アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄貴と絶縁したいです。兄貴が発達障害(場面緘黙)があるということで10歳の時から常々親から言われてたのですが喋ることができないわけでもない、五体満足で手足だって自由に使えます。なのに22歳にもなってバイトす
らしたことがない、スマホばかりしていて月の請求額が一万円、それで食うか寝るかパソコンゲームするかみたいなのが毎日です。それで家で手伝いすらしません。しかも国民年金も自分でかせいで払わず親に払わせてます。正直クズ野郎です。私ばかり手伝わされて「なんで俺ばかりなんだよ 」というと「あいつは障害者だから…」の一点張り。親も馬鹿です(母親だけで父親は毎回兄貴に働け、自分の国民年金くらい自分で払えといいますがそれを言うと母親がうるさい、余計なこと言うなといい、兄貴も味を占めてるようで母親が庇ってくれるのをいいことに働きません。母親が過保護なのです)。

一番最悪なのは母親に「私も親父もお前らより早く死ぬんだからそしたらお前があいつの面倒見てやってくれ」と言ってきます。私はこんなクズ野郎のために私の働いた金で飯を食わせ、携帯代や年金まで自分のもあるのに払って自分のために使えず毎月パーにしたくありません(私はこの兄貴のために大学には行かせてもらえず高卒で働いています。兄貴がいじめられないようにと母親は高い金だして私立に行かせ、私は中学生の時は学校に通いながら新聞配達をしていました。その金も家にほとんど入れてるのにこのクズ兄貴にこっそり兄貴の机のなかに全部入れておこづかいになってるのにももう気づいています)。

もう兄貴のせいで人生狂わされたくないです。親が死んだら兄貴と一緒に暮らさず別に家借りて住む予定です。このときなのですが私が兄貴を養う義務はありますか?扶養しないと犯罪で逮捕されますか?兄が働けなくて家もないとき警察と一緒に私の家に来られて養ってあげてと言われたらとか想像すると病んでしまいます。それだけのクズなんです。どうしたらいいですか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

家族ぐるみの悩みとは…。


貴方は、今まで散々お兄さんの為に尽くしてこられた様ですね。

罪に問われるか。ですが、確実な答えはわかりません。
しかし、貴方の意思が関係なく、生まれてきた兄に、貴方がなんの責任を持たねばならないのでしょうか。

強いて言えば、親離れの教育も親の責任ですね。

親父さんは、貴方側の意見だと解釈しましたが、金銭的な協力、または相談に乗ってくれそうですか?
貴方は働いてもいますし、今以上辛くなるかもしれませんが、
家を離れるという考えには、大いに応援したいと感じました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

父親も「兄の面倒をお前が死ぬまで苦労してみる必要はない。今まで頑張ってきた、お前が稼いだ金で障害をいいことに、母親が庇ってくれるのをいいことに好き勝手やってきたのだからそのツケが回ってきたと思えばいい。」と常々言われてますし、私のために申し訳ないのですがお金を残してもらってます。なのでもう兄のことはどうにでもなれと思っています。これからは自分の人生を棒に振りたくはないので親が亡くなったら早々に家を借りて出ていくつもりです。今回強制力がないことが知れてホットしました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/09 15:34

一応扶養義務はありますが、自分の生活を犠牲にしない程度、という規定があります。


よほど裕福な人でもない限り、兄(と呼ぶのも嫌でしょうけど)を養っても犠牲にならないなんてことはないはずです。
扶養義務という言葉を持ち出す人がこの規定を知ってるかどうかは怪しいし、あえてスルーして言いくるめようとする可能性がありますが。
下手したら役所の人間もおめでたい思考回路かも。

世間では24時間テレビやアンビリーバボーの類を鵜呑みにしてるのか、質問者様のお兄様のように疎まれる障害者の存在を知らない人も少なくないようですね。
自立のめどが立たず問題行動の絶えないきょうだいや、きょうだいの一方を溺愛し愛玩用と搾取用に分けて扱う毒親なんて疎んじて当然なのですが。

以前にきょうだい児の方の質問に回答したときも似たようなことを書いたのですが、時折Goodが入って今では19になります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9187311.html
No.11
障害者を疎んじてしまうきょうだい児の辛さをわかってくれる人も少なくはないと思います。
勇気を出して、家を出てしまいましょう。
    • good
    • 8

家を出て、縁を切りましょう。

遺産も全てお兄さんにあげましょう。
住民票を移して、住民票をロックというのが出来るはずなので、手続きしましょう。

今の家にいる価値は低そうに見えるので、準備を整えたら、友人なども全て切り捨てて別の場所で人生を謳歌しましょう。
お兄さんから生活保護申請が行われると、もしかしたら通知が来るかもしれませんが、世話を出来ないと拒否したら終了します。特に処罰されるとかはありません。逃げるが勝ちですね(´ω`)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました。兄貴は好きにやってくれという感じなので厳しいようですが満足に飯食えなくて死のうがどうしようが最早今までのツケが回ってきたのだと思うようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/13 21:38

兄弟ですから、扶養する義務はありますが、扶養しないことは犯罪ではありません。


警察があなたに兄を扶養しなさいなどと言ってくることもありません。
あなたに連絡取れなくなって、親が亡くなったら、市町村役場の福祉課が面倒みると思われます。
兄に振り回されたくないのであれば、あなたは自立したら、今住んでいるところから離れ、完全に親とか兄弟から連絡を絶って下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/21 11:42

障害者就労支援事業所に行かせましょう。


家族と会議して決めましょう。
a型事業所なら、送迎してくれる所がありますので、
軽作業で給料も出ます。
    • good
    • 0

親がそういう考えならば、早い時期(親が死んだら>を待たず)に独立した方が良いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の言うことを聞くのが子供の努めですが今まで苦労してきたので遺言であろうが申し訳ないのですが兄は私一人の手には負いきれません。見放すようなことは血の繋がった兄弟なのでしたくありませんでしたがこうも迷惑をかけられると堪忍袋の緒が切れます。早々に家を出て兄が一人で餓死しようがどうなろうがもう知りません。兄とは縁を切ることにします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 15:27

私は小学生で、高校生の兄がいます。

完全なるアスペルガーではないのですが、それに近い感じです。あと2、3年で成人するというのに、ゲームやスマホばかり、おまけにすぐに暴れます。小学生なので家を出ることも出来ず、ただただ我慢するばかりで、何でこの人の妹になったんだろうと悲しくなります。専門的なことは言えませんが、あなたが兄から離れるしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。こんな兄とこれからも鼻面付き合わせていかなければいけないと思うと辛いですし、今まで稼いできた金もこのろくでなしの兄に搾取されてきたので悔しいです。もう正直兄に情などなく今まで働いてこなかったやつが働けず困って家も追い出されて一文なしになるのは目に見えていますがホームレスにでもなって餓死しようが知ったことではありません。今まで振り回されて来たのですから早く離れることにします。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/09 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています