アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は他人に対して本音をほとんど言いません。2割も言わないです。思ってることを言わないと、人に舐められてる気もします。そんな自分を思い出して自己嫌悪。本音を言うと、他人に傷ついただの何だの言われるのが怖いからだと思います。どうすれば本音で生きられるようになりますか?

A 回答 (2件)

>どこでどうやって身につければいいんでしょうか?

ケースバイケースではありますね。
自分はコールセンター長いので、「クッション言葉」というのはよく使うのですが、これが通用するのはあくまでも相手より下手に出て「お願い」をする方法なんです。

それとは違い、相手のミスを責めたり、相手の言動をたしなめる時の
言い回しは高度だと思います。

何せそういう指摘は相手を変えようという言葉ですから、そんなのなかなか変わるものでもないですしね。

あと、私がよくやる(褒められること)方法としては、
相手の意見を一旦、受け止めることですね。こいつ何おかしなこと言ってるんだろ?的な話も、とりあえずまずは聞いてあげ受け止める。

そうすることで、相手は自分の主張を聞いてくれたと感じます。
そのうえで、こういう方法もないですかね?とか、こちから少しずつ説明を加えて意見をさりげなく付ける。こちら側は一度話を受け止めた場合、
相手も同じ土俵に立ってくれたりもします※一部、例外ありますがw
    • 1

本音の言い方を替えたらどうじゃろ?

言い回し一つで角が立たない場合もあります。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。感情的にならないようにするのが大切ですよね。今まで、言うか、言わないか。の極端な人間だったので、どこでどうやって身につければいいんでしょうか?