プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人になってから兄弟と縁を切ったことがある方へ質問です。

・切った理由は何ですか?
・具体的にどのようにして切りましたか?
・心は痛まなかったですか?
うちは30歳ちょうど~40歳ちょうどの3兄弟(姉妹)なのですが、昔から家族より彼氏を優先する割に要領が良くおだて上手な口が良いため可愛がられる妹が苦手で、妹の結婚を期に今後は益々疎遠になるでしょうし縁を切りたいと考えています。
上にも少し書きましたが妹が苦手な理由が主にこちらです。
・家族が危篤の時でも彼氏や自分の全然優先しなくてもいいような都合を優先する
・その割に家族のために一生懸命色々動いていた私より口が良いため可愛がられる
・言ったことで自分が不利になるなら家族のためになることでも絶対言わないししない。見て見ぬふり(私はほっておけずに嫌がられることもある(笑))
・自分が美人だと思っており親戚の集まりで見た目を褒められるのが大好き
・高級ブランドやステータスの良い男性が大好き。それ以外の男性とは結婚しない方がマシと本気で言っていた
・大学時代に遊び夢中で努力せず、企業のお茶汲みなどをする自称受付の派遣にしかなれなかったが、周りには見た目が良いから秘書をしていると言っており、そのことで褒められるのが大好き
・実際は受付や事務をする派遣なので給料が低く、そのこともありたまに帰省しておだて上手なことを言う妹を母は可愛がり、私には妹より何倍も給料が良く医療従事者で仕事に困らないからという理由できつく当たられる。(妹のように口が上手くなく母が気分良くなることも言えないため)
・母と妹は仲良く、ライン等でよく私の陰口を言っている。妹は要領が良いので私に直接は言ってこない
・母には、私は将来のために努力して今があるのに、年収が良いことをお金命みたいな言い方をされる
・母は妹の歴代の彼氏には絶対に文句を言わないのに、私の相手には中身を話す前から「医者はやめておけ」など反対ばかりされた

……箇条書きにしたら切りがなさそうなのでこの辺りでやめておきますが、こんな感じです(笑)

皆様の体験談やアドバイスなど教えて頂けると嬉しいです!

真面目に悩んでいるため、誹謗中傷はご遠慮ください。

A 回答 (2件)

少し事情は違いますが、切ろうと行動に及んだものの切れませんでした

・理由は継母の実子であり、私にとってはハーフシスターなので子供の頃から毒親の継母と似ていた
・行動は着拒、連絡先抹消、実家丸ごと絶縁計画を実行に移そうと市役所へ出向いた
・心は痛まず、迷いなく行動に及べたし、途中までせいせいした

ご家族とはいえ、個別の人間なので兄弟姉妹確執も起こりますよね
妹さんに色々と翻弄されすぎてるのかな。という印象は受けます。妹さんはあなたほど周囲や世間体を気遣う気持ちは少なく、損得勘定も大切にされてるようなので、考え込みやすいあなたは先手を取られた機会が多かったのでしょうか

妹さんやお母さんのお話しはあなたの主観でしか拝読できないので、あなたの気づかないところで要領よい振る舞いをされてるかもしれませんかし、お2人にも相当な不満はあると思います。
仮に絶縁完了しても満足できるかは結果論だと思います。
もう1人のご兄弟姉妹の方の客観的意見は聴けませんか?
お母さん、妹さんにも同じ事が言えますが、全てあなたが自己判断や主観である事はまちがいないですよね?角度を変えて考えると違った視野が有るかもしれません。
納得できる結果になるとよいですよね
    • 1

・性格の不一致、それまでの過程

・姉とは連絡をとらない、帰省をしない
・わかりません

わたしの夫が姉と縁を切ってます。あなたも多忙を理由に妹からの連絡をフル無視&帰省を控える(代わりに両親には電話で連絡はする)といいと思います。

質問文をみてるとあなたも負けず嫌いの性格の気もしますし、妹さんが結婚した直後だと『僻んでる』とか言われたら反論しそうですがオール無視で。

あなたのお母さんもクセが強そうですしコレを機に少し距離を置いて、自分の幸せを大事にした方がいいと思います。
    • 1