アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。よろしくお願いします。大学に入って仲良くなった友人がいるのですが、その子は愚痴、悪口、被害妄想(学校で絶対私の事悪口言われてるって言ったりなど)、怒りやすい性格で、他力本願な所があります。その子の周りにいた友人もいなくなり、時には優しい性格になるので最近は一緒にいましたが、その子にとって嫌なことがあると愚痴、悪口を言って来る事が多くなり、こっちも嫌になりました。その子ともう関わりたくないのですが、この間、あまりに悲観的な事を言いまくっていたので私が冷たい態度をしても仲良くしたげなかんじでした。直接距離を置きたいと言えば良いでしょうか?無視してたほうが良いでしょうか?

A 回答 (8件)

愚痴や悪口を聞く事が苦手なんだって伝えればいいんじゃないかな?



意外と彼女自身がいつも愚痴や悪口を言っている事に気づいてない場合もありますし。

質問者さんの気持ちはきちんと伝えた上で、彼女が変わるかどうか様子を見るスタンスで関わっていってみてはいかがですか?

そうは言っても、彼女もすぐに完璧に何もかも変わるわけではないので、また愚痴や悪口を言い出したら、何回かに一回冗談っぽく指摘してみてはどうですか?

質問者さんが本当に嫌になったら、距離を置けばいいと思います。

だって彼女には何が嫌なのか事前に伝えてあるわけですから、改まらないのであれば、それは彼女の責任ですよね?

質問者さんもおっしゃっていますが、愚痴や悪口の多い人って他力本願なんですよね。

いつも誰かのせい。

誰かのせいにしている時点で、自分はできない人間ですって披露しているようなものなんですけど、それにすら気づかない。

だから、愚痴や不満を言う人に限って人の助けがないと生きていけないんですよ。

人の善意に甘えて生きているにも関わらず、愚痴や悪口ばかり言う…

正直言って、私はこういうタイプの人とは付き合いたくないですね。

人の助けを借りたり、時には甘えるのは悪い事じゃないんですよ。

ただ、持ちつ持たれつの関係なんだっていう事を理解していれば、相手に感謝こそしても、愚痴や人の悪口は言わないものなんですよね。

ただ、彼女もまだ若いし、若さ故に精神的に幼いだけで、今後変わる可能性を秘めているかもしれない。

質問者さんも程々の距離感で、彼女の様子を見守りながら付き合ってみてはいかがですか?
    • good
    • 1

何の為に友人を作るのでしょうか。

自分のためにならない人は友人とは言えないですね。何の意味もないですから、直接言ってもよいし、無視しても良いですが、その人のためなら直接言ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

距離をおいても良いと思っているのなら、思い切って直接言うのが一番です。



言ってダメなら、距離を置けるし、もし自分を変えたいと本人が思っているのなら、これからもいろいろと助言しやすいです。

その子も自分の悩みなど、アドバイスを聞きやすくなるのじゃないでしょうか。

いざ思い切って言う時に、時には優しい性格になるから、それを延ばしていくと良いと、持ち上げることも忘れないでください。

このままだと誰も友達がいなくなるよと、教えてあげてくださいな。
おそらく自分でもわかっていて、甘えているだけなんですよ。

それで、その子が変われれば、一生の友達になれるかもしれないですね。
思い切って、どうせダメ元なんだから、ここぞとばかりに正直に言いましょう。

すべては、その子のためを思ってすることだから、嫌われても悔いはないですね。
    • good
    • 0

代理猫



  思い込み、被害妄想、たまにいますよね、貴殿が離れたい意思を告げる事が彼の後々の人生を

  狂わせるか、よくするか、私であれば完全無視しますね

  でなければこっちまで病気になってしまうでしょ?

  優しくすれば、逆につけあがりますよ 実際私もこういう友人がいましたが、突き放すと

  殴りかかってきたんで首絞めて落としました

  実際殺した方が友人の為と思わなかったわけじゃないですが、自分まで引き込まれては最悪です

  貴殿は離れたいのであれば、無視していればいいと思います

  友人なんてのは生涯一人で十分なんですよ 私は友人など必要ではないんで無視がオススメです 以上
    • good
    • 1

無視は良くないので、相手にキチンと伝えた方が良いですね。



「ごめん、私は人の愚痴や悪口を黙って聞いてあげられるほど心が広くないから、もうハッキリ言って、これ以上は貴女の口や悪口を聞くのは辛いんだよね。
どうしても言いたいのであれば他の人をあたってね。」
と言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答してくださり、ありがとうございました!
確かに、キチンと口に出さないと向こうもわからないので、ハッキリ言おうと思います!サヤパマさんの言葉を使って言いたいと思います!

お礼日時:2011/10/15 10:19

ようは


その人の長所短所のバランスでしょう

完璧な人がいないように
誰にでも長所短所があります

時には優しいとありましたが
長所が短所よりも多い人なら
短所は帳消しですよね

私の友人などは皆そうですよ
気になることもありますが
まあ悪い奴ではないので
付き合っています
気になることは帳消しにします

わたしも同じで
付き合ってくれているのでしょう

友人の方はいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答してくださり、ありがとうございました!
視野が広まりました。これから人に出くわしたら、そういう考え方をしてカバーしていこうとおもいます。

お礼日時:2011/10/15 10:16

おはようございます。


私もNo.1さんの思考エネルギーはあると思います。
愚痴や悪口ばかりを聞いているとよくないことを自ら引っ張ってくるというか、悪いことが起こりそう。
もう係わり合いになりたくないなら、理由をつけて一緒にいる時間をまず減らしていく。
バイトがある、今日はお家の事情で早く帰らなければいけない、など。
理由はなんでもいいと思います。
それでも悪口や理不尽な愚痴を言うようなら、そのときは顔の表情を無くすつまり全く興味が無いということを相手にわかってもらいます。
優しい話や普通に楽しい話のときにはあなたも笑ったり真剣に考えたりしてあげてください。
ある程度はっきりした態度をとらないと、相手の方にはわかってもらえないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答してくださり、ありがとうございました!
そうですね、そういうタイプの子と一緒にいるだけで自分も同じ気持ちになってしまうし、マイナスな事ばかりですよね…。なにか言われても理由をつけて断ったり、ハッキリ思ってることを言おうと思います!

お礼日時:2011/10/15 10:04

>>直接距離を置きたいと言えば良いでしょうか?無視してたほうが良いでしょうか?



冷たくしたり、無視しても近づいてくるなら、直接「距離を置きたい」と言えばいいと思います。

私たちは、あまり意識しませんが、自分が考えていること、言っていることは、その思考エネルギーを全世界に放出しているのです。そして思考エネルギーは仕事をします。暗いこと、不幸なことを、悪口など、暗い想念は、そういう現実を引き寄せます。
もちろん、近くにいる人も当然ながら巻き込まれて不幸なことになりまので、質問者さんも他の友人と同様に離れていくべきでしょう。
「ひとりぼっちでかわいそう」と思って友人を続けるという判断もあるかもしれませんが、「地獄へでもいっしょにいく」という覚悟があれば、それもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答してくれてありがとうございます。lv4uさんの言葉を見てハッとしました。同情の付き合いは良くないって意味がわかった気がします。確かにそんな暗い話聞かされてたらこっちも暗くなってきます。直接相手に言ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/15 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!