アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苦手な人を見下す癖を治したいです。

苦手な人というか、あまり仲良くなくて、かつ自分とはタイプの違う人を心の中で見下す癖があります。
あと、あまり自分に好意的でない人も同じです。

例えば、クラスの派手な女子の事は、よく心の中で見下してしまいます。
その子達はよく「誰々ってブスじゃんw」という会話をしているのですが、心の中で「自分もブスなのになんでそんな事言うんだろう」と思ってしまいます。私自身も恵まれた容姿ではないのに、です。
その他にも愚痴とか悪口をしょっちゅう話してますが、その度に「人の事言えないじゃん」とか思う事が多々あります。

前のクラスで悪口を言われていた時も、言っていた男の子達を見下していました。
家庭の事情で悪口のターゲットになってしまったのですが、「家庭のこととか改善しようがない事を延々と悪く言っていて頭悪い」とか思っていました。

でも、自分もそういう事を思って見下しているのはその子達としている事は同じだし、他人を悪く思うのはみっともないのでやめたいです。他人のいいところを見つけられるような人になりたいです。

どうやったら見下す癖を治せるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れました。

    仲良くなくても、なんとなく雰囲気でこちらに敵意がない事がわかる人は見下す事はないです。

      補足日時:2017/05/02 21:41

A 回答 (3件)

即座にプラスの言葉に置き換える練習をしましょう 



「自分もブスなのになんでそんな事言うんだろう」➡自分の事は切り離して人を見つめて、 思ったことを正直に発言できる人だなあ

「家庭のこととか改善しようがない事を延々と悪く言っていて頭悪い」➡改善は難しいけど、そのような考え方もあるんだなあ もっと自分が成長して、できることから改善してみよう…

そんな風にマイナスな言葉や思考を何とかプラスに転換させようと必死に言葉の言い換えをする癖をつけると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
少しずつ、プラスに考えるようにしたいとおもいます!

お礼日時:2017/05/02 22:15

うーん、誰でもある程度ある事じゃないかなぁ?



質問者様は誰でもではなく、ひとを悪く言ったり、自分に嫌な事を言ってくる子など、まわりが嫌な思いをするような事を平気で言う人に対して見下してしまうんですよね?

人に嫌な思いをさせる言動をする人、私も不愉快です。当たり前です。きっと質問者様は純粋で優しい人だから、自分が嫌な人間だと思ったりしてしまうんじゃないかと。本当に嫌な人間だったらそんな事で悩まないですよ。

人間関係難しいですよね。色んな人がいて、それぞれです。見下しても、質問者様が見下してきた様な人間にならないように、人に接していけばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、見下してしまう子は悪口をよく言う子が多いです。
私はとりあえず、悪口を言わないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2017/05/03 15:57

それは【見下す癖】じゃなくて、【性格の悪さ】になるよ。


人間関係において、人を見下したり、バカにしたりする行為や気持ちは、相手からすると一番嫌なこと。
周りの人から軽蔑される
存在になってしまうよ!

まず、見下す気持ちを反省して、人に好意的に接し、嫌いな人を作らないことです。
そして、どんな人でも長所があるはずだから…誉める行為を心掛けてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分の心の内で思っているだけですが、きっと雰囲気とか表情に出ますよね...
できるだけ、無理矢理にでもプラスに考えるようにしたいと思います。

お礼日時:2017/05/02 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!