アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟と絶縁した方に質問です!
兄弟と縁を切った場合両親との縁も切ることになってしまいますか??また、絶縁するメリットデメリットも教えて頂きたいです

A 回答 (5件)

一番はお義理が発生したときですよね。


おっしゃるとおり親が一番ネックです。遠くにいる場合は知らせを受けない可能性もありますものね。
メリットとすれば
くだらない感情でイラつく事も無いですし
関わらないでいてくれれば自分の幸せだけを考えてゆけます。
デメリットは やはりお義理の時でしょうね。
しかも財産分与。
ご兄弟であれば同居していないと優先順位が絡んできて
印鑑をもらわなきゃならない状況になります。
財産放棄してくれればいいのですが 変な言いがかりを付けられる可能性は大きいですからね。
めちゃくちゃ厄介です。
    • good
    • 0

親兄弟とは「絶縁出来ません」。


単に連絡を取らない「絶縁状態」を続けるか否かです。

>絶縁するメリットデメリットも教えて頂きたいです
 冠婚葬祭の負担をしなくても、遺産相続の権利はある。
    • good
    • 0

>両親との縁も切ることになってしまいますか??



それはお好みで。
兄弟と両親の関係が良好なら、両親と関われば自然と兄弟と関わる機会も増えます。
それを許容できるかどうかでしょう。

絶縁しても法律上の関係は変わりません。
親が亡くなった後に兄弟も亡くなった。
兄弟には配偶者も子供もいない。
そんな場合は絶縁していようと相続権を持ちます。
そこがデメリットになる可能背があります。
兄弟と絶縁していると負債(借金や価値のない固定資産など)の情報が入りにくい(※)ので、資産(預貯金など)の情報だけで判断し相続すると経済的な負担を背負う羽目になります。

※債権者は相続放棄されたくないので、相続人が決まるまで返済の催促をしない事があります。
    • good
    • 2

法律上「絶縁」などというものはない。


つまりコンタクトをしないというだけのこと。
    • good
    • 2

どうして絶縁になるのでしょう それくらい嫌なことがあるのですね



嫌ならば ただ黙って距離を置けば良いのでは?

両親とも縁を切るとか そんなにきっちり線引きしないとならないのですか

縁があっての家族です
嫌なことがあるならば
距離を置いて時を待てば良いのではないかと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています