プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性にお聞きしたいです。

会社行事での飲み会などは、男女共通なので分かります。しかしそれ以外の理由で、「みんな愚痴が溜まってるから」、「後輩が仕事で失敗続きで病んでるから」など、何故それが"飲みに行く"という結果に結びつくのですか?

確かに男女問わず愚痴や悩みがあるものです。だからと言って女性は、事ある毎に理由をつけて頻繁に飲みに行く事はしないと思うのです。私の場合は、愚痴や悩みは電話で聞いてもらうというパターンなので。お酒も自宅で飲んだ方が安上がりですし…。

少しでも男性への誤解を解き理解に変えたいので、ご意見の方よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

小生のテーマです。

先ず、しらふ時と酔ったときとの相違を申し述べます。しらふの人の心にかかっている負荷は「これではいけない。もっとガンバレ」の形をとっております。これに強制されて人はガンバル(働く)わけです。働いても働いても「ガンバレ」の声が心の内から聞こえ続けています。ゆったりすることが出来ません(どこから聞こえて来るかについては別に論議しましょう)。ところがお酒を飲むことで別の声「ええじゃないか」が体の中から聞こえてくるようになります。もっと飲んで「ええじゃないか」の塊になってしまうことが「泥酔」と呼ばれる状態です。
 さて、「ガンバレ」の声に疲れ果てた人々は、「ええじゃないか」との束の間の癒しを求めてお酒を飲みます。同じ職場の仲間と一緒に飲めば「ええじゃないか」の確認と同意が得られるので一そう癒される(気がする)わけです。
 お酒から来る「ええじゃないか」の癒しを求めるのは男女共にあるはずです。飲酒にまつわる文化が男性偏重になっていることも事実ですね。
    • good
    • 6

女性ですが、


お酒とその場の雰囲気が好きなので
理由が何であれ結局「飲みたいから行く」です(^_^;)
楽しくなったり、すっきりします。
今は授乳中なのでいけませんが
仕事終わってちょっと飲んで帰ったりしてました。
一人でも、みんなとでも。

仕事も家も日常なので、気分を変えたいというか。
帰りたくないわけじゃないけど
ワンクッションおきたいんですよね。
そして
飲んでて愚痴、だと
酒の肴になるし笑い飛ばしておしまい、にできるけど
電話だと時間も行動も制限されて
第一楽しくないのでしたことないです(^_^;)
だから性別で括られると
「違うのになあ~」と思います。


drasta250様が妻か彼女の立場で
男性というのが夫か彼氏であるなら
「飲みに行くのをよく思っていないから
なにかしら理由を言った方がいい」と
思われているかな、と思います。
飲みに行くっていうのを
快く送り出していないのではないですか。
だから
何だその理由(笑)
っていうような言葉を残して行くのだと思います。
実際は「楽しいから」とか「美味しいから」とか
そんな理由なんだけど
それでは納得してもらえないから。
    • good
    • 0

自分は男性なのですが、かなりのインドア派、個人主義で、飲みは大嫌いです。


ですので、上司や同僚が毎晩のようにあんな楽しげに居酒屋にいくのかと、つらつらと考えたものです。
いくら嫌いといっても、ある程度はつきあいがありますからね。社内政治も完全には無視できませんし。

それで現時点の結論ですが、
男性はやはり「家を一歩でたら周囲は敵だらけ」という意識がそれなりに強いです。
そういう中で、仕事上の連帯感を作るためには「お互いどれだけ腹を割ったか」が大事で、
それは酒の席が一番やりやすいということです。

これは電話で、愚痴や悩みに共感してもらってスッキリする、ということとは根本的に違うと思います。
電話では、どんなぶっちゃけても、相手によって態度を使い分けてるかもしれませんからね。
それはそれでお互いの距離感を細やかに調節できるので便利ではあるのですが・・・。

酒を入れるのも、その場では口を軽くする方が目的に合っているからでしょうし、
女性がいない場で下品な話に花が咲くのも、どれだけお互いにぶっちゃけているかという確認の側面はあると思います。

飲みか好きな人は、そのような「戦場の中の信頼感」の居心地が楽しいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

いろんなパターンがあると思いますよ。


大まかに分けると、

・飲むのが好きだから
・連れと一緒に騒ぐのが好きだから
・気になる女性がいるから
・会社などでのストレスを発散したいから
・家に帰ると居場所がないから(家に帰りたくない)

