アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談です!長いです!
読みたくない人は、
スルーでお願いします!
私がいじめられていたのか、いじめられていなかったのか判定して欲しいです。
あと、途中に出てくるAさんがどうして
自分に声をかけてきたのか教えて下さい

私について
・小学生のとき転校
・転校後の学校に馴染めない
・性格はおとなしめ
・家庭環境が他と大きく違ったため、
大人のような子供でした。
・デブスです。そして、天然。ドジ。と
言われています。
・転校後の学校は、良い噂がない。
バカが多い。
ざっくりこんな感じです。

判定についての経緯ですが、以下の通りです。
・転校初日、何人かが「あの子、デブ
ww」で終了

・2日目
二人の子が話しかけてきてくれて、仲良くなったはずだったが、委員会決めのとき、人気の放送委員を一緒にやろうと誘われた。だが、人気だったため朗読が上手い人の二人が投票で決まる仕組み。

私は前に行っていた学校が厳しかったため、勉強も朗読も人並み以上できた。
なので普通に読んだだけで、放送委員に入れたが、他二人は入れなかった。

・3日目
その二人に距離をおかれる。
休み時間に鬼ごっこしようと誘われ、その二人とその他ド派手な子たちと遊ぶ。
しかし集中的に鬼をやらされ、私が走っている姿を見て笑う
こいつらとは、ムリだと思い離れる

・4日目
別の子達に声をかけられ、ボール遊びをする。まぁ、ある程度は話す仲になる。

・5日目
テストが帰ってくる。自分は、満点だった。クラスには満点が二人だけだった。
4日目に遊んだ子たちに、距離をおかれ話しかけられなくなる。

・数ヵ月後
あきらかに私の悪口が聞こえてくる。
ニヤニヤしながら、こっちを見てくる。

お昼ご飯で、自由席にしていいときハブられる。→笑われる

給食を減らす→「減らしすぎ、もっと食べれるでしょw」と言われる。

給食を減らしすぎたので、よそいなおしたとき→「あいつ、減らすときに増やしてるwwだからデブww」

・次の年
転校生がくる。その転校生に対して、悪口を言う人たちは「うわ、ブス。きも、不潔そうw」とか言っていた。
自分もそんなふうに言われていたかと思うと、関わりたくなく今まで以上にさける。

テストで高得点をとるとシールが学期末にもらえる→一番多く貰った。
みんなに、あいつバカじゃないの?
カンニングでもしたんじゃない?
と言われる。

ある日、母親の浮気相手の奥さんから私と弟を殺すという脅迫をされる。

顔を見られないように、フードを被って登下校する。
悪口を言う人たちは、「何あいつ、フード被ってんのwキモいんだけどww」
と言われる。


学校で私みたいに悪口を言われている人たちと仲良くなる。
悪口を言われる理由
一人は、なんでも先生にちくるから。
もう一人は、頭が良くて博識ですぐになんでも応えるのが気持ち悪いから。
後一人は、軽度の知的しょう害がある。
けど、優しい良い子。騙されやすい。

給食の席のとき、この三人と勝手に組まされた。悪口を言う人たちは「キモグループ」と名付けて笑っていた。

これまでのことを先生に言っても、特に何もならない。

6年生の途中でやばいことが発覚。
(悪口を言う人たちの中で、転校初日に声をかけてきた人をB、悪口を中心で言ってきた人をKとする。)

Bは、叔父の同級生の娘で母と親同士が顔見知り。
Kは、家族ぐるみで付き合いのある家族の友人の娘。

強制的に、縁ができてしまった。


悪口を言う女子たちにならって、男子も言ってくるようになった。

あまりにも理不尽なことを言ってくる男子がいたので、正論ぶつけて周りともどもびびらせた。
翌日から、悪口が減った。
Aという子が近付いてくるようになった。
Aは悪口を言う女子たちと仲が良いので、関わらないように距離をおこうとした。
しかし、Aは
「◯◯ちゃん!昨日はすごかったね!
かっこよかったよ!◯◯ちゃんは頭いいからな~、良かったら仲良くしてよ!」
と言ってきた。
信用できなかったので、「ありがとう」とだけ返しておいた。

