プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実の弟夫婦と絶縁する方法はないでしょうか?

長年、弟の勝手な行動、嫁の執拗な嫌がらせに うんざりしています。嫁は実家の自分の実母の墓を嫁ぎ先の自分の墓に建てました。私の母を 何かと理由をつけては文句を弟に吹き込み、弟もそれを信じ母や、母の再婚相手に嫌がらせをしてきます。3年前に弟夫婦から親族間の調停をするという葉書が家庭裁判所から弟夫婦から来て、母は「あの子に、そのうち殺される」と怯えていましたが、私と母の再婚相手が「これを絶縁の機会にしよう」と調停をしました。結果は、こちらの言い分を全面的に認めてもらい、これ以上不服であるなら、裁判しかないという事を、調停員から弟へ通達されました。ここでは書ききれないほどの事がありすぎて、うまく説明できませんが、家のローンを払えない弟夫婦が、お金が欲しいのでなんとしてでも、家を出た母と私(離婚しました。子供は一人います。その母子手当てを弟は狙っているのです。)を自分の元に戻したいため、あることないこと言ってきて困っています。こんな状態なので、もちろんずっと別居です。
弟から連絡が入る度、恐ろしくて、殺されそうで恐ろしいのです。
膝がガクガクし汗が出ます。下痢もします。10年近くこんな状態です。
いいアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

NO.2です。


私は法律関係(行き来のなかった親の負債相続で急に多額の借金を背負う事になりました。)で行きましたが、その時々の担当によっては、私が願うような助け(助言)が無かったり、落ち込んで帰ることもありましたが、本当に助けて欲しかったので、何回も行きました。
そのうち、担当の人にいい回答をもらい、手続きの仕方・書類をその場でもらい 結局借金は返済しなくて済みました。
市役所もそういった相談場所はありますが、私の場合は 裁判所の方が話しを良く聞いてくれました。
直に警察OBの方に聞いてもらうと安心しますが、こちらからは選べないです。でも、子供さんもいてるし、とても心配なので 行くだけでも行って下さい。電話じゃだめですよ。警察でも 必ず直に行く事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
今まで 自分一人で どうしよう どうしようと不安で仕方なかったのですが、警察に直接行って相談してみますし、裁判所のほうにも 頑張って行ってみます。一番 嫌なのは 私たち家族が嫌がっているのに、周辺の人には 弟夫婦が縁を切ってやりたい!と言っていることなんです。調停をしてから特にこちらから連絡を取った事など一度もないのに。離婚した元夫側にも 「あいつらとは縁を切ったから これから よろしくね」と弟の嫁が元夫の会社にまで電話をかけていたのです。元夫は会社役員で経済状態が良いため、そこを狙ったようです。私も気にはなって(弟達が連絡をしていかないか)はいたものの、離婚しているし、相手にはしないだろうと思っていましたが、ある時、子供の事で話す事が元夫とあり、その時に 弟夫婦から連絡があったり お金の援助の話があったら きっぱり断って欲しいと言うと、すでに あったそうで、驚きました。鳥肌が立つ程 震えがきました。
子供の将来を考えて しっかり頑張ります。
本当に勇気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 19:00

引っ越して、住所を教えない。


うちも弟と絶縁状態ですが、電話も住所もわからないようにする
だけで、まったく接触が絶てていますよ。

問題は、お母様なんでしょう。お母様が息子である弟さんとの
接点を切りたがらない。

うちは、両親が亡くなってから、それっきりです。

もし、金銭からみなら、こちらから逆に金を貸せとしつこしせがむ。
私は、わざと弟から相続の際のわずかな差金を支払えとせっついて
向こうがあきれるまでやりましたね。

以来、まるっきりの絶縁状態。本当はこちらの生活にかかわりを
もってほしくなかったからです。
亡くなった両親からみれば、こまった状態だとは思うでしょうが
うちの弟も両親の年金を食いつぶして生きてきたような奴なんで
仕方がないんですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引越は、この6年の間に6回しました(苦笑)。せまい田舎町だし、本当は 隣町に行きたいと思うのですが、子供の学校のことがあるし、子供にまでは嫌がらせを今のところはしてこないので、子供が高校を出るまでは(今は小学生)できるだけ ここで頑張りたいと・・・。電話回線も迷惑防止、などたくさんのオプションをつけていますが、人間、本気の嫌がらせになると どうやってでも連絡を取ってきます。父が商売しているので、どうしても店のほうに連絡をとってきます・・。「殺してやろうか!」と 怒鳴られたこともあります。母は そんな息子でも やっぱり気になるのでしょう。でも連絡がある度にトイレに駆け込みます。家のローンを年金で払え!払え!と言うのです。嫁は働いても すぐに クビになるので。
でも、こちらから お金を要求したことはないし、そんな知恵は思い浮かびませんでした。父の商売のお金の連帯保証人になっていることが弟にわかった時は すぐに帰りました・・。使ってみます。

お礼日時:2008/06/30 19:12

怖いですね よく10年もの間我慢して 今もでしょう・・


実の弟だけによけい 悲しいですね。最悪ですね。
ストーカー規制で処罰なり出来ないんですか?
警察は?こんなに恐怖に思っている事を相談するとか・・
市役所や裁判所でも無料で相談(色々な肩書きの人が聞いてくれます。)に乗ってくれるので曜日・時間等問い合わせしてみたら 如何ですか? 
女性駆け込み寺(?)みたいな所に行く事は?
事があってからでは遅いから さっさと動いてくれる部署があって欲しいですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。実の弟だけに警察に相談した事も、2回ほどあります。警察って「こうなりそうなんで 恐ろしい」くらいでは 動いてくれないんです。電話で相談だったので、伝わらなかったのでしょうかね・・。
無料相談のほうは、母は何度も行きましたが、これというものは無かったそうですが、警察OBの方も居ますか?。一度 私自身 足を運んでみます。

お礼日時:2008/06/30 07:24

もとは、いじめてませんか?


元来、兄弟として、接してなかった。
もともと、上のものとして、何も庇うことはしてなかった。
年少のとき、庇うことをしてなかったとか。
上目線で、年少の時からせっしたら、尊敬念を抱かないと思います。

今頃、言われてもとか、考えます。

日頃、きちんと接していなく、恨まれたって事ないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうごさいます。
いじめて・・・ですか・・・。どうなんでしょうか・・。わかりません。9つで父が亡くなってからは自分も必死でしたから。ただ母が 学校に呼び出されたりしていました。寂しかったのは事実です。だから、今の嫁とは離婚しないんでしょう。それは別にいいと思うのです。ただ、自分で撒いた種は自分でなんとかして欲しいです。疲れます。3時間も居座られたら。同じ話を何度も何度も。母が男遊びが酷くて私たち兄弟を ほったらかしてきたのなら、なんとも思いませんけど、それだけは無かった。絶対に。母が居るのは 当たり前で、母が弟本人が欲しいものは買うのは当たり前で育ったのは事実です。でも、そうしないと暴力が 酷くて止まらなかったのです。酷いときは ハサミを持ち出したり・・そんなこともありました。癇癪というのでしょうか・・。ぶちっ!!と切れる瞬間が どうもあるみたいなのです。泡を吹いて倒れたり異常に暴れたりするので今なら そういう科がありますけど、当時はなくて。田舎ですし。嫁もまた 強烈で実家の父親はパチンコで借金を作り、夜逃げです。嫁も怒り出すと 白目になります。あるときは よだれを出して暴れ始めました。そんな 感じなのです・・。

お礼日時:2008/06/30 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています