プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合い始めて約4ヶ月の彼氏がいます。
金融機関に勤めている人で、仕事がとてもハードで人間関係でも相当ストレスが溜まっているようです。比較的マメに連絡をくれる人で、連絡をくれた時は、私としてもできるだけ忙しい彼のストレスにならないように、電話やメールでも努めて明るく振る舞っているつもりです。
ところが今までほぼ毎日のように会ったり、電話していたりしていたのに、丸3日間まったく連絡をくれなかったことがありました。
メールをしても電話をしても、なしのつぶてで「体調を崩しているのでは」「私のこと嫌いになったのかな」とその間ずっと不安でした。(その間メールや電話も決してしつこくしてはいません)後で理由を聞いたところ、「仕事でストレスが溜まっていて、誰とも話したり会ったりしたくなかった」とのことでした。
正直少しショックでした。私としては、力になれないかもしれないけれど、そんな時こそ話を聞いて励ましてあげたい・それが彼女の役割だと思っていたからです。男性は彼女であっても、話をしたくない・会いたくないと思うほどストレスを感じることはありますか?私の対応は男性から見て、うっとおしいところがあったのでしょうか?仕事でストレスがたまっている彼に私はどのように接すれば、彼は気持ちが楽になるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

もうお答えは出ているようですが、蛇足ですが。



男は、などと十把ひとからげにするのは気が引けますが、おおむね女性は悩めば悩むほどおしゃべりになるように、男性はおおむね悩めば悩むほど寡黙になりますね。悩みが深いってことはそのぶん結論が出ないってことですから。
たぶんね、彼は相当我慢してると思うんですよ。だから、ストレスのたまっていた彼の本音はきっと「もお仕事なんて辞めたいよお~(泣)」だと思うんです。でも世の中やっぱり「男は弱音を吐かずにしっかりしろ」みたいなところはやっぱりあるので(最近はそんなことにとらわれない若い男性もいますが)、特に女性にみっともないところを見せるのは抵抗あると思いますよ。付き合って4ヶ月だとそこまでさらすのにはちょっとまだ、ですかね。
それに男性は感情が高まるとどうしても暴力的になりますからね。あのジダンも暴言に対する返事はあの頭突きでしたからね。私も仕事のストレスが高まるとひとり立ち飲み屋なんかに行って静かに飲みますね。そのほうが落ち着くんです。まあ時としては気の置けない友人とカラオケでバカ騒ぎしたほうがいいってときもありますけど。

質問者さんはご存じないでしょうが、昔のヒット曲で「聖母(マドンナ)たちのララバイ」ってのがありましてね。「さあ~眠りなさい~疲れきった~体を~投げ出し~て~」って歌詞なんですが、ああ、こんな女性がいればなと思いますけどね。男としては。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。えぇ、おっしゃるとおり彼は相当ストレスが溜まっているようです。私を悩ませないように、あえて距離を置いたのかなぁ~とポジティブに考えるようにしました。そっとしておいてあげることで元気になってくれると良いのですが・・・ 曲は知りませんが、マドンナとなれるよう頑張ります。

お礼日時:2006/12/13 21:50

たぶん男と女の違いもあると思います。

女の人は基本的に吐き出してスッキリするんですが、男の人はどうやら違うみたいです。私の場合ほっときすぎて淋しいといわれましたが・・・ほっておけばいいんです。まぁ相談者さんの彼もちょっと普段と差がありすぎますね。そんな事されたら誰でもびっくりしますよ。とりあえず男女の違いだと思ってもう気にせずにこのことには触れずに普通どうりにしてみてくdさい。過保護になる必要はないんですよ。あれもこれも為になろうと思わなくても男の人はちゃんと必要としてくれます。
サイトのアドレス入れておきました。バックナンバーをみてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/oda999/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。普段と差がありすぎたのでビックリしちゃって・・・
気にしすぎず、そっとしておいてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 20:52

>会いたくないと思うほどストレスを感じることはありますか?


ありますよ。
貴方は経験ないですか?

>うっとおしいところがあったのでしょうか?
それほどでもないでしょう。
いつも通りでいてくれることが大事です。

>どのように接すれば、彼は気持ちが楽になるのでしょうか?
抱っこして頭を撫でてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はストレスが溜まると、誰かと一緒にいたいと思うタイプなので・・・
そうですね。抱っこして頭を撫でてあげたいと思います。

お礼日時:2006/12/12 20:46

うーん。


私も彼の気持ちが痛いほど分かります。
語弊を恐れずに書きますが仕事についての悩みを彼女に
話す事はありません。正直、役に立つアドバイスが返ってくる
とは考えられないし、何より心配を掛けたくない、弱い部分を見せたく
ないという気持ちもあります。
だからと言って彼女の存在価値を否定しているわけではありません。
人には様々なタイプがありストレスに対してそれぞれの対処方があるはず。まだ付き合って4ヶ月ってこともあるかもしれませんが
単純なコミュニケーション不足では??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何せ連絡が途絶えたのが初めてのことだったのでビックリしてしまったのです。そっとしておいてあげたいと思います。

