プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会うたびや電話するたびに上司の愚痴ばかりいう友人に疲れ、正直嫌いになりそうです。

しかも同じ内容ばかりで「うっせんだよあの上司、マジ会社こないでいい」というような内容を会うたびに必ずいいます。その他にも、自分の話ばかりして「君はどう?」「こんなことあった?」とかそういうことも聞いてきません。のでずっと彼の話ばかりを聞いています。

で、私が「私はね、こんな事があったよ」って話をし始めるとなんかとても興味なさそうで、途中で割りこんできたりします。

先週ブチ切れて「なんかさ、愚痴ばっかりでこっちも気分やるし、同じ事の繰り返しじゃん、楽しい話してくれない?それに人の話きいてないし」って言いました。

それから数日後、スカイプで「今日も8時まで仕事だったよー」ってメッセージがきました
その後に「電話していい?」って言われたのですが、またどうせまた愚痴かよーって反応してしまい忙しいからと伝えると「待ってる」って言われさらに「うっぜー」って思ってしまいました。
もしかしたらそうじゃなくて違う話だったかもしれないですが・・・・

悪い人じゃないのでどう対応していいか悩んでます。

正直、愚痴ばっかり言ってると人に嫌われるよって言うか、愚痴ばかり聞いて私も気分が悪いので付き合いたくないというべきか・・・・次会うまで待ってまた同じ愚痴から始まったら、やっぱりね、もういいかげんにしてよ、1回だけチャンスをあげるべきか・・・

ちなみに彼とは恋愛関係ではなく趣味(マラソン)仲間でお互い恋人がいます。

A 回答 (11件中1~10件)

以前似たようなことがありました…。


相手は会社の同期(男)で「たまには愚痴でも言い合おうぜ!」という調子で飲みに誘われるのですが、いざ行くと彼の自慢話のオンパレードでした。。
たまに私がしゃべってもいつの間にか彼の自慢話にすり替えられてしまい、それが何回か続いた時に爆発してしまいました。と言っても、誘いを断り続けるだけという気弱な抵抗でしたが…。さすがに気付いたのかいつの間にかお誘いは来なくなりました。

ガツンと言った事で伝わっているかもしれませんが、私だったらそのまま疎遠にしてしまいそうです…そういう人って結局相手の気持ちとかわからないんですよ。
それに一度もう無理!と思ってしまった相手の事って素直に受け入れられますか??
ただの趣味仲間ならばこのまま疎遠にしてしまっても問題無いのではないでしょうか。

あと、余計なお世話かもしれませんが、愚痴ばっかりの男ってロクなもんじゃないですよ。。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、一度「無理!」って思ってしまったのでちょっと素直に受け入れられないような気がする・・っていうかすごいそっけないくなってしまうと思います。
いや~ 愚痴ばっかりの男って本当にロクなもんじゃないと思います。だから奥さんと不仲なんだなーと分かるきがしてきました。私も疎遠にしてみよっと

お礼日時:2013/06/28 00:47

  「女性の品格」にまったく同じようなことが書いてありました。

是非読ませてください。
    • good
    • 8

一度その気持ちを爆発してでも、ハッキリ、そういうのがイヤで嫌いになりそうとか言うべきだと思いますよ!



話して相手が変わらないなら付き合いをやめた方がいいと思います!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね
それで付き合いがやまるならそれだけの相手ってことでいいかな

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/06/28 00:48

関わるのやめたほうがいいですよ。



そんな不幸の配達人と関わるなんて。

ほんらい、グチなんて言ってるヒマあるなら、それをどうにかしようと
行動すべきなんです。

まぁ、そんなこと、その人に言ってもムダでしょうけどね。

悪い人ですよ、その人。

グチ言ってる時点で、相手の気分を害しているんだから。

言動が、その人の本音です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そうですよね
なんかこっちも気分悪くて、私もついつい愚痴ばっかりになってしまいます

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/28 00:49

友達は相当ストレスがたまっているんでしょうね。

。。
私も会社の愚痴ばっかり言っていた時期があるので、
それを聞かされていた友達も気分が悪かったんだろうなぁ。。

さて本題。
一度ブチ切れたにも関わらず、次回もまた愚痴のオンパレードだったら、
もう一度切れて距離を置いちゃってもいいんじゃないですかねぇ。
あとは、冗談っぽく「また愚痴ですか?愚痴なら1時間1000円で聞きますよ。」と言ってみるとか(笑)

ちなみに私の場合は、
友達に「最近、会社の愚痴ばっかだね」と言われて我に返り、
自己嫌悪に陥って、愚痴を控えるようにしました^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友人も相当ストレス溜まってると思うんですが、なんか最初に「ちょっとだけ愚痴っていい」って一言でもいれたらまあちょっとは違うかなーと。でも常に上司の愚痴ばっかりで・・・は?みたいな感じです。
そうですね、1度ブチきれてるのでまた愚痴のオンパレードだったら冗談ぽくいってみます。それであいてがキレるようでしたらもう縁を切ろうかなって思います。

お礼日時:2013/06/28 00:52

>う~ん、ってことは私はずっと気分悪いまま・・・ってことでしょうか・・?



ちがうちがう。だから話半分なんだよ。
聞いてあげて、あなたは受け流して欲しいの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、でももう受け流せないかも・・・Orz ほとんど聞いて無いので1時間くらい「はー、うん、あっそう」なんだけど・・・
なんか1時間がとっても時間の無駄で・・

お礼日時:2013/06/28 00:57

こんにちは。



自分のことは、意外と見えないものですよ。
ですから、もう1度だけ、チャンスをあげてみてはいかがでしょうか?

その事によって、お友達が変わったなら、あなたは人として立派な行いができたことになります。
それは、生涯誇れる経験ですよ。

頑張ってくださいね(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、そうですね
今夜連絡するってなんか数日前に言ってたので今夜また愚痴ばっかりだったらちょっと考えてみます。

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/06/28 00:55

愚痴を聞いてほしいだけでこちらの意見には全く興味がないので、 次第に離れると思います。



友人としてこれからも付き合いたいなら、愚痴の電話なら聞けないよ!と言った方が友人の為にもなると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私はなんか使われてるような気がします
奥さんに言えばいいのに・・・・ まあ相手にされてないようなのでだから私に言ってきてるんだと思うけど・・・

はっきり言ってみます

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/28 00:58

最初に話を聞いてくれたとき、よく話を聞いてくれたので、ターゲットにされましたね



次のターゲット(聞き手)が見つかるまで、忙しいなどの理由などで、距離を置いた方が良いですね

その人のそのような性格は、環境などの劇的な変化が起きない限り、変わることはありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうか~ 確かに私も最初は気を使って聞いてあげてたんだけど
毎回会うたびそれになってしまったので正直気分悪いです。相手からは電話していい?って毎晩メールが来ますが
できるだけ距離を置くようにしてみます

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/28 01:00

誰も聞いてくれる人が


居ないから
貴女に依存してるのかもね

喋る事でストレスを
発散してるのかもしれない

カラオケでも
連れて行けば良いかもよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A