プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23才・女です。
付き合って7年の彼氏がいるのですが、
最近仕事でいろいろと大変らしく、仕事の愚痴が多いのです…
私は彼の支えになってあげたいし、仕事の大変さもわかってあげたいので
愚痴を聞くのは全然いやじゃないです。
でも、それをどんな風に聞いてあげれば彼がホッとしてくれるのか…
私が癒しの存在になってあげられるのかわかりません。
彼の仕事の分野は私には縁のないことだし、
仕事によけいな口出しをするのもアドバイスをするのも
違うような気がします。
ただ「うんうん」と聞いてあげるのも何か足りない気がします。
人間関係の話もよくでてきます。
悪口…というわけではないのですが
「あの人のこのやり方が全然だめだ」…とか。
そんなとき同調してあげればいいんでしょうか?
これから彼との関係をもっと深く・強くしていきたいので
いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No1で回答させていただいた者です。


お礼のところに、
>よく、「がんばって」と彼女にいわれると余計辛いっていう
>話を聞きますが、やっぱりそうなんでしょうか?
とあったので、余計なお世話かもしれませんが、改めて意見を出させていただきました。

そうですね。
ただ「がんばって」と言われるだけでは辛いでしょう。
愚痴もこぼしにくくなると思います。
何を言っても「がんばって」しか言ってもらえない・・・となると、どことなく寂しい気持ちにもなるかもしれませんし。
がんばれと言う言葉には何か根拠?のようなものを付け加えるといいかもしれませんよ。
「○○(←彼の名前)は~出来るくらいの人なんだから出来ないはずがないよ、頑張ってみて」
という感じで。

愚痴を言うとき、人にはいくつかのパターンがあると思います。
・誰かに愚痴をこぼして気持ちを聞いてもらうことでスッキリする人。
・愚痴や悩み、本音を話した相手に励ましてもらいたい、または背中を押してもらいたい(支えてもらいたい)人。
・何かアドバイスが欲しい人。
・本当は「こんなに苦しい状況にいるなんて、正直もう耐えられないんだよ」と言いたいけれど、逃げてるみたいで言いにくい(恥ずかしい)ために愚痴になってしまう人
etc。。。。。

彼がどのようなタイプの男性かは分かりませんが、何が言いたいのか、愚痴の裏側にある本音の部分を想像してみてはいかがでしょう?
あまりに深読みしすぎて「俺、そこまでは思ってないよ。ただ今日あったイヤなことを聞いてほしかっただけ」となる場合もあるので、あんまりこちらが考えすぎるのも良くないですけどね(苦笑)

あまり軽くあしらわず、今あなたがやっていること(彼の話をうなずきながら聞くなど)にプラスαして、彼がもっと本音を曝け出せるような関係になってください。
愚痴を言えるということは、彼にとってあなたがとても身近な人になっている証拠でしょう。
頑張ってください。

読んでくれて、ありがとうございました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答ありがとうございます!
彼はどちらかといえば亭主関白タイプ(S?)で
また弱い部分を見せたりけなされたりするのはあまり好きではなさそうです。
でもそれは結構強がりだったりして、本当は少し甘えんぼな所もあります。
chachatownさんの言うところの

>・本当は「こんなに苦しい状況にいるなんて、正直もう耐えられないんだよ」と言いたいけれど、逃げてるみたいで言いにくい(恥ずかしい)ために愚痴になってしまう人

に当てはまるかもしれないです…。
彼が心で思っている本音を探って後押ししてあげられるくらいの
関係になりたいですね。
愚痴の裏側ですか~。がんばってみます!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/06/19 12:19

あたしもウンウン、そうだね、とかしか言いません。


「どうしたらいいと思う?」と聞かれてたら答えてみてはいかがでしょうか?
あとはなんとなくはぐらかしてしまうとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
「聞かれた場合には答える」ですね!
みなさんから聞いた
いろんなパターンを駆使してがんばってみます!

