プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達から久しぶりに会いたいと連絡がきました。
彼女は40代独身、20年以上の付き合いです。
前回会った時は5年前、彼女はたぶん10数年働いていなくて親と同居しています。
前に会った時、仕事や恋愛の話をすると逆ギレされたので、合う話題も少なく、会った後にすごく疲れました。

彼女が無職なのは、私も無職の時があるので、どうしようもない時があるのはわかるんですが、10年以上働かず、親からお小遣いをもらい、働けと言われてケンカしたという話をされると、何と言っていいのかわかりません。

その彼女から最近会いたいと連絡があり、日時も決めましたが、現在子持ちの私とは、きっと話が合わず、今から気が重いです。
上から目線のつもりはないんですが、今でもどうして働かないのか、私と会って彼女は楽しいのか不思議です。
働いた方がいいよ、とアドバイスするつもりはありません。
会っている時間、どのような態度で過ごしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そもそも前回会って疲れたなら何故、今回会うことをOKしちゃったんだろう。

お断りしたら良かったのに。
20年の友達と言っても最後に会ったのが5年前ならそんなに親しくもなさそうだし、むしろ疎遠だった訳でしょう?
前に会った時にすごく楽しかったからもっと距離を詰めたいと思っていた相手なら分かりますが、5年経っても
嫌な感情が残っている相手からの誘い…。そもそも何故受けたのか…謎です。どうせ行って嫌な思いをするなら
断った一瞬だけ何か文句を言われるなり気まずくなるなりに耐えた方が良かったような。
それとも、それでもまだ友達ではいたいのでしょうか…私はそちらの方が不思議です。

それはともかくも、もうキャンセルもせず、行くと決めているなら、当たり障りのない話題しかないですね。
基本は貴女が質問、相手が回答に徹して、できるだけ長くしゃべらせる作戦が良いかな。
たぶん家での仕事のことを巡って親との確執など愚痴を言いたいことはたくさんあるでしょうから
ポイントポイントで上手く質問できればマシンガントークを勝手にしてくれるかも。そして貴女はうんうんと聞くだけ。
(「私と会って彼女は楽しいのか不思議です」って、貴女こそ、これで楽しいのですか…?何故行くの…?)

あとは相手が好きな俳優さんの話とか、映画の話とか、テレビの話とか、最近のニュースの話。
難しい政治の話じゃなくて地域で誰それが刺されたとかドコドコで火事があったとか連れ去りがあったの怖いねとか。
20年前の話も意外と盛り上がるかも。これはそこそこ使えそう。
貴女の仕事や子供の話も一応「ポーズ」としては聞かれるでしょうが、本心の質問ではないので「まあまあかな」とか
「まずまずかな」とか曖昧にして濁した方が良さそう。何か言うなら基本不満に思っていることでしょうね。
つまり上手く行っていませんということ。うーん、やっぱり、なんで行くのか分かりません。

優しいのは良いけれど、自分が楽しんでいないと、相手にも伝わりますよ。
今度から断るか、完璧な仮面で行くしかないですね…。

今回なんとか穏便に済んでも向こうが気を良くして何度も誘って来たら、それはそれで嫌でしょうし、
本当は頑張らなくても良いんだと思いますけれどね。行くなら鉄仮面です…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もどうして会うことにしたんだろうと思います。
友達と私の家が近く、たまたま会って断れませんでした。
鉄仮面ですね、私も子供を預けて会いに行くので、今回限りで当分会わないでいこうと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 08:57

>今でもどうして働かないのか、私と会って彼女は楽しいのか不思議です。


働いた方がいいよ、とアドバイスするつもりはありません。

この考えがあなたの根底にある以上不快な時間を過ごすだけでは
ないでしょうか?

無職の時を経験していても、結果的にそれを抜け出せたあなたからすれば
理由はどうあれ無職状態の人間の生き様を許容することはできないのでは?
アドバイスするつもりはないが、心の中は友の生き様に疑問だらけなのでは?
かなり都合のよい考え方だと思います。

ほどほどの無職の期間のある人はセーフだけど、
10年以上無職でいつづける人はアウト、
そんなところではないでしょうか?

どうして働かないのか?という疑問は
友達にとって、かなり余計なお世話な疑問だと思います。
社会と断絶している人に対して仕事や恋愛の話をするのは
デリカシーに欠けます。だからキレられたのです。
そこを理解していないから、会うのが不安になるのです。
友達は親に食わせてもらっているから働かなくていいのです。
単純にそれだけでは?
それではだめですか?
それらを理解、許容できていない以上、
どのような態度で臨んでもまたキレられるのでは?

友達にとって世間の基準は特に必要としていないのです。
だから突然あなたを誘うのです。

あなたの見えないところで、生活費に値する何かを友達は
やっているかもしれません。
余計なお世話な感情がある以上会わない方がいいと思います。

会うのであれば、一日中友の言うことを否定せず聞いてやるしか
ないです。あなたが友の生き様を受けいれればいいのです。
一般論から言えば、そんな友達に再び会おうとする側も
どうかしていると思います。
相手の基準にあわせるのも技術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。
友達の生き様、ですね…
私は彼女が家族に文句を言いながら何もしないのが悲しいのです…
趣味が第一で、もしかすると言わないだけで仕事をしているのかもしれませんが、仕事の話もダメ、恋愛の話もダメ、ただ彼女の話を聞くだけには耐えるしかないですよね…
私もどうかしてると思います。
今回は彼女に合わせて話をすすめ、今後は付き合いを考えたいと思います。

お礼日時:2015/09/16 08:54

ヒマでヒマで仕方がないのでしょう。


仰る通り、もう何もかも住む世界が違うので、話を聞いてやるだけでいいのでは。
当然退屈でしょうから手短かに。
もし長々と続きそうなら、仕事や結婚の話を持ち出せば、あちらから撤退し、二度とあなたには声が掛からないでしょう。
むしろこの戦略のほうが賢いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔は友達と毎日のように遊んでたので、今回どうしても断れませんでした。
お互い、環境が変わったからしょうがないですね…
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A