アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病気味の彼女に別れてほしいと言われました。

付き合って8か月の彼女が先月の生理が終わった後、様子が変だなと思い何かあったのと聞いたら鬱気味かも(僕が知る限り、病院で診断された訳ではないです)

今はLINEやSNSなど人と関わりたくない
し僕からの連絡に返さなきゃいけないと、返せなかった罪悪感で押し潰されそうになると言われました。

LINEで僕が悩んでるなら言ってほしいし、話聞くし罪悪感は感じないで。どうしても無理なら今は話さなくて話せるようになったら連絡してと伝えましたが彼女からは「何かあるわけでも無いし連絡してって言葉が一番ツラい」
と返信が来たので連絡は控えるよ、今はゆっくり休んでと伝えました。

そこから1週間程して体調どう??とだけ送りましたが音沙汰無かったのでまた、3日後にラインと電話をしてしまいました、正直、この行動は彼女に対して重荷な行動だったと思いますが、
理由としては3月末から現時点で収入もなく、仕事も派遣で今は派遣先もコロナの影響で保留になり金銭面の部分と元々独り暮らしで4月に引っ越したばかり、家庭環境が酷すぎて実家には頼れない(毒親)、近くに友達が居ないのもあり、何かあったらと思い連絡してしまいました。
電話は出なかったのですが午前中に送ったLINEにちゃんとごはん食べてる?と送りそれに対して食べてる、と帰ってきましたそれに対して既読付かなくて心配した、安心したとは伝えました。

その後4日程してやはり、心配なので一回だけ家に行きましたがマンションなのでエントランスのインターフォン越しで少し話できましたがそのあと電話で良かった、ちゃんと反応は出来て、熱とかは大丈夫?今の状態だと病院には行かないとダメだよ。(この時扁桃炎にかかっててそれは病院には行けたみたいです)と伝えました。

その3日後に彼女の方から

色々心配や迷惑かけてごめんね。
このままズルズルと続けていくのも、◯○くんにとても失礼だし、連絡を待たせてしまっているっていう罪悪感が強くて、毎日押し潰されそうになっていて...

なので、関係をクリアにして距離を置きたいです。
勝手なお願いで本当にごめんなさい。

ごめんなさい。本当にごめんなさい。とラインが来たので

分かった、少し距離を置こう、ただ、ごはんはちゃんと食べるんだよ。と返したのですが、

「んー。距離...やっぱり別れよう?
罪悪感がヤバイ」と来ました。

今大変で仕事も無くてツラいよね。
そんな状況で連絡いれたりしてごめんね。
今は罪悪感とか感じてしまうのだろうけど、そんなことは全然無いよ。
今の精神状態だと余計に思うだろうけど、今は病気なんだから。
今は無理はしないでゆっくり治療しよう。
俺も一緒に考えるし一緒に頑張ろうと伝えました。

ただ、彼女からはやっぱりクリアにしたいごめん、わがままでとラインが来たあと返信はしてなかったのですが、
別れてください、お願いします、今までありがとう。お元気で。
が10分後位にはいってました。僕からはツラいなか連絡してくれてありがとう、今はゆっくり休んで、病院にも行くんだよ。伝えました。

そのあと、お元気で今までありがとうと返ってきました。

他の鬱病の質問を見る限り自分の行動は全部NGな事だなと思いました。彼女の事を思うならもう、忘れてあげた方が重荷にならないだろうとは思います。ただ、自分の押し付けとなりますがこのままってのも何もフォローできない、何も出来ないのが不甲斐なく、こんな決断した彼女に僕の独り善がりのですが別れたくないと思っています。

文章に纏まりなくすみません!何かアドバイスあれば教えてください。

A 回答 (4件)

私も長い期間、鬱病を患っています。



一時期、電話やメールの着信が怖くて『電源オフ』にしていました。〔後に友人から責められた経験もあります。〕
月日が経ち、今では恐怖心は消えました。

あなたの彼女さんの本心は解りかねますが、私の様な事例もあります。
心配で連絡を取りたいお気持ちも解りますが、少し離れて見守ってあげる事は出来ませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