6年生のとき、地元の中学に行きたくなくて受験した。
家族が大晦日に近所の神社に願掛けの絵馬を書いた。

冬休み明け学校に行くと、みんな私を見て「受験するの?」と聞いてきた。
絵馬でばれたようだ。
私は「する」とだけ応えた。

するとKが影で、「あいつ頭悪いってw
どうせ受からないからw」と言っていた。

2月には合格通知が届いたため、担任にだけそれを伝えた。他の人たちには伝えなかった。

お別れ会の日にちに、担任が「◯◯さん、●●さん、△△さんは中学が違うので、一緒にいられるのは最後です。仲良くしましょう」と言われた。

みんな私の顔を見て「???」という顔をしていた。

卒業式では、親がいる手前、「◯◯ちゃん、じゃあね!元気でねー!」と握手してきた。
今までは、不潔とかいってたくせに。

最後の最後で何も知らない親によって、
Bと写真を撮らされた。
Bは苦笑いしていた。

Aが私のところにきて、手紙を渡してくれた。内容を要約すると、「もっと、仲良くなりたかった。お話ししてみたかった。」とあった。
当時の私は、素直に文章の意味を読み取らず、「話しかけて、みんなでバカにするつもりだったのではないか?」と思っていた。


中学生になって会うことはほぼなくなった。
けど、イオンであってKに話しかけられた。
悪口を言っていたのを忘れたように、Kは友人に「この子は◯◯ちゃん!頭いいから、私立行ってるんだよ!」とか紹介してきた。
腹が立った。

弟の運動会に参加したとき、Aにあった。
Aは「◯◯ちゃん!久しぶり!」と声をかけてくれた。
私は「いつも一緒にいた人たちは?」と聞いた。
そしたら、「あの子達とは、離れたんだよね~。悪口多いし」と言っていた。
私はそのとき、Aさんは悪口を言う人ではないのかもしれないと感じた。

その後、悪口を言う人たちに会ったが、私を見て「なに、あの制服?見せつけにきたの?」とか言っていた。
そんなつもりはないし、学校帰りで仕方なかった。
その後、会うことはなくなった。


本当に長くなってすいません。
読みにくくてすいません。

もしよろしければ、これはイジメかどうか判断していただきたいです。

上記には書きませんでしたが、給食をわざとみんなが苦手な食べ物を多く入れられたり、好きでもない人のことが好きだと噂をたてられました。

私は家庭と学校のことで結構弱っていたため、あのときどうしたらいいか、わかりませんでした。

環境ゆえなのか、性格も変わりました。
最近では、私の悪口を言った人たちが、
大学受験に失敗した話や、偏差値の低い高校に通っている話、逮捕された話を聞くと笑えてきて仕方ありません。

私の性格が悪すぎることは、理解しています。
ですが、自分がいじめられていたのか気になります。

そして、Aが私のことをどう思っていたのか気になります。

どうか教えて下さい。
前に進んでいくために、教えて下さい。


※誤字・脱字ありましたら、すいません。

A 回答 (2件)

貴方の文章しか見ていませんが、貴方が性格が悪いことはないと思います。


人の悪口も心の中でいうのであれば、性格は良い方だと思いますよ。

あなたが受けていたものは、いじめです。確実です。

Aは、自分の立場が安定してさえいればいいという考えだと思います。
Aは貴方と仲良くしたほうが有利だと思ったのでしょう。
「Aさんは悪口を言う人ではないのかもしれないと感じた。」とおっしゃいましたが、Aさんは、良い心に変わったわけではないので、悪口を自分の立場を守るために言う可能性もあります。すぐに、人を信じては痛い目にあいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます!

私は性格悪い方だと思ってました…
そう言ってもらえて、嬉しいです!

やっぱり、イジメでしたよね…

Aのことですが、信用はしていませんでしたが、やっぱりニヤニヤ悪口を言う人と比べるとましだと思ってました。

そうですね、人を簡単に信用しないようにします!

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/18 22:49

いじめだとはおもいますよ


Aは純粋にあなたと友達になりたいかはわからないですが、他の子よりはましかもくらいにおもう

悪い事をしたら、自分にかえってくるとかいうので、

その子達を恨まない方がいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます!

イジメだったんですね…
ありがとうございます、
それを受け入れていきたいと
思います。

私もAが本当はどう思ってたか、
わかりません。
けど、悪口を言ってはこなかったので幾分ましな存在でした。

恨んでいるつもりはなかったのですが、もしかしたらどこかで恨んでいたのかもいれません。

すっきりしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/17 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!