などでしょう。

ちなみに、私は外でもうちでもほとんど飲みませんので、
公式行事以外で飲みに行くことはありません。
    • good
    • 0

少なくともこれは、一般論ではありません。


たまたまあなたの周りにいる男性にその手の方が多いだけです。
ですから、どうしてもそのノリが嫌なのなら、その方々と深く関わらなければいいだけで、何も「誤解を解き理解に変え」る必要はないでしょう。
    • good
    • 0

それ、性差の問題ではないですよ。



女性にだっていますし、おいしい食べ物や、おいしいお酒、いつもと違った雰囲気、後片付けをしなくていいなど、ストレス解消を兼ねて外で飲むことくらいあります。

正直、電話口で愚痴を聞かされるなんてストレスがたまる一方ですから、愚痴なら面と向かってワイワイ話しながらのほうが精神的につらくありません。

今、“女子会”なるものも流行っているようですし。

性別で線を引き、“自分側”と“未知の生物側”でわけるから、そんな風になるのです。
    • good
    • 0

男性は?というくくりの話ではないですね。


あなたの彼(旦那様)は、という限定の話です。
アルコールがダメな人、宴席が苦手な人もいますので。

アルコールが入る席では、多少気が緩みますよね。
気が大きくなるとも表現できます。
通常の状態では、相談できないこと、告白できない悩みや愚痴というものがあります。
それを解消するのに都合がいいのが、飲み会なんです。

あなたのように親身になって話を聞いてくれる人がいる場合はいいです。
親友など、心許せる存在がいない人も世の中いるのです。
そうすると今の場で心許せる人をつくる、探すか、
何かの力を借りてぶっちゃけるしかないのです。

その「場」を提供してあげようとすると、
上司として、
「みんな愚痴が溜まってるから」、
「後輩が仕事で失敗続きで病んでるから」という場合です。
私はいい上司だと思いますよ。その席できちんとフォローしてくれて、その後の仕事に反映されるのであれば。酔っぱらってて覚えてないとかなら最悪ですが。

単に飲むのが楽しいという理由もあるでしょう。
家庭(恋愛)の悩みを旦那(彼)が家飲みしながら、電話で誰かと相談しているのが耳に入ってきて気分いいですか?
そうじゃない場合もありますよね。

ストレス解消程度にご理解お付き合いいただければ幸いです。
飲みに行くのが、当たり前でチェックが緩くなり、それに慣れると嘘ついて、浮気不倫する輩も一部いますので、お気を付けください。
    • good
    • 0

男ですが、



連んで飲みには行きません。
貴女と同じ自宅はです。

いろいろな理由があるのでしょうが、
一つは男同士のコミニュケーションツールとして、
使われる事が多いですね。
腹を割って話し合おうとかですね。
そこで、本音を聞いて対処するとかね。

年配の人では、自宅では飲みたくない人も居ますよ、
(帰りたくないも含む、自宅で飲むと怒られる人も居ます)
だから、それを理由に飲みに誘う人も居ますよ。

だからじゃないですか、
女の人でも、1人又は連んで飲みに行く人も居ますけど、
人それぞれですよ。
    • good
    • 1

男です。



>何故それが"飲みに行く"という結果に結びつくのですか?
・飲みに行くのが好きだから
・本音が言いやすいから

・愚痴で長電話は、シラフではちょっと・・・
・家で他の人がいるなら話づらい
・家飲みも良いですが、居酒屋などのあの雰囲気が良いんです


>「みんな愚痴が溜まってるから」「後輩が仕事で失敗続きで病んでるから」
なせこんな事(理由)を言うか
・そこに行動を制限する人がいるから
・理由を聞く人がいるから
・理由を聞く人が嫌な顔をしたり文句を言うから
・変な言い訳をする(次回からは聞かれてもいないのに言い訳をするようになる)
これらが無ければ一言「○○さんと飲みに行ってくる○時には帰ると思う」で済む話です。
    • good
    • 1

冒頭にお詫びしますね。

自分はアルコールが一切駄目なので飲み会は大嫌いです。
でもアルコールが好きでもきっと飲みにはいかないでしょう。
それは、金銭的に余裕がないのもありますが、人との係わりが苦手だから。
そう考えると、理由づけをしてでも飲みに行く人たちは
小遣い等に余裕がある。人との交流が好き。なのが基本なのだと思います。
自分は愚痴を言わないので、愚痴を言う・聞く気持ちも解りませんが、
それが日頃の憂さ晴らしになり、明日への糧になるのかも知れませんね。

宴席が嫌いなので、騒ぐヨッパライもかなり嫌いですが
彼等にすれば酔った勢いで騒ぐ事がストレス解消になるのかも・・・

貴女は偉いですよ。
誤解を理解に変えようとされているし前向きですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています