プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段休みが合わない友人と、たまたま休みが一致しました。
『遊ぼうよ』と誘われて、『いいよ』と答えたのですが、
『何する?』と聞かれてしまいました。
えっ!?私が決めるの??と思ってしまったのですが、
これって多数派なんでしょうか。
私としては、誘う側からある程度考えておいてほしいと思っていて、
もちろん自分から誘う時も、ノープランで誘うなんて
『暇つぶし』のようでなんだか相手に悪いと思ってしまいます。
『相手に考えさせる』訳ですから…。
でも、何するか決めてから誘ってよって言うのも角がたつので
私から提案して良しとしようと思うのですが、
ちょっとしたストレスです。
私のように思う人はいるんでしょうか。
また、私のストレスが軽減し、かつ角がたたない対処法なんかがありましたら
アドバイス下さい。

※友人が悪いとか私の意見に同意してほしいとかではありません。
あくまで回答者さまなら誘う時にどうか、誘われた時にどう思うかを教えて下さい。

A 回答 (5件)

何かやりたいことがあったら


それを尊重したいな~ってくらいの気持ちじゃないんですかね?
私も誘ったり誘われたりするときに、
そういうことありますけど、
例えば
「午後からしか空いてないから、まずはお茶して語らない?」とか
「化粧品切れてるから、寄って買ってもいい?」とか
お互い臨機応変に決めてますよ。
「何したい?」って聞いたら
「ん~特にないけど、何かある??」と逆に返されて
「じゃあ会ってから決めよっか♪」なんてこともあります。
暇つぶしだから何をするか考えないのではなく、
その人に会いたくて会うんだから、やることなんて何でもOKという
気持ちです。

例えば付き合ってるカップルもそうじゃないですかね?
会うことは決まってても「週末どうするー?」って迷って
どっちかが「○○に行きたい」とか言って決定するみたいな…

一番ストレスがたまらないのは、
自分がこうだから、相手もこうしてほしい
という気持ちを捨てることです。
そう思ってる以上、心を偽ってどういうコメントをしても
あなたのストレスは消えません。
「こういう人もいるんだな~」くらいに思ったらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、分かりました!
私の提案に文句がついてくるからそれが憂鬱でストレスなんです。
合わないんですかねぇ。笑
幼馴染みなんですが、社会人になってライフスタイルが変わってから
ストレスに感じるようになりました。
なんとなく答えが見えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 18:54

世の中いろんな考えの人が居るわけです。


友人はharuna22さんと会うのが目的で誘った。
だからこそ、haruna22さんがしたいことを一緒にしたい。
だからこそ何すると聞いた
そういう風に好意的に解釈することは出来ませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好意的…出来ないようです。
時期なのか性格なのか相性なのか^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 12:55

ふたたびsunuttoです。



>私の提案に文句がついてくるからそれが憂鬱でストレスなんです。
それはストレスだと思います…
でも否定されたときこそチャンス。
「じゃあ決めて♪」と切り返しましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、軽く考えることにします!
再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/21 12:53

誘われるだけで嬉しいです。

あまり誘われるってこと自体ないので。
誘うときそうですね・・・決めてないことが多いです。
質問者様は、ストレスになってしまうんですね。
何する?っていわれたら、何しようっていいかえしたらどうでしょうかね?
わたし、アイディアが浮かばないからなんかおもいうかんだら、また連絡してよっていってみては、どうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいことは嬉しいんですけど、
『この日空いたから、何するか決めておいてね~』みたいなノリは、
テンション下がりますよ…。

私が考え過ぎるんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 18:57

私は、相手が「何でもいい」と言われたらこれをやりたい、位のことは決めておいて、その上で「何する?」と聞きますかね。


で、「何でもいい」と返事がきたら「○○したいけど、どう?」と提案。という感じで詰めて行きます。

友達なら「暇つぶし」で誘っても悪いと思いませんし、私が誘われても一向に怒りません。なぜならそれが友達だと思っているから。「暇つぶし」で誘われたら不愉快、な相手ならそれは友達じゃないと思う、というのが私の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですね。スイマセン。
『暇つぶし』で誘われる、それだけならまだいいんです。
向こうにも『暇をつぶすぞ!』という気持ちがあるなら全然構わないのですが、
『暇をつぶして!』というニュアンスなので多少イライラするんですよね…。
「親しき仲にも礼儀あり」に近い感情です。

『何でもいい』と返したら延々続くんです…。笑
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています