プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本音を言っちゃダメだと思ってます 自分が思ってることを言ったら傷つく人がいるかもしれないからです。
辛いです 誰か助けてください

A 回答 (6件)

相手との歴史や信頼度や積み重ねてきた関係性にもよると思いますよ。

(^^)

悪意や意地悪や傲慢さがこもらない本音は、時には必要な時も有るかもしれません。
ただやはり、細心の注意やその後の覚悟は必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

言ってはダメですね


その本音って部分は相手が傷つくであろう言葉でしょ?
相手もそれを察知してる部分があるはずです。
本音なしで語るのが上辺の付き合いかも知れませんが。
知っててあえて言わないって付き合いって相手の心情を知ってる付き合いであって、奥深い感情での仲良しです。
本音と本当の気持ちは違います。
本音って自分の環境とか人付き合いとか覚えた知識とか習った言葉が本音であって、本当の気持ちはみんな弱くてそれを言い出せないはず。
人前で泣かない我慢が本音ではなくて、いつでも泣いてる自分が本当の気持ちだったりします。
使いわけが必要ですが、本音って曖昧であってそれによって人が傷つく場合は絶対辞めたがいいです。それを補うには本当の気持ちを相手に伝える事になります。
自分の考えや気持ちや弱さは常に自分で防御してて、本当の気持ちって一番弱い自分です。
本音で人を判断すると嘘の感情になるのでただただ、相手を困らせるかと思います
    • good
    • 1

自分で録音して後で聞いてみる何度も繰り返し聞いてみる。

言わないでよかったと思うはずです。
    • good
    • 1

言っていい場合と悪い場合を考えればいいんです

    • good
    • 0

私はけっこう本音をいいます。

それが自分らしさだと思ってるので。でも傷つくようなことはいいません。言っていいことと、いけないことを考えたらいいのではないでしょうか
    • good
    • 2

やんわりと本音を伝えるのはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!