プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代後半女性で、お付き合いしている30代前半の彼からの八つ当たりについてご質問いたします。

彼は仕事におけるストレスが多く、何事にも負けず嫌い、私についての束縛も強いタイプです。
正直なところ、今まで八つ当たりされていることに自覚していませんでした。何か言われても私は彼のためにやってあげたい・・・と思っていました。
昨日ある事が上手くいかなかった原因は私にあると怒られ、どう考えても私に非はなく八つ当たりをしていることに気づきました。

そのときは八つ当たりされていることに困惑しましたが、『ごめんね』と謝ってしまいました。今考えてみるとこの対応は二人の今後の関係を考えると良くなかったかな・・と思っています。
今後も八つ当たりをされることは私のストレスも高くなると思うので困っております。

そこでご質問です。
今は彼との関係を壊すことを望んでおりません。
1.八つ当たりをする人の心境はどのようなものでしょうか?
2.八つ当たりを受ける人が上手くかわすにはどうしたら良いでしょうか?
その他何かアドバイスなどありましたらご回答いただければ嬉しく思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

1.八つ当たりをする人の心境はどのようなものでしょうか?



  イライラしているし、疲れている。
  相手が自分よりも弱いと思う場合つい八つ当たりする。
  八つ当たりしても、相手が怒らないだろうと思っている。
  甘えている。

2.八つ当たりを受ける人が上手くかわすにはどうしたら良いでしょうか?
  「ごめんね」と謝ってもダメな相手には「私だって八つ当たりしたいほどしんどい日もある。でも、そんなことをしても何の解決にもならない。世の中の人間はみんな毎日しんどくても我慢して生活している。」とかうるさく言ってみます。
かわすより、相手の言葉をしっかり聞いた上で言い返すのがいいのでは?
間違っている場合は間違っているとそれくらいなによ!もっと強くならなとだめ!」って言ってあげてください。

八つ当たりしてストレス解消するよりも、楽しい会話や時間を過ごすほうがストレスが解消されるものです。

今後彼の機嫌が悪くなったり八つ当たりが始まったら、きっぱりした態度でのぞむべきです。
    • good
    • 11

20代後半男です


1.甘えだと思います。単なる腹いせ、ストレス解消です。思いやりなどをその時は忘れています。

2.>『ごめんね』と謝ってしまいました。
  ということが今後一切ないように、「それは本当に私が悪いと思っ  てるの?」とか、「ストレスたまってる?」とかうまくコミュニケ  ーションすればどうでしょう。

僕は彼女が怖いので八つ当たりでませんが・・・。
    • good
    • 10

基本的に、八つ当たりなどする人は「人を思いやる事の出来ない人間」と思います。

 
何故、 自分の問題を他人にぶつけなければ処理できないのか?。  何故、無関係の人まで「不愉快」にさなければならないのか?。
今は、あなたに原因が無いから良いものの、 本当に原因がある場合だったらどこまで責められるか考えられますか?。 
今は、関係を壊す事は望まないでも、このタイプの人は「時分はしても良いが、 人からされることは嫌う」事が多く、将来後悔するときが来るかも知れません。
黙って受け止めるのも良いですが、 それが当たり前になると歯止めを失うのです。
そうならない為には、 良く話し合う事ですね。 「話し合いをしてどう返事が来るか」それで彼を知る事も大切です。 
    • good
    • 19

わたしの場合ですが、八つ当たりは自分の心に余裕がない時にしてしまいます。


そんな時、わけもわからず、何も言わず、ただ抱きしめてくれる彼氏にすごく癒されます。
八つ当たりって、したくないんですよね....なのに、ふっとした瞬間にしてしまう...八つ当たりしてしまって、我に返った後に謝ることが自然と出来る性格ならまだいいんですが、八つ当たりしてしまった自分が恥ずかしくて、謝れない人もいますし、なんで八つ当たりをするのか、したのかと聞かれるよりは、最近仕事が大変なの?とか、ストレス溜まってるんちゃう?とさりげないフォローがいいかもと思います。
これはあくまでも、わたしの場合ですけど(^^;)
    • good
    • 7

あ、ごめんなさい!No2補足です。



八つ当たりは、心から信用できる人にしかしません。
むしろ私は基本的に我侭言わないタイプなので、
彼の前だけは我侭言いたい放題泣きたい砲台。

他人の前では良い顔しているし、辛い事苦しい事、自分の弱さなんて一切見せないと思いますよ。何処かでそんな醜い姿を見せても好きでいてくれるんだーって自信があるからなんでしょうね。負けず嫌いな彼なら余計そうなのではと思います!愛情表現の一種と考えれば・・・でも暴力は駄目ですよ!(笑)
    • good
    • 7

うう、おかわいそう!!!(号泣)と言いつつどちらかと言えば私は八つ当たりする方です。

何ごとにも負けず嫌いで束縛も強いです。嫌な事があると直ぐ彼に八つ当たりします。むしろマイダーリンはサンドバック用。(爆)とりあえず、参考になるかは解りませんが。彼は謝りません。基本的に、

「八つ当たりなんですね。」
「うん、その通り、くらえ!!怒りの鉄拳!!」
「・・・はいはい。」

↑と上記のような反応をします。要するに無視。騒ごうが何言おうが罵倒されようが無視。あののっぺらぼうのような平凡平坦ブルドーザーに轢き逃げされたような顔で、黙々と自分の課題を続けます。彼は。極めつけに私がそれを邪魔しようとすると、「後30分待ってください遊んであげますから。」とか「お菓子でも食べて大人しく待ってて下さい。」とかぬかしやがります。こっちは怒ってるんだっつーの!!と思いつつも30分待たされていると何時の間にやら怒りも落ち着いてきてしまい、結局終わる頃にはスッキリしてます。結構悔しい瞬間だったりします。

まぁ、これはうちの場合ですが、もし私が八つ当たりされたら、笑わせてあげようと思うかも。笑うとストレスも飛んで行くじゃないですか。
それか、素直にストレスが溜まっている日は近づかない、触らぬ神に祟りなしって法則も有効かもしれませんね。
    • good
    • 7

こんばんは。



1 信頼おける人または、関係のない人に当たります。とにかく今の気持ちを知ってほしい!

2 まず、流す。少し落ち着いて空気がよくなったら、どうしたのか聞いてみる(気になるのであれば)

八つ当たりは、いまの気持ちをぶつけたい!とにかく後のこと考えずにぶつけてしまうんですよね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A