dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男の人の一人称である僕と俺
違いが分からないのですが教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (5件)

ビジネス分野ではここ10年ほど「私」→「僕」への置き換わりが一部すすんでいます。


営業マンなどは客先や上司に対して僕をつかう文化が浸透しつつあります。
パーソナリティが強調されて親密度がたかまるからですかね
逆にそれを嫌う老人も多いので使う相手をみてやったほうがいいでしょう
オレは、ビジネスシーンで使うことはあまりありません。

印象的には僕=幼稚、オレ=粗暴という印象をもつ人がおおいでしょう
    • good
    • 0

女の人の、私(わたし)、私(わたくし)、うち、あて、・・・・・、を考えれば・・・。


時、と場合によっては、お里が知れるかどうか、くらいのものかと。
    • good
    • 1

字面からして違いますね。


発音も「ボク」と「オレ」ですからどう聞いても違いますが……。
    • good
    • 0

「僕」は対等かそれ以下の人に使う言葉です。


「俺」は同等か目下に使う言葉です。
同じような使い方なのですが、「僕」は卑下気味の言い方。
「俺」は上から目線の言い方です。
社会人になったらどちらも通用しません。
「私」を使えば上司も部下とも良い人間関係は保てます。
私は若い頃若くみられたので初対面で年下から「俺」を良く使われましたが
年を知ると謝ります。
それなら最初から「私」を使えば問題はありません。
一人称はうまく相手の立場や状況に応じて賢く使うことが求められます。
恋人に対してもどれを使うかで相手からの印象は変わります。
最初は「私」、仲良くなったら「俺」で男らしさを出すとか。
相手によりますね。
    • good
    • 0

普通は、『私』です。


その場合は、先生や、目上の人に対する、敬語になりますが、友人間でも使います。
親しい友人間では、自分のことを
『僕』と、言ったりします。
『俺』は、タメ語か、後輩や、相手を見下した時に使います。
前述の俺、僕の代わりに、一人称で、『自分』を使う人も居ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!