お礼日時:2006/12/12 20:40

回答をひと通り拝見すると男女差ではないとの意見が大半なんですね。


そういう私もストレスがたまってくると、まず信頼おけるヒトに話をして、答えを貰えなくとも自分で話しているうちに整理を付けるタイプです。しかしながら、心理学的には、女性は話してストレスを発散し、男性はストレスがたまってくるとしゃべらなくなる傾向があるといわれているそうです(出典は明らかに出来ませんでした。ただテレビでも同様の放送があったことを覚えています)。男性があなたの力を必要とするのはさらにもっとつらくなったときかもしれませんね。イライラしている姿を彼女に見せたくないという気持ちもわからなくありません。
今度ネガティブなことをうじうじ言ってきたときに、いっつも相談しないくせにと言わずに、「うん、うん」と聞いてあげてください。
彼氏のことを大切に思うあなたを彼女にもつ彼がうらやましいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼をそっとしておいてあげたいと思います。彼が相談してきた時に、優しく応じてあげたいと思います。

お礼日時:2006/12/12 20:37

私の彼氏もそんなです。


他の方も書いているとおり自己完結して自分でストレスを発散してるようです。
話したからって問題が解決するわけじゃないんだからストレス発散にはならないと言われました。
私も質問者さんのようにそういう時こそ支えてあげたいし話して欲しいと思っていたのですが、
話したくない人に無理に話させてもそれは相手が望んでないのだから
自己満足なのかなぁと思い放っておくようにしています。
ストレスのたまっている彼氏に質問者さんできる最高の癒しは一人にさせてあげる事なんだと思いますよ。
ただ突然電話やメールがこなくなるのは嫌ですよね~、色々考えてしまいますよね。そこだけ「そういう時は心配になるから短い一文のメールでいいから教えてね」って言ってみたらどうでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お節介の自己満足にならないように、彼をそっとしておいてあげたいと思います。何せ突然連絡がこなくなったのでビックリしてしまって・・・

お礼日時:2006/12/12 20:33

男女の違いと言うより個人差だと思います。



わたしも女ですが彼氏さん側のタイプで、疲れていると、どうしてもイライラしてしまって、いけないとは分かっていてもついついキツイ物言いになってしまいます。

ストレス解消が、人と話すことではなくて、自己完結型なんではないですか?とにかく寝るとか、ゆっくりお風呂に入るとか、一人で瞑想系。
特に彼が一人で抱え込んでいる、というよりは、単にそれが彼のやり方であって、そこに対して「ショック」と言われると余計疲れると思います。
傷つけてもいいから言って欲しい、といわれても言えないです。
ただ一言、「私はいつでも聞くから、その時は言ってね」とだけ伝えておけばいいのでは。

あとは、質問者さんが逆のタイプで、大変な時には聞いて欲しいのなら、自分の時は聞いてね、と言っておくといいのでは。

彼も、自分のやり方が普通だと思っていると思いますよ。

そういう違いを「違い」として認識しあう事が大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスの解消方法は人それぞれですものね。それを認めてあげたいと思います。

お礼日時:2006/12/12 20:30

彼の性格とストレスの内容ににもよると思いますが、自分の場合は、くだくだいってもはじまらないと思うような特殊でないありふれたものではおそらくしないでしょうね。


 それぞれ人というものは、与えられた環境によって少し考えが変わる場合もあります。私の場合 職場恋愛とか狭い職場環境の結婚でそこに長く夫婦で勤めているのが 社の規則に含んでないからか公然と認めて?いるところがあります。小さな10人ぐらいで一族がやっているような会社だといいでしょうが、100人が働いている職場です。1ケ所で支店のないところです。社の立ち上げ時は10年間給料の遅配があり、初めから勤めている人間からは到底他人の見方まで気にする余裕はないのでしょう。私は15年くらいたった時に入社しましたのでかなりそれが抵抗があり働きにくかったです。例としてあげたのですが、人それぞれ自分かわいさのゆえ他人にストレスを与えている場合もあるのです。人間社会は自分一人では生きられない、またできるだけ人に迷惑をかけたくないといっても難しいものです。
 彼にとっては、その内、気が楽になったらあなたに話されることもくるかもしれません。長く見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。自分から話してくれるまでそっとしておいてあげたいと思います。

お礼日時:2006/12/12 20:27

>男性は彼女であっても、話をしたくない・会いたくないと思うほどス>トレスを感じることはありますか?



男性はというより、本人それぞれの資質ですよ。
男性だからそうだという固定観念は持たないほうが良いと思います。
でないと、本質を見失いますよ。
事実、私が昔付き合っていた女性もあなたの彼氏と同じ考えでした。
彼女いわく、そういう心理状態のときに逢ったり、話したりすると、
知らず知らずのうちに私にストレスをぶつけてしまって、
ケンカになる可能性が高いからということと、
そんな自分に自己嫌悪になるということでした。
私はそれを聞いて「なるほど一理ある」と思いました。
今では私もそうしますね。
やはり、好きなヒトとは楽しく過ごしたいですからね。
まぁ、酸いも甘いも乗り越えてという言葉もありますが、
それは結婚してからのためにとって置けば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の友人(女)も、私と同じように話してストレスを解消するタイプなので、ストレスで黙りこくるのは男の人だけなのかなぁ・・・と思っていました。そっとしておいてあげるのが一番のようですね。

お礼日時:2006/12/12 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A