アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、口を開いたかと思えば愚痴を言われ、何度か続くのでつらいです。

かなり腹が立つ内容だったようで、頭から離れないのは理解できますが…
数回、その事ばかりの愚痴を言うので疲れてきました。

もともともはそんな人ではなかったです。
なのでたまたまかもしれませんが…


皆さんは愚痴を言う時、愚痴を聞いてくれる人があなたにとってどうでもいい、軽視している存在だから愚痴をいいますか?そういう人を選びますか?
何度も同じ愚痴を言われて、自分はどうでもいい存在だと思われてるんじゃないかと感じつらいです。

A 回答 (7件)

信頼されてる場合と完ナメの場合とがあるでしょうね

    • good
    • 1

軽視してるんじゃなく、「うんうん」って聞いてくれるから言ってるだけだと思う。


違う話に引っ張るか、「もう忘れよ」って軽く流すか。
    • good
    • 1

軽視かはご本人のみぞ知るですが、その人は相当ストレスになってるのですね。


根に持ちすぎるのもどうかと思いますが、余程の事かもしれませんし、傾聴してくれるあなたに気心許してみえると思います

ちなみになぜ、愚痴を傾聴する事が軽視されてると思ったのですか?
知人の方は他に話せる人や場所がなかなかないのかもしれません。
あなたは愚痴を言いたい時はお相手を軽視する存在になるから、我慢されますか?

愚痴はネガティブですが、どこでも誰にでも言える事ではないと私は思ってるので、知人の方が心を開いてくれる数少ない中の1人があなたにだと思います

逆に聴いててあなたがストレスになる時は顔だけで聴いてて、頭で理解しようとしなければよいです。愚痴を言う人は、話させてくれるとたいてい満足です。
さりげなく注意を逸らし、ストレス解消に繋げる行動に導いてあげて下さい

mayo_mさんが真面目な方なのでしょうか
愚痴を言う方にとってはあなたが優しい人かもしれません。
長所なので自信持って下さい
    • good
    • 0

愚痴を言えると言うことは、心開ける相手と


言うことでは?

軽視した人には、愚痴すら言いません。
むしろ愚痴聞いてやるくらいな気持ちです。

ま、あなたとしては、重たいとは思いますけどね。
なので、正直に重たい、重たい、と言ってやれば
良いと思います。

さらに相手を軽視するなら、くだらないこと言ってないで、ごたくを並べずに行動したら良い。などと
言えば良いと思います。
    • good
    • 0

よくないことが続いて機嫌が悪いため、誰にでも愚痴っているのでは


黙ってききます
    • good
    • 0

というよりは、


聞いてくれる、賛成してくれる、気持ちを共有できる、、、、と
思う相手だからです。

こういうところだと、知り合いでも同情できることでもないので、
反対されたりしますけど、
仲がいい、知り合い、面と向かって話せる相手なら、
嫌なこと?反対意見は言われない、、、、と踏んでいるからです。

あなたも、そういう相手に言われると、
そうだよね、、、とか、しか言えないでしょ?

>自分はどうでもいい存在だと思われてる
そうではないですけど、
ストレス発散に利用されてる部分もあります。
どうでもいいわけじゃないけど、大事にはされてない?とも言えます。

その人にとって、そういうことを言える間柄の人が
あなたしかいない、少ない、となれば、
頻度も上がってくるでしょうし、
あなたが聞いてくれることをやると、
この人なら、私の気持ちがわかってくれる、、、と思い込んで、
何度も来るでしょうし。
それは、ある意味、あなたに甘えてる、とも言えますから、
あなたのことを信頼してる?と解釈することも
できるかもしれませんね。

ま、それだけで良いか悪いか?友達かそうでないか?
を判断することではないと思います。
他に?いいところがあるんでしょう?
だから、友達・知り合いになってるんでしょう?
嫌な部分、気に入らない部分、治してほしい部分は、
誰にでも、あるでしょう。
そういうのも、その人の「一面」ですから、
それだけで、、ではなく、
他のいろんな面も併せて、トータル判断で、
付き合っていくか、離れるか?などを決めて行けばいいと思います。
自分にとって、嫌な面だけ治せ、辞めろ、というのは、
無理なことです。
    • good
    • 0

いくつかの方法を紹介します。



*個人的に話し合う

愚痴を言い続ける人に対して、個人的に話し合いを持つことが最初に考えられる方法です。落ち着いた雰囲気の中で、自分がどのように感じているかを伝え、その人がどのように感じているかを聞くことが大切です。また、その人に対して、自分がどのようにサポートできるかを話し合うことも重要です。

*話の転換をする

愚痴を言い続ける人が、話の途中で次から次へと愚痴を言ってくることがあるかもしれません。このような場合は、話題を変えることが効果的です。例えば、「あなたの意見を聞きたいのですが、このプロジェクトについてどう思いますか?」など、話題をプロジェクトなどの業務に戻すように誘導することができます。

*限られた時間で話す

愚痴を言い続ける人と話すときは、時間を限定することが大切です。例えば、「今日は残業があるので、10分で話していただけますか?」と伝えることができます。また、その時間内に解決策を見つけるように提案することも効果的です。

*上司に相談する

愚痴を言い続ける人が同僚である場合、上司に相談することも一つの方法です。上司が関与することで、愚痴を言い続ける人に対して注意を促すことができます。ただし、この方法を使う場合は、注意喚起することが同僚と上司の関係に悪影響を与えることにならないように注意する必要があります。

これらの方法を試してみてください。相手に対して優しく、そしてはっきりと伝えることが大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!