アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分にとって興味のない話を延々と聞かされた場合どう対処するのが正解ですか?
私の友達に、私にとって興味のない話ばかりをしてくる人がいます。
その子と遊んだら3、4時間その子のスマホでその子の好きなアイドルやアニメの動画を見たり、話を聞かされます。

私はその子の趣味には正直興味ありません。しかし友達の趣味の話だし冷たく突き放すのもなぁという気持ちから2時間ほどは楽しく聞けるし、「これって○○なの?」と質問をしたりして会話を成り立たせます。

ですが、2時間以上を超えると正直とても苦痛です。
しかし「興味無い」とバッサリ言ってしまうのも相手にに悪いかな、と思うんです。
なので最低でも相槌を打ったり、「そうなんだ!」「すごいね!」「かっこいい!」など一言コメントを言うようにしてます。

本当は一言コメント言うのもきついし何時間も話を聞くのも苦痛です。
でも正直に苦痛だと言って友達に嫌われたらどうしよう…という気持ちもよぎります。

私からも自分の事を話せばいいという意見もあると思うんですが、私が現在「興味のない話を延々と聞くのは苦痛」と感じているため「相手にも同じ思いをさせてしまうかもしれない」と躊躇してしまいます。

どうするのが正解なんでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたの友達は余程の馬鹿か無神経なのですね。


目の前の友達が自分の話を、この上ない苦痛に感じて、挙句の果てに支配者をヨイショするようにご機嫌取りまでさせている!!!
何か弱味でも握られていますか?
こんな狂人の様な友達とは縁切りした方が良いです。
その内、あなたの頭まで狂いますよ。
    • good
    • 20

自分が動かずに自分が気持ちいい通りにしてもらうのはどうしたらいいでしょうかって、ふざけてると思わない?どちらがたまごでにわとりか。

君が話題出さないから喋ってると言われて、「じゃあ話題振って。もう興味ない話は喋らないから。他に話題ないのよ。」と言われて楽しい話できるのかってことだよね。
正直俺が担任で話を聞いたとき、「友だち辞めてあげてくれない?そんなこと思われ続けているのがかわいそうだ」と言うだろう。で、たぶん君は、担任に傷つけられたと言うんだろうね。それ覚悟で言うと思うよ。
    • good
    • 5

例えばですが、どんな話も必ず不幸自慢、離婚話になってく女性がいます。


聞いてるとげんなりはするのですが、その人にとってはそれは凄く大きなことだったと思うから、少しは聞くようにはしてます。長くなるなら話を切り替えたり、別の作業をして流すようにしてます。
そんな感じで良いのではないかと思います。

それでもお互いに不満ならそれは友達や家族の関係を解消するしかないかなあと思います。
    • good
    • 0

あなたの興味も話せば転向するかもしれませんよ?興味がないのに有るように装っていると知ったら、興味がないと言われるよりショックは大きそうです。

上っ面の付き合いとはそれほど守りたいものでしょうか。
    • good
    • 1

(そこは友達と考えずに)現実的にやれば?



例えば時間で切るとか。ごめん、このあと○あるから〜とか。
仲が悪くならない程度で、その話題はあまりしたくないと伝えるとか。馬鹿じゃなきゃ何回目かで伝わると思うよ。
あと究極的に言えば、好きな話題が重ならない(世代や興味が違ってても、話を聞いててそれ面白いなーってのもあるはず。それがないってのはやばいよね)てことは仲良くなれないのではないかな?

上司とかお客さんとかの場合そうしてます。
相手を不快にさせる断り方しかできないとしたら、それはこちらの問題かと。断り方はいくつかあると思うよ。
    • good
    • 1

相手はとにかく聞いて欲しいだけなので、相槌打ちながら取り敢えず聞いてるふりをすることは正しい選択です。


その友人に同じ趣味の友人が出来れば、自ずとあなたを捌け口とすることは少なくなるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A