プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。女性の方に質問です。

最近彼女が仕事の疲れなどで鬱っぽくなっている日がたまにあります。

自分の場合、そういう時はそっとしておいて欲しいと思うので、電話とかもしないで欲しいと思うのですが、女性の場合は「かまって欲しい」、「話しを聞いて欲しい」などと思うものなのでしょうか?

※ 当然状況によって答えも変わるでしょうし、同じ女性でも「ほっておいて欲しい」という方もいれば、「話しを聞いて欲しい」という方もおり、ケースバイケースだとは思いますが、総合的に見て、あえて言うならどちらのタイプが多いのかなと疑問です。

A 回答 (6件)

彼女さんが、「仕事の疲れなどで欝っぽくなっている」というのを見て、書き込みさせて頂きました。



自分もまさにそうでした。
私の場合、結婚しておりましたが、仕事の疲れを家に持ち帰ると大変嫌がる旦那で、言えない状態でした。
話しさえ聞いてもらえたら、かなりさっぱりしていたかもしれませんが、結局言えずに溜め込み、病院にかかることになりました。

もちろん人それぞれですが、私の周りでも結構溜め込んでしまうような人がそうなりがちのように思います。
まずは、いつも通りの感じで接して、ただ傍にいてみて下さい。
そしたら彼女自身からいろいろ吐き出してくるかもしれません。
それをただただ聞いてあげるのが良いと思います。
やっぱり自分を鬱とは認めたくないものです。だから、腫れ物にさわるような感じではなく、いつもと同じく接して欲しいですね。

質問の求めている回答でいうと、あえていうなら「傍にいてそっとしておく」というタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうケースもあるのですね。
やはり誰にも言わずにためこんでしまうのが、一番心配なので、もし彼女が愚痴などを話すことがあったら、ちゃんと話しを聞いてあげることにしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 11:13

とてもお優しい質問者様ですね。

彼女に対する純粋な愛情が伝わってきますので
お役に立つかどうかはわかりませんが書き込みさせていただきます。

私の場合は、両方の側面を持っています。
落ちてしまって、とても人恋しくなり好きな人がそばにいてくれて話を聞いてくれたり
かまって欲しい状態。
どんなに好きな人とでも一緒にいたくないし、とにかく放置しておいて欲しい状態。

これ、ものすごく我が儘で自己中心的なことだということは重々承知しています。
でも、出来れば落ちて鬱っぽい時の自分を彼に見せたくないのは山々なのですよ。

外因的なストレスから来る落ち込みは、状況次第で乗り越えることが出来ます。
ですので、質問者様が心しておいて欲しいのは彼女のストレスの原因になっている
要素を具体的に知っておいてあげること。

最初は仕事の疲れからきていたのであろう‘鬱っぽさ’を自身でも見逃してしまい
連れ合いにも気づかれずに「真性の鬱病」になってしまって長年苦しんだ者として。

一番近くにいてくれる人が理解してくれている、という安心感があるだけでも
十分な時点ですので大丈夫だと思います。
早く‘鬱っぽさ’が晴れて、優しく接してくれる質問者様の愛情に応えることが出来る
彼女に戻れる日が来ることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になりました。
彼女のストレスの原因となっている要素を具体的に知っておくことは大事ですよね。
落ちている時でもいない時でも愚痴などちゃんと話しを聞いてあげることで安心感を与えてあげられればいいなと思います。
親切なご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/16 11:09

彼との関係がうまくいっている状態ならば、気にかけてほしいと思います。



一人でひきこもってしまうと、思考がどんどんマイナスに働いてしまいます。少しでも安心感があると、不安やストレスが緩和されていくと思います。10320224さんが彼女を好きで、必要としているということが何よりの励みになるので、悩みを聞くというよりも、自分にはあなたが必要ですよ、とかいつも見守っていますよ、ということを、伝えるだけでも違うと思います。本当に鬱病になってしまうと大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。話しを聞くと言うよりも「必要だ」という事が伝わるだけで安心感が増してストレスが緩和されることもありますね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 08:57

春先は危険ですよ、ニュースとかでも人身事故の話題多くないですか?


鬱はスルーがいいと思いますが、その人の普通の性格次第ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人身事故の話しはさておき、性格次第なところは当然ありますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 09:01

はじめまして。



今求職中で、思うようにいかず、偏頭痛や偏食、気持ちの上がり下がりが激しくって、朝が憂鬱で…
私が今こんな状態です。
早く抜け出したいです。

私の彼は10320224さんの言葉でいうとそっとしておいてくれているってことですよね。
彼も優しいし、話はしっかり聞いてくれます。
でも、彼から「大丈夫?」「どうなった?」とか、
もっと気にかけて欲しいというのが本音です。
それだけで気持ちが晴れたり、自信がついたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。「気にかけてくれてる」と分かるだけで気持ちが晴れたりすることもあるのですね。

20080501さんも大変な状況のようですが、
あまり焦らずにゆっくりと療養して下さいね^^

お礼日時:2009/03/14 08:54

病院での受診をお勧めします。



自殺されたら嫌でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現状そこまで深刻な症状ではないので、今後症状が悪化した際には受診を勧めたいと思います。

お礼日時:2009/03/14 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A