お礼日時:2007/06/18 18:46

30代、既婚女性です。



やさしい彼女さんですねぇ~。
日々、彼は癒されてるんでしょうね。

基本的には
「うんうん」
「そうか~」
「そうだよね~」
で充分ですよ。
全然物足りなくありません。
全部、自分の中にあるドロドロしたものを吐き出したいとき、
相手が全てを聞いてくれるとスッキリしますよ。

>「あの人のこのやり方が全然だめだ」…とか。

と彼がいう場合でも、
「あー、そうなんだ~。」
と、ただ受け止めるだけで大丈夫です。
なにか言うと話の腰を折ってしまったりしますし。

彼が愚痴を言ってるときは、
自分の話は控えて、ただ、聞く。
それで彼はとっても癒されますよ。
と、いうか、今現在も癒されてると思うなぁ。

「傾聴」ですよ~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
癒されてくれてればいいんですけどね…
みなさん、やっぱり相づちが基本にあるみたいですね。
「傾聴」かぁ~。
がんばって聞き上手になります!

お礼日時:2007/06/18 18:44

基本的に相づちだけでいいと思います。


気になるようでしたら、たまには復唱してみたり、端的な感想を織り交ぜると『聞いてもらえている』という感じがして、いいと思います。

プライドの高い人なら「こんな状況でよく頑張ってきたね!」とか「どうやって乗り切ったの?」とか聞くといいですね。

同調しにくい場合は「そうなんだぁ…」と多少トーンを落とすくらいでいいと思います。否定してもあまりいいことはありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
>プライドの高い人なら「こんな状況でよく頑張ってきたね!」とか「どうやって乗り切ったの?」とか聞くといいですね。

なるほど、彼はプライドが高い方なのでなんだかすごく参考になります!

>同調しにくい場合は「そうなんだぁ…」と多少トーンを落とすくらいで…

そっか!コツがつかめてきましたヨ!

お礼日時:2007/06/18 18:35

私は「うんうん」とか「そうなんだね」とかだけですよ。


彼は、意見を聞きたくて愚痴を言っているのではなくて、愚痴を言ってストレス発散しているだけだと思いますから。
友達だとなかなか、黙って愚痴を聞いてくれるなんてことはないです。
何かを言うとしたら、明らかに彼の考え方が間違ってると感じた時だけ。
それくらいが調度良いみたいです。
彼が質問者様に愚痴を言ってるという事は、一緒にいる時間が安心できるんだと思います。
このままでもいいのではないでしょうか。
癒しの存在になれるように、常に笑顔でいてあげる。
それでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
常に笑顔、大切ですね…。
彼が疲れて不機嫌なので、ついつい自分も暗くながちで…。
でも、きっと疲れてる時にわたしの楽しい話されるのもイヤですよね…
その辺がむずかしいです…
ただ黙ってその場を和ませられればいいのかなぁ。

お礼日時:2007/06/18 18:32

「うんうん」


「そうだね、大変だね」
だけでいいと思います。
愚痴はただ聞いてもらいたいだけです。
下手に反論や意見を言うと余計ストレスがたまるかも知れません。

ただ聞いてもらうだけでいいのです。
変な感想とか意見はいりません。

以下は嫌(ダメ)な例。
「私はこれでこうだからあなたの意見がわかる」
→あなたの愚痴になってます
「そういうのはこうすればいいんじゃないかな?」
→出来ないから愚痴をこぼしてるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>「私はこれでこうだからあなたの意見がわかる」
>「そういうのはこうすればいいんじゃないかな?」

この手はよく使っちゃってました…。
でもそのとき彼は特にうれしそうじゃなかったなぁ。
ダメですね…

いいアドバイスになりました!

お礼日時:2007/06/18 18:29

人にもよると思いますが、


自分はわからなくても適当に相槌うってくれるだけで十分です。
本気で相談にのって、どうこうしてくれとか具体的な意見を求めているのではなく、
なにか癒されるなにかを求めたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
癒されるなにか…
でもヘラヘラした顔で相づちうつのもだめですよね。
深刻な顔がいいのかなぁ~、なんて
いろいろと考えちゃいますが…。

お礼日時:2007/06/18 18:27

同調というよりは、励ます感じがいいのではないでしょうか?


同情は男性にとってはあまり良くないと思います。
また、「あの人はこうだったよ」みたいな感じで別の人の例を出すのも、彼が他の人のやり方を知りたいと思わない限り無意味に思います。
「あなたなら出来るよ」とか、「あなたの方が全然デキルもんね」なんて誉めてあげるのが吉と思います。
おだて上手になってはいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうですよね、おだて上手は大切ですよね!
わたしもなるべくそうするようにしていきます。
励ます感じですか…
よく、「がんばって」と彼女にいわれると余計辛いっていう
話を聞きますが、やっぱりそうなんでしょうか?

お礼日時:2007/06/18 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!