プロが教えるわが家の防犯対策術!

単なる愚痴です。
共感、批判、どんなコメントでもしていただいて構いません。皆さんの愚痴を書いてくれてもいいです。

友達が少し嫌という話です。
友達はいわゆる世渡り上手で、
表向きはいつも明るくてみんなに態度がいいです。裏(イツメンの時)では結構愚痴をいいます。正直、そんなことで怒る?という時もあります。

一方私は思ったことをハッキリいってしまう性格で、それが良くないこともあります。無神経にズバズバ言いすぎることはないのですが、友達よりも感情が出てしまいやすいです。

そんな私は友達に「態度出すの辞めな」と言われました。

確かに自分でもあまり良くないな。人付き合いの中では少し控えめの方がいいなとも思います。それができる人が世渡り上手だと思うので。

ただ、裏で愚痴を言ってばっかのその子に言われて少し嫌でした。
複雑で「注意してくれる子がいてありがたい」という気持ちと「あなたにも悪いとこあるじゃん」という気持ちがあります。

私はその子のことを好きですが、私の事腹たっても言わずに親に愚痴ってるのかなとか少し信じきれないところがあります。

だって、自分も愚痴を言うのにクラスメイトが愚痴を言ってた時「口が悪い子だと思わなった〜。 少し怖いわ」って言うんですもん。

とは言っても、
世の中裏でいくら口が悪くても
表に出さない子が正解ですよね。私もそのようになりたいのですが、上手く行きません。自分の性格にも自信持てませんし。
どうしたらそうなれるんですか?

A 回答 (4件)

他人に言うより親など身内に愚痴るのなら、別に良いのでは?


どこかで発散しないと気が晴れない場合もありますし、信頼してる人の前でしか自分をさらけ出せない性格なのかもしれませんね。

あなたは、はっきり物を言ってしまい過ぎる事を自覚されてるので、そこを少し気をつけるだけでいいと思います。その友達の要領の良さは真似しなくて大丈夫。

その子に何か言われたら、「たしかに私はハッキリ言っちゃい過ぎるのも気をつけなきゃだけど、あなたの裏表のある性格もどうなんだろうね。ちょっと怖いかも」くらい言ってみるのはどうでしょうか。

歳を取れば段々と感情を抑えるのは身についてくると思いますし、焦らず少しずつ直していけば良いと思いますよ。
裏表のないあなたみたいな性格が好きな子もいますし、要は、その度合いによる(自分を出す、出さないの度合いを考えること)かなと思います。
    • good
    • 0

どれが正解なんてない。


あまり考えなくて良いよ。
    • good
    • 0

単なる愚痴ですねッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよ!最初に書いてる!

お礼日時:2022/11/12 18:35

あなたはあなたのままで良いです。



世渡り上手を羨んでしまうのはあなたのために良いですが、彼女の悪い面まで干渉しなくて大丈夫です、というのが一意見です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!