります。その人は他の人にもかりて返していないのではないでしょうか。100円・200円だから。
    • good
    • 0

貸したこには返してもらうのではなく、100円貸してって言うといいですよ!

    • good
    • 1

貸すのは、返ってこなくてもいいや、と思える金額までにしています


なので、何も言いません。
貴方の場合、貸さなきゃよかったのでは?
    • good
    • 0

何か仰々しい意見もあるようですがA(^^;、とりあえずは気にしません。


機会があれば、相手からその分取り返せばええわけで。

ただ、貴女自身はそういった態度を取るべきではありません。
例え100円でも、借りたものはできるだけ早く返す。

人間関係って「信頼」が大切やって言いますが、特に「お金」はそれを顕著に表すものですからね。
まさに「人の振り見て我が振り直せ」です。
    • good
    • 0

言いません。

だって、自分がいいと思って、100円を貸してあげてるのだから言いません。わたしだったら、気にしません。金銭はちゃんとしたいのは分かりますが、それぐらいいいのではないでしょうか。心が狭いと思われますよ?
    • good
    • 0

私は3万貸して


中々返してもらえないので
返してもらうまで催促しました
その結果返してはもらえず
友達ではなく離れていきました
逃げたんですね
教訓
友達とのお金の貸し借りはしないよう心がけましょう
殆ど戻っては来ないし
100円の事で気まずくなっても嫌な思いするだけです
貸すのでは無く
おごってあげる気持ちでないかぎり
お金を渡してはいけないと思います
私も今ピンチなんだとか理由付けして断りましょう
それで離れていくような友達なら
親友にはなれないと思いますよ
    • good
    • 0

言わないよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています