プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。高校3年の女です。

私は周りからは優しいし良い人と言われます。実際周りの友達に対して、優しいし良い人かもしれません。
でもそれは作り上げてるからであって、本当は性格が悪いんです。
八方美人で誰にでもいい顔するし、悪口だって言うし。。。親友の許せない所を他の友達に悪口として言ったりしちゃうし。
本当は性格悪いんです。ただ作り上げてるだけなんです。

例えば、みんなが凄い嫌なことを変わってあげるとか。でもそれは「みんなが嫌そうで可哀想だから」変わってあげるんじゃなくて、
「自分がいいひとだと思われたい」からやってると思うんです。
部活を真面目にやるのだって、責任あることを任されて、ちゃんとやるのだって、
「自分が部活で強くなりたいから、みんなをちゃんと安心させてあげたいから」という理由ではなく
「部活に真面目な人って思われたいから、責任感あると思われたいから」という理由だと思います。
周りからは性格良いと何度言われても、「本当はそんななんかじゃない」と思ってしまい、自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。

治したいと思っていてもなかなか治らず、昨日八方美人が裏目に出て、一人の友達の信用を失ってしまいました。

心から思いやりのある人になりたいんです。思いやりや、「心」がないから、みんなが泣く場面の時、私はいつも泣けないし・・・。
でも「心がない人」って思われたくないから「心がある思いやりがある人」を演じるんです。
自分が嫌いです。。。
だから、まず人の悪口を言うのはやめます。本当の「良い人」になりたいからです。

どんなアドバイスでも回答でも待ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他人の悪口を言わないという決意はとても大切なことだと思います。

また、質問者さんは悩みながらも「良い人になりたい」と思っています。これもとても大切です。そう思っているだけで十分質問者さんは良い人だと思いますよ。

大切なのは、「自分のことは自分ですべてわかっているとは限らない」ということです。友達は、質問者さんの一つ一つの行動にたいして「良い人」「悪い人」と判断しているのではなく、もしかしたら質問者さんが気付かないところを見て判断しているのかもしれません。

そうは言っても、自分の意思に反して行動する(よく思われたいから○○をする)のは苦しいと思います。できれば、自然に他人に対して優しく対応できるようになりたいですね。そのためには、自分の意思に反することはできるだけ行わないようにして、自分の気持ちを大切にしていったらいいと思います。少しずつでいいと思うんです。

時には「面倒くさいから」他人の手伝いをしない、というのもありなんです。自分のことをもっと大切にすると、自然に他人に対してよい行いができるもっといい人になれると思いますよ。

(蛇足) いい人が疲れたら、たまにお休みしてもいいと思うんです。そうやってバランスをとって生きていくのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
tricleoreさんは大人で、優しい心を持っているんだなぁと思いました。私もそうなりたいです。

>できれば、自然に他人に対して優しく対応できるようになりたいですね。
なりたいです。自分の気持ちを大切に・・・ですか。
はじめは無理かもしれませんが、この回答を毎日見るようにして、この心を忘れないようにして、性格を改めていきたいです。
悪口、もう絶対言いません。ここで誓います。考えてみれば、言われてる方は、きっと泣きたい気持ちですよね。

しばらく大人しく過ごしてみます^^やっぱりちょっと疲れました・・・。
tricleoreさんの回答を見て、ジーンときました。元気づけられました。本当にありがとうございます。

たとえば道に落ちているごみを拾うときにも理由をつけることが出来ます。

誰も拾わないから。
拾うといい人だと思われるから。
街をきれいにしたいから。
などなど。
でも理由は何でもいのです。
気持ちよく楽しくできることをして自分の気分をよくしたいと思いませんか。
何かを無理にやって自分の気分が悪くなるよりも、ちょっとした
気持ちの持ち方を変えるだけでよい気分にしてしまいましょう。
できることには気持ちよく楽しく取り組んでみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
そうですね。気持ちよく、楽しく、自分ができることをして自分の気分を良くしたいですね^^
>できることには気持ちよく楽しく取り組んでみましょう。
はい!心がけてみます。回答ありがとうございました。

参考になれば

少し難しいのですが

性格とは、周辺環境へ適合(欲求を充足)するための心の能力と定義することができます。
 また、基礎的な性格が集まり人格を形成していますが、人格者とは、環境に適応した者のことを言います。

したがって、性格に、好い性格、悪い性格というものはないのです。自分の行動的環境場面とのバランスであり、個々の環境への適合の度合いが、その判断の重要なファクターとなります。簡単にいうと、自分の欲求が満たせ、周囲の人達に対し最低限不幸にさせなけらばよいのです。

