プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半女性です。
アルバイト先での話です。
以前同様の質問をさせていただいたのですが、
また困っていることがありますので、
相談させてください。

私は女子校育ちで男性に慣れておらず、
もともとの性格が生真面目で大人しいせいもありますが、
男性上司との接し方や距離の置き方でどうして良いかわからないことがあります。

私はアルバイトの立場で普段は定型的な仕事をしており、
周りに女性のアルバイトも多いので、
正社員で働いている女性よりはずいぶん楽だと思うのですが、
職場の男性上司のことを「恋愛対象」か「対象外」としてみてしまい、
自意識過剰なほどに、異性として過剰に意識してしまいます。
その上司は既婚の方で年齢も自分より30以上上で、
社内恋愛などは考えられるはずもないのですが、
優しくされたりじっと見つめられるだけでどきどきしてしまいます。

また「ホッチキスの中に入っているもののことをなんて言う?」
というような、
下ネタとまでは行かないまでも少々悪い冗談も軽く受け流すことができず、
顔を赤らめてしまったりします。

おそらく男性の上司は女性の部下に対して、
男性の部下に接するのと同じようにはできないのではないか、
という気がします。
この人はどんな人柄で何を考えていて、
きちんとした目標を持って仕事に取り組んでいるか、
結婚と仕事の両立についてどうかんがえているか、
腰掛でやめようと思っているのではないか、
を忙しい中でもさりげない会話の中で確かめているのだろう、
というのは、
この歳になって何となくわかりますが、
上記のような冗談を言うことで、
性交渉の経験があるかとかそういうことまで確かめようとしているのでしょうか。

私は未婚で結婚や将来、目標について今の時期に
しっかり考えなければいけませんし、
何か隠し事があるわけではないのですが、
あまり心の内面にまで踏み込まれると後味が悪いです。

今はそういった類の冗談には笑わないようにだけは心がけて、
歯を食いしばって平静を装い、
仕事に打ち込むようにしています。
また毎日一つする「自分の悪いところ」と「他人のいいところ」を見つけて書き出し、
持ち歩いて読むことで、
どちらかというと夢見がちな自分を抑えて、
客観的に自分を見るよう心がけています。

前の職場の上司も男性経験や女性としての成熟度を気にしてらっしゃる方のようでしたので、
また同じような上司にあたり少々男性恐怖症気味になってます。
男性に対して心を開きつつも変に自意識過剰になったり動揺したりせず、
軽い冗談など受け流して、
より冷静に仕事に集中するようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

「慣れたらいいだけの話だ」という回答以外の回答でお願いいたします。
何か一つでもお答えいただけたら幸いです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ホチキスの話などの下ネタの話については、セクハラ発言だと言えばいいと思います。


職場は、仕事をきっちりやる世界であり、それ以外のことについては深刻に考える必要はありません。
上司の役割は、職場における仕事上の問題解消の役目があり、上司である人間が下ネタなど職場で言うこと自体、上司失格です。
仕事上困っていることの相談を受けたりして社員が仕事しやすい環境を作る役目があると考えて間違いありません。

それから、男女の恋愛感情は職場では止めましょう。時間外に個人的にお付き合いすることは自由だと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
職場は仕事をきっちりやる場所であり、
仕事以外のことをそんなに気にする必要はない、
というお考えに私も同感です。
私はどちらかというと黙々と仕事をするタイプなので、
手の空いたときの雑談が苦手で、
人のいったことを気にしすぎたり、
自分の発言に慎重になりすぎたりしていました。
ここ最近、自分の感情も良く分からなくなっていて、
コントロールできずにいましたが、
NO.3さんの回答を読んで、
例の下ネタのことを思い出すと、
余計に腹が立ってきました。
職場での恋愛感情など言語道断だとはっきりわかりました。
今度同じような目にあったら、
はっきり指摘しようと思います。

お礼日時:2009/01/13 17:38

『気にしすぎ』



この一言に尽きると思います。
ホッチキスの中?どこが下ネタなのかわかりません。

世の中の管理職すべてが男性の部下と女性の部下を同等に扱えない
わけではありません。ただし、質問者さまのように過剰に反応される方に
対しては、慎重にならざるを得ないかもしれません。
ちょっとした事で大事にされそうで怖いです。

職場は常に真剣勝負です。
部下の性体験の有無を気にする余裕なんてありますかね?

年配の方が、歳の離れた部下に話しかけるとき、部下が委縮しないように
面白い事を言おうとして、下ネタに走ってしまうのは良くある事です。

笑って受け流すのが大人の対応です。

男性の接し方がわからないと言って、可愛いと言われるのは20歳そこそこ
までの話です。

大人の女性になって下さい。職場には、子供の居場所はありませんよ。

この回答への補足

「気にしすぎ」というのはおっしゃるとおりだと思います。
どうせなら例の下ネタにも気づかなければ良かったのですが。

補足日時:2009/01/13 17:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり歳の割りに精神年齢が幼いのは自覚しています。
人のいったことに過剰に反応してしまう私は、
気にしすぎなのだと思います。

お礼日時:2009/01/13 17:24

上司もどう扱っていいかわからなくて


そんな空回った質問・言動になってるんじゃないでしょうか。
男性経験、そんなに意識してないから聞けることでもあります。
ほんとに気に入っている人や
ターゲットにしたい人には
嫌われたくないからその類の話には慎重になると思うのです。
そうでない人も勿論いますけど。

上司であれば、男性上司だろうが女性上司だろうが
社員が長く勤めてくれるか
どんな姿勢で働いているのか
当然気になるものだと思います。「男性上司だから」ではなく。
その上司は聞き方がへたくそなんでしょう。
エロ系冗談は(正直質問文の例は意味がよくわからないです(^_^;))
笑い流すのがいいです。
変に空気が緊張するのは相手もやりづらいし
相手がひょっとしたら緊張をほぐす気遣いで言ったかもしれないので(ヘタですが)
そこをフォローしてあげる(笑ってあげる)のが優しさというものです。
調子にのって言い過ぎている、と思われたらそんなことしなくていいですけど。

アドバイスとしては
「男と思わない、上司と思う」
ですかね。
答えたいことは答えたらいいし、
答えたくないことは笑い流してください。
人と人の関係は「大体」「雰囲気」でこなせばいいと思います。
深く考えたところで
相手の意図は正確にはわからないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アドバイス参考にさせていただきます。
確かに相手の意図など正確には分かりませんし、
考えるだけ無駄だと思います。

お礼日時:2009/01/13 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A