A.LI.CEさんみたいに携帯やスマホを完全にオフにはしてはいないかと思います、約3週間浮き沈みの波かもしれませんが、ラインのアイコンを変えたり、Twitterやラインのタイムラインとかにいいねを押してるので…(あくまでも自分の勝ってな想像ですが、)

少し2ヶ月程時間を置いて何気ない連絡をしてみようとは考えています。

彼女からしたら時間も経ってないし、待たれてると重荷に感じられなければ…

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/05/13 12:15

私は免疫の理論を知ることから20年あまり免疫療法を説明する会を一医師と運営しています。

(現在はコロナの関係で休んでいます)
うつ病の原因も良く解りますし、思考ができない病気とも解ります。
それでも救われるお方が居られたらと思い同じような投稿を繰り返しています。しかし、目を向けるお方はほとんどおられません。
過去には知人の息子がお二人自殺もしましたし、サバイバルナイフを持ち歩いていた患者もおります。

いくつか最近の投稿を紹介しますので、ゆっくり読まれて何かヒントになればと思います。 (同じような内容ですが、1名だけの治癒例も書き込んでもいます)
全体の投稿は私のプロフの回答履歴をご覧ください。
ご質問があればどうぞお寄せ下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11624803.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11624735.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11616829.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11519520.html
    • good
    • 0

私の昔の状況が似ててアドバイスします。



その彼女心療内科に連れてった方がいいかもしれないです。
何もかも押し潰れそうで酷い時わたしも別れを切り出しました。
でももう精神的に限界で迷惑かけたくなくて
別れようと伝えました。
私の場合本音ではありませんでした。
そんな時いまの旦那、その頃は彼氏ですが
全く引き下がることなく別れないの一点張りで病院に行こうと進めてきました。

彼女が当時の私のように本音ではなく
めいわくかけたくなくて言ってるのかは
定かではありませんが、どんな時でも支える!と伝えて病院?なども一緒に行ってみるのはどうですか??
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

hnajgwさんもその時本当にツラかったんですね。

質問には書いてなかったのですが彼女に対して会うのはツラいだろし、嫌な気分になってしまうだろうけど付き添うから一度病院に行こうとは伝えてますが、

本当に大丈夫。病院には一人で行けるから関わらないでとも言われてます。これに対して自分は今は考えないで落ち着いたら話そうと伝えましたが

負担にしたくないし、負担になりたくないから自由にさせて欲しいと言われました。

今の状態だと本音かどうか分かりませんが…

僕の本音はhnajgwの彼氏さんの気持ちではありますが、今の時点で僕の存在が彼女に対して負担になっているのも分かる気がします。

後は金銭的にキツくなって借金とかして更に悪化になるのかとは考えてしまいます。

hnajgwは干渉は完全に拒絶してましたか?

お礼日時:2020/05/13 09:58

30代じゃなくて、ごめんなさいね。


50代の心療内科に通う主婦です。

>付き合って8か月の彼女が先月の生理が終わった後、様子が変だなと思い何かあったのと聞いたら鬱気味かも(僕が知る限り、病院で診断された訳ではないです)


ひょっとしたら、彼女は、元々、何かメンタルな病気?
うつだったか?または、双極性障害(躁うつ病)などの病気だったのではないですか?

うつだった方が、治って、またうつになることは、ありえますし、
もしも、双極性障害(躁うつ病)なら、うつと軽躁を繰り返します。
どちらも、詳しい方でなければ、たぶん気づかれることもないと思います。

私は、双極性障害ですが、見た目では、分からないし、誰も気づかないのでは?と思います。


>そのあと、お元気で今までありがとうと返ってきました。

ここまで、きたら、もう関わらない方が、彼女の為ですよ。
関わることで、もしも、彼女がメンタルな病気なら、悪化します。

貴方は十分手を差し伸べてきたのですから、次の恋を見つけたらどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうかもしれません。元々責任感は強い方なので
、後は引っ越して環境が変わったのと仕事が出来ないの重圧もあったのかもしれません。

全く関わらないのも彼女の為になると思います。
ただ、全部ゼロにするのではなく1~2ヶ月時間(金銭的にリミットかと、)を置いて何気ない事を連絡して見ようかと思います。

お礼日時:2020/05/13 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A