プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
少し長くなりますが、初めて質問させて頂きます。
至らぬ点がありましたらごめんなさい。

私は25歳独身女性で、私には40歳妻子持ちの直属の男性上司が居ます。

その上司の言動について、少し気になる点があるので質問させて頂きました。

現在の会社に入社し3ヶ月経ちますが、入社したばかりの頃の上司はあまり愛想が良い方ではなく、業務に関することでもとにかく話しかけにくい、と感じるような方でした。ですが、今は気さくで優しく、よく私のことを気遣ってくださいますし、仕事面でもとても尊敬していますので、そのように感じることはなくなりました。
今は他愛もない会話もできるくらい仲良くなれたかなと思っています。

その上司はパーソナルスペースが狭いと言うのでしょうか、仲良くなったら同性異性問わずボディタッチをすると言う方で、実際に気の合う同年代の既婚女性とはよくじゃれあったりしており、際どい下ネタもよく話していますが、私にはセクハラになるかもしれないことを考慮し、気を遣って触らないようにしていたり、そういった会話をしないようにしているそうです。

そう言う割には、最近は私との会話の中にも軽い下ネタを挟んでくるようになりました。

また、頻繁ではないですが、業務時間外に仕事関連のLINEが来たり(緊急のものでも、重要なものでもないように思います)、プライベートな連絡先を全て私に教え、「何かあったら連絡して」とよく言われます(連絡先が業務上必要になったことは無いです)。

先日2人で夜ご飯を食べに行った際は、私の恋愛観についても聞かれました。

上司は今まで私のような年代の部下を持ったことがないからか、私が若い独身女性ということで気を遣っているようなので、過剰に気を遣わせないよう、はっきりとは言いませんが日頃から好きで慕っていることを態度で示しているつもりです。(念のためですが、その上司に対する好意は父や兄のような親しみやすさから来るものです)

しかし、私がそんな態度で接するので、上司自身が私に対してどこまで踏み込んでOKなのか、どこまで受け入れられるのか、探っている状態になってしまっているのでしょうか?それとも、私の考えすぎでしょうか?

私はその上司のことは好きですし、嫌悪感は全くないのですが、あまり受け入れすぎると周囲に関係を誤解をされそうな気もします。(正直、上記の上司と同年代の既婚女性とあまりにも仲が良すぎるので、冗談半分ですが関係を疑ったこともありました)

色々な方の意見が聞いてみたいです。
また、今後の上司との接し方で気をつける点などあったら教えてください。
アドバイスお待ちしています。

A 回答 (3件)

コミュニケーションがどうとっていいかわからないだけだと思いますよ


年齢が近ければ昔話も沢山あるけど、年齢差が開けば開くほど何を話していいかわかりませんから!!
俺から言わせれば、娘みたいなぁ感じだと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

そうですよね、なんだかそのような事をたまに言っていた気がします…笑
気を遣わせすぎないように適度に接したいとおもいます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/17 09:07

二人で夜に食事…は仕事の相談があったとかでない限り控えたほうがいいかも。


あなたに彼ができたとして、職場の同僚女性と二人きりで夜食事ってあまりいい気はしないんじゃないですか?
そういう意味では「上司と私」の視点ではなく、
自分の彼や旦那だったらどういうことを他の女性として欲しくないか、を考えてみればいいんじゃないかな。

セクハラ発言やボディタッチについては嫌なら嫌とはっきり言ったほうがいいです。
上司や周りに気を使って空気読んで…ってしてたら、そのうち彼らと同じレベルの「じゃれあい」されちゃいますよ。
職場の空気に馴染めるならそれでもOK!ならいいですけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

2人で食事はどうかな〜とも思ったのですが、きっと普段職場では話せないことも話したいだろうし、「2人はちょっと…」感を出すと気にしそうな方なので、1回だけなら良いかなと思い行ってしまいました。上司の奥様の立場になって考えたら、良い気はしないですよね。反省します。

職場全体の雰囲気的にはあまりそういった感じではなく、皆さん仲はいいですが距離はある程度きちんと保っているような感じで、むしろ距離が近すぎるコミュニケーションは浮くんじゃないかと思えるくらいです。
あまり流されすぎないように、気を引き締めなくてはと思いました!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/15 21:30

おっしゃる通りだと思います。



パーソナルスペースが狭い。

思った事を口に出し、出してから考えるタイプ。

悪い人では無さそうですが、確かに考えが浅そうで危険分子を持っているようにも感じます。

失礼ながら、カメレオンアーミーさんは、客観的に物事を把握できるため、嫌いになると言葉の端々に出てしまうかもしれませんので、身近なおじさん的に好きだと思って置いた方がいいでしょう。

ただ、貴方は全く問題ないのですが、危険予知も早そうですし、あしらうのも早い。

その上司の方に勘違いが生じると危険分子拡散となりがちですよね。

面倒臭い上司ですね、笑。

しっかり言わなきゃならない事は言った方がいいですが、大人気ない態度もとりそうですね。

常に部下にどう思われているか?気になるので距離感縮めたがるのでしょうね。

信頼している言葉をたまにかけてあげながら、適切な距離感を保つのが良さそうですね。

頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

回答があまりにも的確だったので驚きました…!笑

>常に部下にどう思われているか?気になるので距離感縮めたがるのでしょうね。
この部分、すごくしっくり来ました!笑
私に気をつかいすぎでは?と思うこともよくあります。

そうですね、あまり流されすぎず、信頼してる感も出しつつ、適度にバランスを取ろうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/15 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A