プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場にいくつか歳下の同僚がいます。
彼女はいつも口を開けば何かの、誰かの愚痴や悪口です。元々おしゃべりなので本当に1日中ずっと何かしら不満を言ってます。無視は出来ないので相槌は打っていますが、口調も強く早口で高音ボイスなので一日中聞いているとこちらもノイローゼになりそうなほど嫌な気持ちになります。
私も仕事で理不尽があれば愚痴を言いたいこともたまにはありますが、職場が全員歳下なので言いにくいというのもありますし、彼女のそれを見てみっともないと思ったので、愚痴は言わないようようにしています。ですが、最近彼女は自分だけ愚痴を言ってるのを感じてか、勘違いして「自分が愚痴をこぼさなくてはならないほど一番大変な思いをしてる」と言わんばかりの嫌味を言われます。お言葉ですが仕事の量は私も同じくらいです。ここでならもっと言いますが、外部との接触をするので、むしろ精神的に響く仕事をしてるのは私の方な気がします。
上司に相談しようにも、なんだか5歳近くも歳下の同僚の事を挙げるのは歳上としてどうなのかと思い、今まで2年ほど、家族以外の誰にも相談した事がありません。とは言え、我慢し続けてきてたらそろそろメンタルがきつくなってきて転職も考えてますが…。

スルースキルが優れていれば気にせず居られるのに…と自分も未熟に思います。少しずつスキルを磨けていけたらと思うので、まず何から始めればいいのか、スルースキルを持ち合わせた方、アドバイスをお願いします…。
また、その同僚の事を次の人事考課で上司に相談するか、今回も言わないか迷っていますが、歳下のことを上司に相談というのは恥ずかしい事ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

クビにしろそんなの。


以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

負の気には引っ張られるからねぇ嫌ですよね。


愚痴が出たらその度に、はるな愛ちゃんの「言うよねー」を連発して場の雰囲気を笑って変えてしまうとかどうでしょう。
そしてその場は離れましょう!
    • good
    • 1

パソコン開いて


苦情と改善してほしいことを
書類をつくって
相手に提出しましょうと提案して見るのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

受け止め過ぎです。


また、悪口を言う人は聞いてくれそうな人にしか言わないのであなたは優しいんだと思います。

徐々に反応を薄くして、聞いてくれないんだと思わせるようにしましょう。
例えば、悪口が始まったらちょっとお手洗い行く!と言ってそのまま帰らないとか。
    • good
    • 0

誰にも愚痴れなくて、相談も難しいのなら、ソロ活をできる職場への転職も視野に入れる方が良いのかも。

    • good
    • 0

>歳下のことを上司に相談というのは恥ずかしい事ですか?



いいんじゃないですか?
「女同士って言いにくいんですよねえ」って相談したら、何かアドバイスをもらえるかもしれませんし、上司からやんわり何か言ってもらえるかも。


あとは、彼女のすべての愚痴に「最近腰が痛くて、いいシップ知らない?」と返してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!