また、性格には、素質(親から受け継いだもの=生得的≒潜在的=自分で気がついていない)と姿勢(周辺環境に適応した性格=面をかぶっている状態=習得的≒自分で気がついている性格)ともいうべきものがあります。

姿勢は周囲の環境により大きく左右されますが、素質ともいうべきものは、なかなか変えるのが難しいとされています。わたしたちが、ひごろ友人などと接して見えているのは、実は、素質ではなく、面を被った姿勢をみているのです。みんなそうなのです。面を取ると、どろどろとした、煩悩の塊なのです。
あなたは、まったく気にする必要はありません。

それよりも、両者には必ず違いがあります。この違いをもって、自分の性格は嫌だとか思うのは、それ自体が、神経性が強い(神経質=周辺に気配りし過ぎの)女性ということになります。
むしろ、心配すべきは、素質と姿勢のズレがストレスそのものであり、これが大きいとフラストレーションに移行する危険をもっているのです。

一度、自分の素質、姿勢を分析してみて、他人との違いを認識してみるのも良いかもしれません。

ちなみに、八方美人とは、基礎的性格の物事に対しての「純粋性」や周囲への「気配り」、あるいは「協調性」、「思考性」が強くても、このタイプ性が強くなります。けっして、悪いことではないのです。さきほども述べましたが、いかに自分の欲求が満たせ、周辺の人達への不満を与えなければ、合理性にかかなうのです。みんなが幸せになれれば、それに越したことはないですがね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
確かに少し難しかったのですが、なんとか理解できました。
良い性格になるよう、思いやりが持てるよう頑張っています^^
回答ありがとうございました。

>だから、まず人の悪口を言うのはやめます。

これは必ず実行して下さい。

そして、良い人になるには、「演技力」も必要です。
演技をしていくうちに本物になるのです!!
皆そうです。
誰だって、天使と悪魔の心があるのです。
悪魔の心は「演技力」で抑えるのです(笑)
その代わり、演技は真剣にやらないといけません。
暖かい言葉も心を込めて言うのです。

>本当の「良い人」になりたいからです。

そういう心があれば大丈夫です。
私も同じです。
一緒に頑張りましょう(*^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

必ず実行します。ここで誓います。
悪口は日記に書いて、気持ちを落ち着かせます。もう絶対言いません。

>暖かい言葉も心を込めて言うのです。
はい^^心を込めて、相手の気持ちになって接することを心がけます。
みなさんの暖かい回答を見て、自分が本当に恥ずかしくなってきました。
少しずつ本当のいいひとになれるよう、頑張ります。はい、頑張りましょう^^

読んでいてい感じたことは。

。。。
ごくごく普通だ、ということです。
誰でも「人から良く思われたい」って気持ち、ありますよ。
私もちょっと荷が重い仕事をしていますが、表向きは
いろいろ理由を言ってますが、心のどこかには「大変な
仕事を引き受けて、えらい」と思われたい!という
気持ち、あります。いい大人になってもそうなんですから、
どうぞご自分のことを責めないでください。
あんまり無理して「良い人」にならなくてもいいんですよ。
無理しない、ってことを覚えていけばいいんじゃないかな。
いつも引き受けていたものを「今回はできないんだ、ごめんね」
ということを、ちょっと勇気を出して言ってみる。
仕事がいっぱいあったら「ごめん、今回はこれをお願い
できるかな。こっちは必ずするから。お願いします!」と
頼んでみる。少しずつでいいんです。

友人の許せないところを言ってしまう、、、、わかります。
私もしています。ただし、言う相手をよーく考えてから、です。
例えば遠い地域にいる友人とか。
泣く、というのは人それぞれ違います。私は年取ったせいか
涙腺がゆるくなって、すぐにぐっときてしまいますが(苦笑)
泣かないから冷たいとか心がない、とかは思いません。

いやところがあってもいいじゃないですか。
まずは「それでも自分がかわいい!」と思ってみませんか?
ゆっくりでいいんです。自分を大好きになってあげましょう。
大丈夫。あせらずにいきましょう。まだまだ先は長いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ごくごく普通ですか?確かに誰でも人によく思われたい気持ちはあると思いますが、私はそれが人より強いと思います。
はい、これからは無理しないで、少しずつ・・・人に頼んでみます。
友人の許せない所を言うときは、言う人を選ぶ・・・ですか^^それもいいですね。
でも私は悪口を言い過ぎました。
これからは悪口は日記に書いて気持ちを落ち着かせることにします。
とても参考になりました^^ゆっくりでもいいから自分を好きになれたらないいな。。。