プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な質問です。
自分の現場担当者の女性の方がいます
本社の方です。
主に電話のやり取り、メールのやり取りのみです。
現場に直接来るのは滅多にありません。

少しの用事くらいなら電話で対応していました
最近になり少し変なんです
何か?ちょっとした用件でも現場にきてくれるようになりました。(何故か?自分の担当している所だけ)
他の現場事はいつも通り電話で済ませています
特に女性側の上司、自分の上司からも指示された訳ではないらしいんですが
折角直接きてくれるようになったので余り余計な事は聞いていません。仕事の対応しながら
合間を見て気遣う程度にしています。
何か意図的なものがあるんでしょうか?
忙しいのにいつも通り電話のやり取りで済むのに
何かあると思いますか?

A 回答 (3件)

なんとなくではありますが、表現が上手くないようですね。

まずはプライベートシップからとることから始めてみてはいかがでしょう。
天気の話など世間話から趣味の話など。
ある程度親しくなれば、主語を「わたし」から「あなた」に変えて話をするように心掛けてください。
これで、大抵は上手くいきます。共通点が見つかれば、深堀していくといいでしょう。
あとは、駆け引きや心理戦です。
心の距離をどう縮めるかです。
相手の気持ちを揺さぶれば揺さぶるほど、あなたを魅力的に思われます。
恋愛心理学というものがありますが、ここではシンプルな方法をお伝えします。
初めてあった時は、いい人を演じるよりも悪い印象を与えた方が後から良く思われることがあります。
私はドラえもん効果と呼んでます。
例えば、ジャイアンが人を助けたら、めちゃくちゃ良い人に見えますが、しずかちゃんがのび太をイジメたら極悪人に思えますよね。
人は意外性があった方が魅力的に見えます。
最初は気取らずに自分の弱さを見せていくことがポイントになります(最低限のマナーは必要ですが)。
最後に、ある程度親しくなれば、いじることも重要です。
とある実験では、終始ベタ褒めされるよりも、最初はいじられて最後に褒められた方が好印象を与えるという結果があります。
例えば、女性の服装に対して「なかなか奇抜な服を着てるね。ちょっと場違いじゃない?」と事実を投げかけます。少し戸惑った相手の表情を見て「俺はそういうコーデ好きだけどね」と、さりげなく言うと好感度は爆上がりです。

他にも心理学的なテクニックはありますが、あとはご自身で書籍などで勉強してみてください。
ちなみに、この方法は女性だけではなく、友人や職場の同僚など誰でも通じる話術で、少し意識して変えるだけで人間関係を良くしてくれますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0

なるほど。

そもそもの話で、あなたは彼女のことをどう思うのでしょうか。
目障りだと思うなら、それなりの対処方法はありますし、好意を寄せているなら心の距離の縮め方はお伝えできるかと。
    • 0
この回答へのお礼

好意はあるのですが
何せ恋愛をしたことがなくて
ただ仕事の話ししかしません
最近は、ほぼ毎日仕事の電話をしているのですが
電話の期間が少しでも開くと機嫌が悪くなり
メールでお礼や体調を気を遣うと機嫌がよくなります

あなたに気があるのか、現場の誰かに気があるのか、はたまたたまたま近くに用事があるためなのかですかね。

気になるようなら「お忙しい中、わざわざ現場まで何度も足運んで頂いて、なかなか熱心なんですね。こちらとしては、とてもありがたいです。」等と声を掛けてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

相手方は真面目で慎重なので
中々難しいです
1回電話で遅くまで残業お疲れ様と言ったらそれから
かまってほしい?会話の話題にしたいのか
メールの送信時間が深夜の場合が増えてきました