アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelでじゃんけんの勝敗の結果を出したいです。
グーとチョキの場合、
=IF(AND(○○(セル)="グー",△△(セル)="チョキ"),"勝ち","負け")
として出せるのですが、これと同じやり方でその他にチョキとパーの場合、パーとグーの場合の結果も一つの文で出るようにしたい(つまり一つの文でじゃんけんの勝敗が出るようにしたい)のですが、分かる方お願いします。

A 回答 (3件)

こんな方法はどうでしょう!!

C2セルの式は、想像できますよね?
「Excelでじゃんけんの勝敗の結果を出し」の回答画像3
    • 0

AnとBnの対戦として、Anの勝ち負けを表示するものとします。

判定の表示は、勝ち=1、負け=-1、引き分け=0とします。
判定式は、
=AND(An=”グー",Bn=”チョキ")-AND(An=”グー",Bn=”パー")
+AND(An=”チョキ",Bn=”パー")-AND(An=”チョキ",Bn=”グー")
+AND(An=”パー",Bn=”グー")-AND(An=”パー",Bn=”チョキ")
    • 0

IF関数をネスト(入れ子)にして使えば可能です

式の例を作る上で以下の変更をしています

・AND関数を省きました
・質問中の〇〇をA1に、△△をA2に置き換えています

式の例は以下の通りです

=IF(A1="グー",IF(A2="グー","あいこ",IF(A2="チョキ","A1の勝ち",IF(A2="パー","A2の勝ち","グーチョキパー以外"))),IF(A1="チョキ",IF(A2="チョキ","あいこ",IF(A2="パー","A1の勝ち",IF(A2="グー","A2の勝ち","グーチョキパー以外"))),IF(A1="パー",IF(A2="パー","あいこ",IF(A2="グー","A1の勝ち",IF(A2="チョキ","A2の勝ち","グーチョキパー以外"))),"グーチョキパー以外")))

少し解析しづらいとおもいますので、見やすいように分解した物を付けておきますね。以下の通りです

メイン:
=IF(A1="グー",①,IF(A1="チョキ",②,IF(A1="パー",③,"グーチョキパー以外")))

①:
IF(A2="グー","あいこ",IF(A2="チョキ","A1の勝ち",IF(A2="パー","A2の勝ち","グーチョキパー以外")))

②:
IF(A2="チョキ","あいこ",IF(A2="パー","A1の勝ち",IF(A2="グー","A2の勝ち","グーチョキパー以外")))

③:
IF(A2="パー","あいこ",IF(A2="グー","A1の勝ち",IF(A2="チョキ","A2の勝ち","グーチョキパー以外")))
    • 0