アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚の上司との距離感について悩んでいます。

上司はフレンドリーで老若男女問わず仲良くなろうとするタイプなので私とも気さくに接してくれます。

出張に行く度にお土産を買ってきてくれたり、
業務外の連絡(お土産どうだった?など)がきたり
日頃から私のことを気にかけてくれています。

とても有難いですし、仕事の相談もしやすい雰囲気を出してくれてるのが伝わってきます。


ところが先日二人きりで食事に行かないかと誘われました。
私に気がないのは百も承知ですが、奥さんの立場からしたら異性と二人きりで食事に行くのはあまりいい気持ちがしないでしょうし私自身も抵抗があったため
丁寧にお断りをしました。


そしたらその上司の方が何か気に触るようなことをしたのならごめんなさいと謝られてしまいました。

傷つけるつもりはなかったのですが、これから上司の方とどう接していいのか分かりません。

普段と変わらずな態度をとったら良いのか
周囲にも奥さんにも誤解されるのは嫌なので少し距離を置いて接した方が良いのか

また傷つけてしまった上司になんてフォローをしたらよいかご教示いただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

気さくな人ってよりなんか構ってちゃんな人って印象だね、その人…



プライベートまでメールしてきたらウザいし異性なら2人きりで会うなんてなおのこと気を配って欲しいところだね。あなたが不快に感じちゃってたらソレセクハラでアウトだよね。

彼は既婚ということだから変に返信したり、フォローしちゃうとその人延々とやり取りしてきちゃいそうだから一線引いてますって態度が一番だよ。
最低限のやり取りしかしない。
距離感分かんない人だから周りにも誤解されかねないし、変な噂とか立って不利になるのはあなたの方だと思う。とにかくあまり関わらず、普通にいち部下としての態度を貫くのが良いと思う。
    • good
    • 2

30代・既婚管理職です。



まず、そのお誘いに「他意」があったのか?は食事に行ってから
判断しても、とは思います。
職務上の今後を見据えて部下と気さくに食事に行くことも私はあるからです。
とりあえず食事に行き、そういう関係を求められてから
丁寧にお断りし、今までと変わらない態度で臨めばいいと思います。

上司へのフォローは不要です。
    • good
    • 0

普段と変わらないのが一番です。


向こうも困るので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A