プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係の悩みについてです。僕は人間関係を築くことが本当に苦手です。苦手な原因としては会話がつまらなくて話題がなく、相手の話にへーとかそうなんやとかしか言葉が思いつきません。周りを見ていると1日中街で買い物してる友達や人の家にお泊まりしたりしてます。僕は何をそんなに喋ることがあるのかなと不思議になります。インターネットで調べても聞き上手になれと書いてあります。聞き上手はいいことだと思うのですが実際仲の良い人の会話を聞いてみると話を片方が聞いているというよりお互い喋ってキャッチボールしてる感じがします。あとは相手に興味を持てとかも書かれてますが興味を持てって言われて持てるものでもないしとても曖昧なアドバイスだなと思って信頼できません。皆さんはどのように人間関係、人との会話をこなしていますか?コツがあれば教えてください!

A 回答 (4件)

僕は趣味を持ちました。


孤独だから、人間関係が上手くいかないのですよ。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

自分中心だもんね。


自業自得だよ(呆)
    • good
    • 0

今私は19歳で大学2年ですが、浅く広くタイプの人間付き合いしかしてこなかったので高校の友達で繋がっている人なんて片手で充分すぎるくらいしかいません。


よく〇〇と一緒におっても話そ話そってなるんじゃなくて沈黙でも場が持つから楽って言われていました。その時はホンマに?なんかありがとう!などと返していましたが、私の心の中はえ、この沈黙どーしよ。気まづいなって感じでした。

高校2年3年で同じクラスだったたった1人の子とは会話しなくてもずっと一緒にいれるような何処か居心地のいい関係です。
今もたまにLINEやDMで近況報告したり、遊んでいます。遊ぶといってもゲームするかお互い携帯触るとか沈黙の時間が多いのですが、気にしてません。話したい時に両方が一方的に話して終わりなことが多いです。
私は自分と会う人が見つかったので良かったのですが、主さんも自分に合う人が見つかればいいですね!
でも、無理して人間関係なんか築かなくていいと思います。今でも私は広く浅くしか付き合っていないですし、これからも深く付き合う気もあまりないです笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無言で過ごせるなんて本当に素晴らしい関係だと思います。気長に探してみます。

お礼日時:2022/08/28 23:13

私の男性版かな?と思いましたよ、読んだ時。



誰とでもですか?
私は、日本人の女性とのコミュが非常に苦手です。
あ・・れっきとした日本人ですが(笑)

男性とは、(特に年齢差がある人。上でも下でも)OKなんですけどね。

あとは、欧米の女性も大丈夫。

日本女性の曖昧さ、本音と建て前の差・・

マウントとりたい主義・・などが

苦手・苦手。面倒くさい


貴方に、マッチした「類」っていませんか?


苦手なら、無理してコミュなんて取らなくていいし、

マニュアル通りに人間関係は行きません。

どうせ、書いて居る人間だって、他人事で、優等生ぶった

事をズラズラ書いているだけですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!